※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯が9本生えており、フッ素塗布についての歯医者デビュー時期に悩んでいます。歯医者デビューは月齢か本数か、1歳未満でも普通の歯医者でフッ素塗布可能かについて相談しています。

11ヶ月になりたてです。
今、歯が上下合わせて9本生えてます。
フッ素を塗ってもらうのに、歯医者さんデビューは1歳半健診を目安に。とよく見るのですがもう10本目も生えかけているので、あと半年も待つのは虫歯が心配です🥺

みなさんは歯の本数か、月齢かどちらで歯医者さんデビュー決めましたか?🥺
また、1歳未満でも小児歯科でなく、普通の歯医者さんでもフッ素塗布ってできますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は1歳半ではなく1歳になったら歯医者デビューしてねって感じです😄
周りに小児歯科ってないので、普通の歯医者で予約するときに小児もみれるか聞いたりしめす😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとフッ素も歯医者によっては自費だったり、乳幼児医療で無料だったり様々なので確認してた方がいいかもです😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費か無料かは結構大事ですね😊
    ありがとうございます!一度近くの歯医者さんに聞いてみます☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

上の子の歯医者さんに下の子も連れて行ったところ、もう歯も何本か生えてるし一歳から来てねーってことで、下の子は一歳ちょうどから歯医者さんデビューしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳頃から行く方がいいんですかね🤔
    10ヶ月健診の時に聞き忘れてしまって😂
    一度歯医者さんに聞いてみようと思います😌

• 5月7日
ママちゃん

うちの子は1歳で歯医者デビューしました🦷

歯医者さんに電話して診てもらえるか聞いてみると確実です✨

小児歯科ではなく普通の歯医者さんでフッ素の塗布してもらってますよ!!だいたい半年に1度のペースで通ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳頃に行くのが確実ですかね☺️
    近くの歯医者さんに一度電話で聞いてみようと思います😌

• 5月7日