※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの遊び方について相談です。手先を使う遊びを提供していますが、舐めることが楽しいようです。運動面では寝返りや座ることができますが、発達がゆっくりめで心配しています。

生後7ヶ月だと、どんなことをして遊べますか??

6ヶ月頃から、指先でつまむような動作をするようになったので遊びの内容も少しレベルアップの時期なのかなとおもってました。

手作りのものや市販のものも含めて手先を使えるようなものを用意しています。

しかしまだ舐めることの方が圧倒的に楽しいようです。
この時期は多くの子がこんな感じでしょうか?

ポットン落としは見せましたが興味が無いようです。
模倣もまだしません。
ラッパのおもちゃが出来ません。
センサリーバッグも中身を楽しむというよりかは袋をかじってます。センサリーボトルも同じく舐めてます。
ボタンを押して楽しむとかもないです。
紐は少し引っ張れますが、それ自体を楽しむ感じではないです。
リモコンやスマホなど大人が使うものには興味があるようです(舐めたいだけ)

運動面では寝返りを時々する(ほとんどしません)、座らせたら座れるくらいしか出来ることがありません。
うつ伏せは好きですが、ずり這いやハイハイは出来ません。
つかまり立ちももちろん出来ません。

発達ゆっくりめですよね?💦
体は小さめで、発達曲線の下ギリギリです。
そういったことも関係あるのでしょうか?
今ゆっくり目だと、これから大きくなってもずっとゆっくりなのでしょうか?💦

コメント

ママリ

いま8ヶ月ですが なんでも舐めますよー!
息子は発達早めでつたい歩きしますが、なんでもかんでも舐めてます。
紐が好きですが、引っ張るとかではなくぶんぶん振るか舐めてます😂
なんでもかんでもずっと舐めてます😂

発達ゆっくりめでも全然問題ない範囲なので焦らなくていいと思います!
そのうちハイハイやつかまり立ちもするので、できない今を楽しんだ方がいいと思います!
息子は仰向けやうつぶせでおとなしくしてる姿はもう見られないので…😢

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような感じで安心しました😭
    ほんとなんでもかんでもとにかく舐めたり噛んだりしてます!

なるほど、確かに出来ない時期って、過ぎてからは懐かしく思いますもんね😭
    今のうちにたくさん味わっておきます!!

• 5月8日
ブルブル

やっぱりなんでも舐める時期だと思います☺️

うちも充電器の線やらリモコンやらおもちゃじゃない物に向けて行きます🤣

体の発達はまだまだ、これからだと思いますよ😊
子どもはマネるのが上手ですのでうつ伏せにしてお母さんがハイハイしてみせたり、手が届きそうで届かない場所におもちゃ置いたりの遊びおすすめですよ😊

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なんでも舐める時期で大丈夫なのですね💦
    良かったです!

手が届きそうで届かない所にオモチャを置いておくのはしばらくずっとやっているのですが、
    どうしても飛行機ポーズになってしまって😂
    諦めずにやってみます!
    ハイハイも一緒にやるの実践してみます!!✨

• 5月8日