※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

PGT-AでA判定の胚盤胞を移植後、フライングで検査したら陰性。もう1つPGT-Aした卵が残っているが、移植費用が高く悩んでいる。治療を続けるか、幸せに焦点を合わせるか悩んでいる。

先日に胚盤胞を移植し今日BT7でフライングしたら真っ白でした。PGT-AでA判定の卵でしたが、もう望みは薄いと思っています。
もうあと1つPGT-Aした卵が残っています。
しかしPGTをした卵の移植は保険が効かない、助成金ももう出ません。点数制になり移植費も跳ね上がりました。
あと1回しようと思っていましたが、悩んでいます。
もうこれ以上治療するのはやめて、今ある幸せに目を向けて生きて行こうと思ったり、やっぱりもう1人欲しいと思ったり…決断できずにいます。
いつかPGT-Aが保険適用になるまで取っておこうかとも思いましたが、私はすでにアラフォーですし、いつ適用されるかも未定なようで😥
皆さまだったらどうしますか?

コメント

ままり

お金の問題ですね。私はお金なくても子供欲しいので、子供を取ります。でも育てるのにお金は必要なので今出来る事、パートからフルタイム、扶養内抜けたりしました。

はじめてのママリ🔰

1人目治療中の時はお金は後からなんとでもなる、と思ってましたが、出産したら今いる子供に豊かな暮らしを…と思う気持ちが強くなりました🥲
でも、頑張って着床前診断までされた卵があるなら、私ならなんとかしてでも移植はします!!
憶測でしかないですが、着床前診断が保険適用になるのはだいぶ先な気がしますよね😭凍結胚の更新料とかもかかってくるので、私ならそれは待たないです…

はじめてのママリ🔰

先進医療さえ、あと1年以上は検討もされない状況なので、保険適用は一体いつになるか分からないと思います。
正常胚があるだけでも羨ましいので迷わず移植します。お金は後からいくらでも稼げます。
応援しています💕
あくまで個人的意見です。

はじめてのママリ🔰


回答いただいてありがとうございます🙏
正常卵3つ移植しましたが、流産や陰性に終わっていて心がポキっとなりそうでしたが、前向きに検討してみたいと思います。
ありがとうございました😊

みー

随分前の質問に申し訳ありません💦
教えていただきたいことがあって。

私もPGT-AのA判定を3回移植して全部陰性でした。
今後の治療をどうしようか悩んでいます😅

今妊娠されていますよね?
おめでとうございます💕
その後、治療をどうされたかをよろしければ教えていただけませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後、私が住んでいる県独自の助成が始まり、保険適用されない治療も助成金が出る事になり、移植をすることができました😊

    でも、助成金が出なくても移植していたと思います。
    せっかく正常胚があるのに諦めきれなかったかなあ…と。

    年齢のこともあり、もうこれで最後と決め、移植し妊娠することができました。

    保険が効かない分、悩みますよね😭

    • 2月23日
  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😭

    正常胚が全く着床しなくて着床障害かなぁと思ってて💦
    タクロリムスやアスピリンなどできることはしました。

    お辛いことをお聞きするかもしれませんが…
    正常胚を移植しても陰性だった時と今回の妊娠の移植では何か移植方法など変えられましたか❓

    それともとにかく正常胚を何度も移植するって感じですか⁇

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    実は正常胚を初めて移植したとき妊娠できたのですが、残念ながら流産になってしまいました。
    その後、子宮腺筋症の診断がついたんですね。
    かなり軽度で治療の必要は無いと言われました。
    なのでそのまま2回移植するも陰性で…。
    最後と決めたからにはできることをしてから移植に臨みたく、大きい病院に紹介状書いてもらって腺筋症の治療をしました。
    私の中ではそれがよかったと思っています。

    移植方法は変えていません。
    田舎の病院なのでそういうのは選べなくて😭

    • 2月23日
  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます😭

    やはり何かしらの原因はあったのですね💦
    私は原因不明で😅

    保険があと一回残ってて、PGT-Aが先進医療に4月からなるかもって話もあるので待ってはいるのですが、大金払って着床前検査する意味があるのかと今迷い中です💦

    今まで10回以上移植しても全く着床しないので😓

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PGT-Aが保険効くようになるかも知れないんですね。知りませんでした。

    私が腺筋症が原因と思っているだけで本当は違うかもしれませんが😅
    医者は妊娠に問題あるレベルじゃないって感じだったので。
    着床障害は原因が分からないものなんでしょうか?
    無知ですいません💦

    • 2月23日
  • みー

    みー


    何度も返信ありがとうございます🙇‍♀️

    PGT-Aは保険にはならないんですけど、先進医療に認められれば保険と自費のPGT-Aの混合治療ができるようになります😊
    ただ、自費のPGT-Aが高いと思うので、迷っているところです💦

