※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかちん
ココロ・悩み

妊娠前にタバコやお酒を摂取していた方が、産後の喫煙や飲酒について悩んでいます。赤ちゃんのために我慢しているが、旦那が外で吸うのが我慢できない状況です。産後、タバコの代わりにガムを噛んでいる方もいます。産後吸っている方ややめた方の意見を求めています。

妊娠する前にタバコ吸ってたり、お酒飲んでた方に質問なんですけど。
産後はどうしていますか?
元々吸ってたり飲んでた方なんですけど、妊娠してからタバコの匂いもダメになってこのままやめれるかもって思ってたんですけど…。
出産してまだ1ヶ月たってないのにタバコ吸いたい、お酒のみたいって思ってきてしまい…どうしたらいいのかわかりません。
赤ちゃんの為にってタバコ、お酒はダメって旦那に言われてるし、自分でもわかってはいるんですが…。
我慢してるのに旦那は外でタバコ吸ってくるとか言ってきてムカつきます。

産後、苦手になった方もいると思います。
タバコのかわりにガムなど噛んでいます。

産後吸ってる方、やめた方どちらでもいいので意見ください。

コメント

R

私も煙草、お酒好きでした!
でも妊娠して大嫌いなものに変わりました。
煙草吸う人にイラッとする程無理になりました!
でも最近赤ちゃん産まれたら、また煙草吸いたくなるのかなって不安になってます。
赤ちゃんの為だと思えば、旦那なんて無視して暫く我慢できると思いますが、、、
たま~に吸っちゃったら、、、、とか考えます(>_<)

• ゆーかちん

ゆーかちん

そうなんですね!
    旦那が吸ってるときとかもほんと嫌になったんですけど( ; ; )
    私は今のとこ我慢はできています。でも、口に出したりして気を紛らわしてますけど…だんだん吸いたくなっちゃいます…

• 11月18日
まり♡°

産後3ヶ月は混合だったので我慢していたのですが母乳の出が悪くなり完ミにしました✳︎
完ミにしてから吸っていましたが(主人には内緒でした。笑)
せっかく辞めたのにもったいないな〜
3箱買うと子供服買えるな〜
手洗い、うがい、衣服着替えがめんどくさいな〜
など思い始め再び禁煙!
3ヶ月だけ喫煙してました!
その後2人目の妊娠がわかりました💦

• ゆーかちん

ゆーかちん

内緒で吸ってたんですか!
    私も混合です。
    でも、ミルクの量と回数増やしてて母乳の方はまだ足りないかなー?って時しかしてません。
    タバコ吸うにあたってデメリットしかないんですよね…。
    2人目おめでとうございます!

• 11月18日
  • まり♡°

まり♡°

主人も喫煙者ですが私が吸うことには反対でした^^;
    せっかく辞めたのにもったいない!とひたらすら言われましたが喫煙者に言われてもな〜。笑
    なので主人がいない時や寝ている時に吸ってました💦
    喫煙者なので気付いてないみたいです。
    タバコ吸うメリットは?と言われたら…
    気分転換になる
    ぐらいかな?
    タバコ吸うなら完ミであればいいと思いますよー^ ^

• 11月18日
  • ゆーかちん

ゆーかちん

旦那に言われても説得力ないですよね。
    気分転換になると思うし、少しでも自分が落ち着くなら私は吸ってもいいかなって思います!

ミルク嫌いではないので、完ミにしようか悩んでます。

• 11月18日
  • まり♡°

まり♡°

そうなんですよー^^;笑

イライラして子どもにあたるぐらいなら気分転換した方がママも頑張れるしいいと思いますよ!

タバコに関しては賛否両論があるので難しいですがゆーかちんさんが楽しんで育児できる環境が大事ですので^ ^

• 11月18日
ぴーた

旦那が吸うのみると腹立ちますよね.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚
義実家みんな吸うしこないだは義母が
わが子おんぶしながらタバコ吸ってて
ぶちぎれました!!!

わたしも吸いたい気持ちは今でも
あります。
完ミですので母乳関係ありませんが
離れて吸っても臭いはつくし、
絶対吸わないって決めています。
とにかく耐える!のみですね。

わたしの友人はタバコ吸いたくて
母乳やめて完ミにしました。
吸いたかったら母乳を完全に
諦めましょう(´・ω・`)

• ゆーかちん

ゆーかちん

ほんと腹立ちます!
    自分だけ!って思って…。
    私の両親はタバコ吸いますが子供の前では吸いません。
    ただ、旦那の両親には私がタバコ吸ってたことは知らないので…
    それもあり母乳やめても吸えないと思ってます…。

• 11月18日
かいじゅうたちのママ

妊娠中は吸いたいとも思いませんでしたが
産んでから日が経つにつれて
一日の終わりだけでもいいから
一服したいな〜と最近思うようになりました(笑)
断乳ができたら復活しようと
思ってます😂
ただその前に値上がりしたら辞めようかと思います(笑)
それか旦那からの貰いタバコ(笑)

• ゆーかちん

ゆーかちん

母乳やめようかな?って思っているんですけど…。母乳のまないの寝ない子なので中々母乳もやめられないです( ゚ω゚;)

値上がりしてどんどんお金減ったら困りますよね( ; ; )

• 11月18日
  • かいじゅうたちのママ

かいじゅうたちのママ

そんなに吸いたいですか?
    私も吸いたいけど
    やっぱり我が子のために
    この子がいらなくなるまでは
    タバコは我慢しようと思います😁
    うちの子もミルク飲んだ後でも
    おっぱいあげないと
    寝れない子なので、、、
    でもそれって私のこと必要としてくれてるって
    思うだけでかわいくないですか💗?

