※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

小学1年生のお子さんがいる方に質問です🙇🏻‍♀️ひらがなの宿題が出ている…

小学1年生のお子さんがいる方に質問です🙇🏻‍♀️

ひらがなの宿題が出ている学校が多いと思いますが、先生の丸つけ厳しくないですか?😅
先生にもよりますか?😅

バランスもそこまで悪くないし、誰が見ても読めるレベルですが、マス内の十字の点線と少しずれてるからか?全部やり直しにされていたりします😅

ここまで完璧に見本のように書かないといけない?と思ってしまいます。
これで学校にクレームいれたりはしませんが、子どもなりに丁寧に書いているのになんだかなぁ…、と。

学校や先生にもよりますかね😞
甘いと思われるかもしれませんが、毎日慣れない授業を受けているだけでも偉いと思っているので、可哀想に思ってきました😅

コメント

ママリ

息子が一年生のときの担任の先生は
そう言うところが甘い先生でした😅
二年生になって字の形、書き順が
めちゃくちゃ、カタカナや漢字で書くところも
全部ひらがなで書いてる息子に、担任の
先生は添削しまくりです😂

進級して1ヶ月経って慣れてきて
丁寧に字を書けるようになってきましたが
初めの頃は先生嫌い、学校嫌だと
毎日言っていて何度か登校拒否も
していました。

そう言う点では最初からこういうもんだ!
と思っていた方が後からいいのかなぁ
と私は思いました🥺💦

さらい

全くですよ。( ̄▽ ̄;)しっかりみてほしいぐらいです

ジャンジャン🐻

そんなもんじゃないですかね🤔
年子なので去年も今年も一年ですが、読めるけど今のうちにしっかり丁寧に、見本をよく見るってことは覚えてほしいなーと思うので厳しいとは感じないですね😂
こういうところでお勉強中心の幼稚園と差を感じますよね💦
一年生でもめちゃくちゃうまい子はうまいです😂😂
うちは遊びばかりの保育園なので字の練習あまりしてないからレベルにすごく差を感じますよ。笑
長女で感じましたけど、やっぱり練習をする時期にしっかり練習すると字が変わったなと思いました☺️

空色のーと

先生によりけりかもですね💦
娘の先生は、多分みんなに花丸してそうです 笑

娘も常に花丸しかもらって帰ってこないです😂

ぱんだ☆★

先生によるかなと思います。
うちは息子が多少発達グレーなのもあって、字が綺麗ではないので苦労してます。なぞりはかなり上手にできるのですが、マスだけだと空間認知が難しいようで、この前は「あ」で「うまく書けない」と泣いていたので、3つ点を薄く書いてあげて目標を示してあげました。

ゆうまま

私は厳しい方がいいです。

息子は雑で適当で、丁寧に書いてとか書き直しとか言うと、わざと汚く書きます。

字に厳しい先生で、毎朝書き直しさせられているらしいんですけど、やっと、花丸欲しいから綺麗に書くと言い出して、昨日の宿題を頑張って丁寧に書いてました。

できないことがダメじゃなくて、丁寧に書く癖をつけることが大事だと思いますし、適当にされるより、厳しい方がいいと思います!

みあごろめ

うちは宿題の丸つけは全て親の仕事です💦
綺麗にかけていなかったら何回でもやり直しさせていますよ。

エビフライ

うちの娘の担任は甘いのでまあまあ書けてたら○をつけてくれてますが
硬筆の先生はめちゃくちゃ厳しいです
マスの点線の十字のどこからはじまるってるかとか
ちゃんと見て書いてないと○すらもらえないです
たくさん頑張って書いても一個花丸があればいいほうです

担任の先生がそこまでやってくれるのはいいけど
一年生なら親がしっかり見て教えないと
難しいと思います
親の負担がふえますね