    着床障害はとりあえず調べられる検査は全部して、その対策をしたのでもう次移植する時にやりようがなく😅

    自分で勝手に思っているのは、若いのに原因不明で何年もできないのにある日突然自然妊娠する方がいらっしゃるじゃないですか?
    その方達と同じなのかなと😭

    若いのに何年も正常胚ができないことはないでしょうし。

    私は若くないんですけどね🤣

    • 2月23日
  • みー

    みー

    今の医学では分からないなにかがあるというか。。

    精神的なものも多いかもしれません😅

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が空きすいません。
    なるほど、混合治療が出来るようになるかもなんですね!
    ほんとにPGT-A高いですよね💦

    精神的な面は大きいかもしれないですね。今思えば今回の移植後は、もうどうせ無理だから〜と立ち仕事力仕事もしてあまり気にかけてませんでした。
    いつもは大事に大事に…って感じでしたが😅

    不妊治療の辛さを知ってる&もう十分頑張っておられると思いますので頑張れ!とは言えませんが、どんな選択をしてもみーさんが幸せになりますように。

    • 2月26日
  • みー

    みー

    いえいえ、こちらこそ妊娠初期の頃に何度も返信いただき、ありがとうございました🙇‍♀️

    大変参考になりました💓
    赤ちゃん産まれるの楽しみですね♪♪

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になったのなら良かったです☺️

    • 2月26日
ママリ

こんにちは😃
1年以上も前の投稿ですが、今の私と重なるのでコメントさせていただきました。

現在40歳。
先日採卵28個取れましたが、
胚盤胞までなったのは5BCが3つ。

この3つを今pgt-a検査に出して結果待ちです。。

胚盤胞到達率も悪いしグレードも悪いし心折れかけています。

ママリさんの0ヶ月の赤ちゃん、
pgt-a検査で正常胚判定だった子ですか?
その時、何個出して、何個正常でしたか?

本当に治療費すごい事になってるし、今ある幸せに目を向けるべきか、保険が1回残ってるし今回正常胚がなければまたチャレンジするか悩みます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    少しでも参考になれば💦

    PGT-AでA判定だった最後の卵を移植するか迷って、どんな結果になってもこれで最後と決めて移植し、妊娠、先月出産しました。
    その時は23個取れて8個が胚盤胞になり、予算の関係で4個のみ検査に出して4個ともA判定でした。
    先月産まれた子が4個目の卵だった子です。
    最初の3つは1回は流産、2回は陰性でした。

    結果論としては移植して良かったと思いますが、不妊治療していると終わりどきがわからず、経済的にもギリギリで悩みました😥
    私でしたら保険が残ってるならチャレンジすると思います。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    忙しい中回答ありがとうございます😊

    先月ご出産おめでとう御座います🥳

    4つをpgt-a検査して、全部A判定とはすごいですね。

    でも、なぜ正常胚と帰って来たのに、初めの3つは流産や陰性だったのでしょうか、、。
    辛い事思い出させて申し訳ありません。

    原因とかわかりましたか?


    私は28個も取れたし、
    10個までならお金頑張るからpgt-aに出す‼️とか言ってたのに、
    まさかの3つしか胚盤胞にならなかったです。

    もし、3つの中で1つでも正常胚がいてくれたら良いのですが、
    それでも流産や陰性の可能性もあると思うと全然安心出来ませんね😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いてしまいました💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

本来、流産や障害の可能性があることが事前に分かるための検査なのに、なんで流産…と絶望しました。

その後子宮腺筋症と診断がついて(ごく軽い)、流産はそれが原因だったのかなあと。
治療は必要ないと言われましたが、後悔したくなかったので大きな病院で数ヶ月治療して、その後移植し、妊娠しました。

もしくはpgt-aを始めて間もないクリニックだったので、検査のための細胞を採取する際にダメージがあったのか…
あってはならないですが、絶対なかったとも言い切れないよな、と思ってます💦

胚盤胞になる数は年をとるにつれて少なくなりますよね😔
流産の可能性はすごく低くあまりない事みたいです。
正常胚があるといいですね🙏
うまく行きますように🙏✨

ママリ

回答ありがとうございます😊

母体側に何かあって正常胚が出産に繋がらなかったのなら、
まだ納得はいくけど、
pgt-aまでして、不成功だと絶望感すごいですよね💦

ママリさんの前の3つの原因が何だったのか、神のみぞ知る感じだと思いますが、何はともあれ今赤ちゃんに会えて本当に良かった。
本当に羨ましい限りです❤️


諦めないといけない時がいつか来るかとは思いますが、
奇跡も起こると信じて突き進んでいきます(^^)