• 11月18日

妊娠前はヘビースモーカーかつ上司が認める酒豪と言われていました(*_*)
確かに出産という大役を終えると吸いたくなるし、飲みたくなりますよね笑
でも、私はこの先を考えてノンアルコールビールにしました笑
タバコ吸いたいときはガムや歯磨きですね笑
そしたら、吸いたいとも飲みたいとも思わなくなりましたよ✨
産後は大変ですよね、無理はしないで頼れる人に甘えてください❗

あや

授乳が終わってればいいんじゃないかなーと個人的に思います。
ただ、赤ちゃんの横とか車内、下手すれば抱っこにしながら吸ってる親は論外ですけど(´・ω・)
私も産後2ヶ月で1度飲みに行きましたが、久々の飲酒とタバコに体がついていかずに2時間で帰りました笑

不思議なことに子供と出掛けている時ってタバコの煙が大嫌いだし迷惑と感じます。でも子供抜きで飲みに出た時なんかは吸いたくなるのでアイコスに切り替えて吸ってましたよ!

私は人の目を気にするビビリなので、子連れでタバコ吸ったことはないです!飲みに出た時だけですね(^q^)

自分の中でルールを決めて、子供に害がないように工夫すればいいんじゃないかなーと思います!

1214

つわりで吸いたくなくなり、タバコの臭いや何もかもが嫌いになりました(。-∀-。)

旦那も吸いますが全く吸いたいとは思いません。
旦那にも辞めて欲しいくらいタバコ大っ嫌いになりました。

何故大人の都合で子供に害を及ぼさなければならないのか!
目の前で吸わなくても服についた臭いやタバコ臭い息で三次喫煙になりますからね( ´д`ll)
旦那はアイコスに変えましたがそれでも嫌です!
タバコって考えたらムカついてイライラするくらい嫌いになりました(。-∀-。)

子供のおかげです♡妊娠前までは1日2箱のヘビースモーカーでした(º ロ º๑)

椿mama

私は、非喫煙者で逆に酒豪でした。
彼氏は、非喫煙者でお酒も全く呑めない人です。
なので、タバコの匂いには敏感で嫌です。
でも、産後数ヶ月たって落ち着いたらお酒を再開しようかなとおもいます。彼もokしてくれてるし、無理して我慢する必要もないかなと思います。
ただ、お酒このまま辞めれたら痩せれるかなと言う期待もしています。

ぽ

妊娠前は喫煙、酒大好きでした!
でも悪阻でタバコの臭いが無理でやめれました!
酒も産まれるまで1滴も飲んでません。

出産した今は、授乳中ですがご飯食べてお腹いっぱいになった時に吸いたいな〜ってなったら旦那のアイコスを1口吸わしてもらいます(´・ ・`)

飲みにも行きたいな〜と思うので二ヶ月位なったら1度行きたいと思ってます。
その際は搾乳して冷蔵保存しておっぱいたらふくあげて寝かせてから旦那に見てもらい2.3時間して帰ってきて、冷蔵保存している母乳を哺乳瓶であげ、最後の酒から8時間程してもう1度搾乳し捨てて授乳再開しようと思ってます。

助産師さんも言ってましたが、酒よりタバコの方が辞めた方がいいけど、どうしても我慢できないのなら本数減らすなどしてください。酒は赤ちゃんの肝臓の免疫を高めるから少しくらいなら大丈夫。とおっぱい教室で言われました。

ストレスためるのもダメだと思います。

両方辞めるのが1番ですがね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• ゆーかちん

ゆーかちん

詳しく説明ありがとうございます!
    まだ1ヶ月たってないんですが、搾乳の事も考えて自分がなるべくストレス抱えこまないのようにしたいです。
    タバコ吸うにも部屋では絶対吸わないように外で吸うようにします。

アイコスっていいんでしょうか?
    中々買うまでいかないんですよね( ; ; )

• 11月18日
  • ぽ

アイコスどーなんでしょーね( .. )
    煙草よりはマシなんじゃないですかね?

うちの母親は私が赤ちゃんの頃、授乳しながら片手に缶ビールにタバコでしたよ(笑)
    それでも私は元気に育ちました!(笑)そんな母ですが友達みたくて大好きです♡

• 11月18日
  • ゆーかちん

ゆーかちん

アイコス高くて( ゚ω゚;)
    タバコも高いですけど笑

そうなんですか!
    私の母もそうだったと思います笑
    酒とタバコが大好きですから笑

• 11月18日
メイ

夜泣きがヒドかったこともあり、6ヶ月で完全ミルクにしてから それからは1日2本、娘が寝た後やお風呂の前と決めて吸ってます。吸ったあとは服も着替えるし歯磨きもするし手も石鹸で洗ってます(^^) 家のベランダ限定です!
私は暴飲暴食が止まらなかったのですがやはりまたタバコ吸うようになって我慢できるようになりました。
旦那はそのままやめて欲しかったみたいですが育児に協力しないので私1人でテンパったりして鬱みたいになりかけた時にタバコに手を出してしまったので あまり何も言ってきませんが、旦那の前では吸いません!

• ゆーかちん

ゆーかちん

今は完ミに近いです。
    まだ足りないようであればおっぱいを吸わせてます。
    なので、まだタバコは我慢かなー?って思ってて。

なにもかも初めてでストレスが溜まってて、旦那もミルクあげる、抱っこするだけでオムツは取り替えない、泣いてもゲームに夢中で…。
    しかも、私がタバコ吸いたいの知っててわざわざタバコ吸ってくるとか言ってきます。

でも、赤ちゃんの顔見たらイライラは消えますが申し訳ない気持ちになるんですけど…

タバコに手を出してしまったら私も同じように旦那の前で吸わないようにします!

意見ありがとうございます!

• 11月18日