※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市西区近辺の幼稚園を探しています。初めてで迷っています。見学を考えています。オススメの園や情報があれば教えてください。

娘の幼稚園についてです!
来年の4月から年少になります!
名古屋市西区近辺で幼稚園を探し始めているのですが、初めてのことでどこがいいのか何を基準に決めたらいいのか分からなくて迷っています💦
そろそろ調べてみたりしていて、見学を考えてます!
何かオススメの園や情報があれば教えていただきたいです🙇‍♀️


よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

以前西区住んでたときの第一候補は、西城幼稚園でした!
国風(第3?)通ってた子は、園の対応に不満があったらしくて転園しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も西城幼稚園興味あります!
    見学みたいなのには行きましたか?
    国風はそういう感じなんですね😂
    園の対応とかが良くないのは嫌ですね、、、

    • 5月8日
あす

来年からということは今年度プレの年だと思います。
西区の私立幼稚園はほぼプレか満3歳クラスのある園が多く、みんな入りたい園の園庭開放やプレなどに参加してこんなところがいいなというのを我が子の様子を見てどこにするか決めていると思います。
園によってはプレに入っていないと年少に入れない園もあったりそのプレに入れるために並ぶ園もあるので(コロナ禍で状況は変わっているかもですが2年前のプレや満3歳は知ってる限り並んだり抽選だったりが4園ほどありました💦)、今のプレの状況などを見つつそろそろ色んな園で入園のための見学会など始まると思うのでのびのび系、お勉強系、給食の有無
、預かり保育の有無や時間など各園色々あるのでお子さんにあいそうな園を調べてみられたらいいと思います😄
私も転勤族で園選びはなかなか情報がなかったので子育て支援センターな行って聞いてみたり各園の未就園児向けのイベントに参加してこの園がいいなというのを絞っていって決めました☺️
西区通える範囲に結構色々と幼稚園があるのでここどうかな?という園があればまた質問されるとその園の情報も集まるのかなと思います🤗
入りたい園が見つかるといいですね⭐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年度プレの歳です!
    詳しくありがとうございます✨
    1つ園見学に行ったのと、もう一つは満3歳児の親子教室に行く予定です!
    全ての園を見に行くことは出来ないのでどうやって見学やプレに行く幼稚園を決めようと色々考え中です😂
    ちなみに人気で抽選で入れない可能性が高い園はどこかありますか???差し支えなければ教えていただきたいです🙏🏻
    考えすぎても決めきれなくて難しくて💦

    • 5月8日
  • あす

    あす

    私の情報はコロナ前ですが抽選になってたのは聖心幼稚園(正確には北区ですが西区に近い)がそうだったと思います。
    プレに入れれば行けるけどプレに入るために早朝から並んでというのが国風第一、名古屋西(ここは私は見学してていなくてプレも並ぶ式か抽選かわからずです)あたりでした。
    西城も昔はそんな感じでしたがマンモス園で母体自体が大きいのと今は満3が人気でそっちから埋まるのでプレだと曜日によって入れると思います。
    国風第一もさっきHP見てみたらプレのまだ空いてる曜日もあったのでコロナ禍で色々と状況が変わってそうですね、すみません😰
    国風第一は曜日で人気の先生があるみたいなのを聞いたことがあります。
    国風第二や桂幼稚園も近いのですか桂は園舎が新しくなった、第2も仏教系くらいの情報しかなく…
    すみません。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    名古屋西はホームページとか調べてて電話してプレについて聞いてみようと思っていました!
    人気で抽選であればもういっぱいで入れないかもしれないですが、、、、💦
    西城も色々調べてみようかなと思っていたところなのでプレで空きがあるか調べてみたいと思います!
    コロナでプレに行かないという子や幼稚園側も人数や行事を絞ったりなど変化ありますよね😂
    何個も身過ぎてもどこがいいか分からなくなりそうですし、色々見て決めたいという思いもありますし難しいですね😂

    • 5月8日
  • あす

    あす

    名古屋西見学出来るといいですね☺️
    たしかに何個も見すぎるとわからなくなりますよね💦
    色々と見て合うか決めたいというのもわかります!
    私も2つに絞って親子教室とか園庭開放など通って最終的にこっちと決めたところに入ることにしました☆
    良いところが見つかるといいですね😄

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました。すみません🙇‍♀️

    • 5月9日
ままり

同じ学年でしょうか??
うちは西区でも善光寺さんぐらいしか近くになかったのでそこのプレに通ってみて、あまり合わないようなら変えるのも考えようという感じです!
ほとんどの幼稚園バスありますが、もし熱出たら、何か怪我したらすぐに迎えに行かないとってなった時に徒歩しか交通手段ないので歩いて行けるところにしました!
園庭開放で遊んだ時は特に雰囲気は悪くなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ学年ですね!!!!!
    下の子も月齢同じです👶🏻
    とりあえずプレや見学に行くの大事ですよね😂
    私も近い方がいいかなと思っています!
    善光寺幼稚園近いので調べてみます✨

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

人気そうなので運良くプレに通えたらいいなと思います🥺
親子教室通ったり最低条件的なものを決めて2、3個に絞ってよく考えます!
色々と教えていただきありがとうございました✨