※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食欲旺盛な1歳の女の子が、食事後に泣いて拒否する悩みがあります。食べる量は多く、固形食べるMAXにしているが、改善されず困っています。同様の経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ一歳になる女の子です。
かなり食欲のある子で悩んでいます。

今は三回食+午前午後のおやつを食べています。
保育園に通っており、園でもほぼ同じスケジュールです。

遊び食べが落ち着いてからモリモリ食べるようになってくれたのですが、逆にごちそうさまを泣いて嫌がるようになってしまいました…🥲

一食の量は総量で200gくらいペロリと平らげます。
更にそこからミルクを100ml飲むのですが、まず離乳食後にまだ食べたい!とごちそうさまを泣いて拒否し、そこからミルクを足すとごくごく飲み干してもっとミルク飲みたい!と再びギャン泣きして15分くらいグズグズと引きずります。
その後は何事もなかったかのようにご機嫌に戻り遊び始めます。

•固形に近づけて食べ応えを増す作戦
→今食べられるMAX固形にしており、これ以上はまだ上手く飲み込めません。

•一品ずつor少しずつ食べさせ丸飲みさせないように
→どちらもチャレンジしましたが元々よく噛んで食べてくれますし、効果得られず…

親としては以前のように満腹でニコニコごちそうさまをしてほしいのですが、最近は食後毎回悲しそうなのでどうにかしてあげたいです…🥲
これ以上増やすのも心配ですし、あげ方に工夫すれば改善されるのかも分からず、色々調べて試しては迷走しています。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?😣

コメント

あくるの

次男も同じ感じです!
多分200gじゃ足りてないしミルクも120g飲んでます😂
減らすと泣きます…。
とりあえず食事中に汁物必ず付けるようにしてるのと、野菜だったらもう少し増やしてもいいかな?と思ってます。
ストック作りが追い付かずトータル200gってだけなので😓

ママちゃん

うちの子もほんとよく食べてました🥹💦
もうおしまいだよ〜と言うと大泣き…

野菜増やしてました!
あとお味噌汁!
ご飯はあまり増やさない方がいいと聞きましたよ🤔

ぶっつん

あくまで個人経験ですが、食べる子には満足いくまであげてました。自分が食べるの好きなので、三大欲求は満たしてあげたいな、と思ってるからです。良いか悪いかは分からないですが😅
2人目と4人目が良く食べるので、晩御飯は200〜450くらいでした。

はじめてのママリ🔰

うちのその頃はめちゃくちゃ食べてました!ご飯は150〜200くらいとおかずなので大人と変わりません😂400くらいになるのかな?
保育園でも食べたいだけおかわりもらってたのでおかわり当たり前みたいな感じでした🤣そのぶん💩は食べるたびに大量です🤣
食べても出るけど、塩分とかはその分多くなってしまうので、食べ好み出るまではほぼ味付けなしにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは寝る前の200だけにしてました!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございました😭😭まとめてのお返事ですみません💦
400食べると言うご家庭もちらほらあって元気出ました笑
うんちは今の所問題ないので、様子見つつ増やしてみます。
ありがとうございました!