※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子を保育園に連れていくことが難しい状況で、夫の協力も得られない場合、どのように頑張りましたか?夫婦間での決め事や工夫、サポートの利用について教えてください。

2人目出産後 親の協力無しで
上の子も保育園(又は幼稚園)に連れていかないと行けない
夫も送り迎えは不可能だった方は
どう頑張りましたか?
また夫婦間でどんな決め事や工夫
サポートを利用しましたか?

コメント

mii

もう気合いでしかないです😂
やらなくちゃいけないのでやるだけでした!うちは送迎車だったので、こんなガタガタの骨盤で運転できるかな?と思ってましたが、やるしかないのでやったら出来ました☺️
決め事などは特にないですが、夫は色々やってくれてましたよ!
自治体のサポートも私は結局使いませんでしたが、使えるものは使った方がいいと思います😄

• ママ☆

ママ☆

やっぱり気合いしかないですよね🤣

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私の親も働いてるので産後すぐに送り迎えをして、2週間後にら公園もつれていってました!!家でじっとなんてできないかったので笑笑
車社会なのでクルマで常に移動してました〜笑笑
夫婦感の決めごとは特にないですけど、うちの旦那ミルクやお風呂いる時は全部してくれてました〜!

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後動きすぎて、悪露がでるし、お腹痛いし。。。
    ロキソニン飲んで、なんとか耐えて家のことしてました。
    慣れと気合です!

• 5月7日
  • ママ☆

ママ☆

産後の肥立ちは悪くなるけど
    動かないとどうしようもないですもんね😱

• 5月7日
もも

早朝保育とかってありますか?
うちは夫が家を出る前に(下の子を見ててもらって)上の子を早朝保育時間に送ってました!7時半過ぎです。
お迎えは自転車で抱っこ紐して行ってましたよ。
往復10分の距離です。

• ママ☆

ママ☆

早朝保育はないです
    産休育休は短時間なので 夫の送り迎えは絶対無理です😭

• 5月7日

車の送迎は不可ですか?おんぶできるまでは車の送迎で、半年以降はおんぶで自転車送迎です(^^)
特に二人目が生まれたからと言って主人になにか負担するような家事とかはお願いしてないですが、土日休みの時、長男を思いっきり外で遊ばせてあげてとはお願いしました🥺

• ママ☆

ママ☆

保育園の送り迎えは車を使用します
    ですが、やはり上の子のことや家のことなどしないといけないので大変だろうなと
    気合いでやりきるつもりでしたが、同僚の方に「退院の翌日から保育園の送り迎えなんて大変‼︎ 外部のサポートに頼らないと‼︎絶対身体壊すよ」と言われ 
    他の方はどうされてるんだろうなと不思議に思って💦

• 5月7日