※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

沐浴からお風呂に移行する際の注意点について質問があります。①赤ちゃんは毎日湯船に入れるべきか、②入浴時の適切な温度について教えてください。

今まで沐浴でしたが、生後3ヶ月になる息子とそろそろ一緒にお風呂に入ろうかと思っています。アップリカのバスチェアを購入予定です。はじめてのお風呂でわからないことだらけなので教えて頂きたいです!

①夫婦ともにシャワー派なのですが、赤ちゃんは毎日湯船に入れてあげるべきでしょうか?

②ぬるめの温度で沐浴をと習いましたが、大人と一緒に入るときも38~40℃くらいで入浴していますか?

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

①やっぱり赤ちゃんはお風呂に入れてあげた方が良いかなと思います😊
その方が寝つきも良くなると言いますし。

②うちはこの季節は39度、冬場は40度くらいで入れてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも最近アップリカバスチェア購入しました!
コンパクトに折りたためるし便利です😊
①ほぼワンオペなので旦那がいる時だけ湯船入れてあげてます!
まだ毎日入れてあげなくても大丈夫かな?っと思います!
②うちは沐浴と同じ38〜40℃で入れてあげてますよ☺️

MK

①うちの子はお風呂好きすぎるので毎日湯船に浸からせてます☺️
へその緒が取れて完全におへそが綺麗になった時から旦那が子供を抱き抱えて一緒に使って私が体を洗っています👐🏻

②寒い時は40度、暖かい時は39か38度です☺️

はじめてのママリ🔰

息子達の時に、1人で2人湯船にいれるのが大変で色々試行錯誤した結果、1人で立てるまでベビーバスを湯船にしていました!
夏の時期は、赤ちゃんでも湯船にしっかり入ると暑いと思うので、洗ってから、湯を溜めたベビーバスに浸からせてあげると、水道代もだいぶ浮くと思いますし、大人も楽です✨

うちも、大人はシャワーのみ派なのですごく悩みました😂
冬は一緒に入ってあげるといいと思います🥰

はじめてのママリ

①うちもシャワー派です!4ヶ月くらいまでは、旦那が休みの日だけ湯船につけてました。暖かくなってきたので、それ以降はシャワーのみです😌

②寒い日は40度、暑い日は38〜39度です!