※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の次男の心配点やできることを述べており、特に抱っこで落ち着かないことが気になっている。首が座ったり体が安定してくると変わる可能性もあるかもしれない。

生後2ヶ月半の次男について

心配な点
・抱っこしても膝に座らせても落ち着かずゴソゴソ動く、太ももにもたれかからせるようにして座らせると足を突っ張って最終的に嫌がる
・抱っこすると目を逸らす、抱っこしていて向かい側で誰かが声かけても見てないことも多い
・常に緊張してるというか力が入ってる感じ
・吐き戻しが多い(飲んですぐじゃなく、しばらくして大量ではないが吐く)

できること
・目がじっと合うと笑う
・クーイング多い←この時はじっと目を見る。ぐずる時もクーイングで不機嫌なのを訴えてくる感じ。
・ハンドリガード、指&こぶししゃぶりを盛んにする
・追視は1ヶ月の頃から上手、人が通ると目で追う(おもちゃなど動くものも)
・泣いてる時に声をかけると一瞬止まる

2ヶ月ってこんなもんかなー?でも…
を繰り返しています😭特に抱っこで落ち着かないことが気になりますし、悲しい&疲れます😭😭
首が座ったり体が安定してきたら変わるのでしょうか…

コメント

ままり

そんなもんだと思いますよ〜
低月齢だと目そらしたり、体を突っ張らせることもよくありました^^

発達の心配は尽きないですが、特に検診でも問題なく大きくなってるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
今の段階で判断できることは検診でみていますから。
ネットで調べすぎずに休める時は休んでくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

我が家もそんな時あります!
成長過程なのだろうなと思っています!横抱きが嫌!縦がいい!って、時もあったり、縦抱きしたら横がいい!みたいな、笑
抱っこ疲れた時はおきます!笑
泣いても、ママも疲れたからちょっと待ってね〜って感じで笑

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。。
うちもほとんど同じ状況なのですが、その後どうだったのか教えていただけないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子は6ヶ月になっています。

気になってた事ですが、そんなに変わってないかなーって感じです。でも、この頃より甘える・笑うという感情が見えたり、ずり這いを始めて動くようになったり…と人間らしく?なったので、あまり気にならなくなりました!✨

気にならないと言うと嘘になりますが、「これからどうなるかはまだ分からないけど、こんなに可愛いんだし、まぁいっか」と思えるようにもなったので、気にしつつも成長を喜ぶ気持ちの方が大きいです♬

私は上の子の時もそうでしたが、新生児から2.3ヶ月ぐらいの超赤ちゃんが未知過ぎて苦手なんだと思います😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうでしたか🥲💦
    上の子はそんな感じではなかったのでしょうか?
    ウチも目を逸らされてしまったり、太ももの上に座らせると嫌がるので不安になっていて😭赤ちゃんって常にジーッと見つめてくれるもんだとばかり思っていたので..。
    ちなみに声に出して笑うようになったのはいつ頃でしたか?💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが上の子も同じ感じだったんですよー!なので上の子の時にも同じように心配してました😅でも、上の子は大きくなるにつれて気にならなくなってきたし、なんなら今はすぐ膝に座りにくるし目もめっちゃ合います✨発達面も検診で「年齢より落ち着いてるねー!」って言われます。

だから下の子も心配しつつ、同じように大きくなるにつれて気づいたら心配してないな🫤みたいになるといいなーと思ってます!

でも私も当時「私の知ってる赤ちゃんじゃない!」とめっちゃ悩んでました😭

声出して笑うようになったのは3ヶ月頃だったと思います。笑うのは2ヶ月半くらいだったかな?って感じです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違えて下にコメントしちゃいました

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わー😭よかったです
もちろん同じ赤ちゃんじゃないのは充分承知ですが、多少目が合わないこともあるってことですよねキット。
うちは初めての子で何が普通なのか分からずネットで調べたりしちゃって余計に落ち込んでました。。
追視できるのに目は逸らすなんて..ってほぼ鬱状態で毎日泣いてます😢
クーイングは顔みて沢山話してくれるので精神保ててる感じです(泣)
ほんとにありがとうございます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと思ってました!今でも時々心配になることもありますが、段々コミュニケーション取れるようになってきたら子どもも自然と必要性を感じて目を見れるようになってくるのかなー?と上の子を振り返ってそう思ってます😊

子どものこと、親だからこそ色々心配になっちゃいますよね!めちゃくちゃ分かります!!でもお子さんもお話たくさんしてくれるんですよね✨それを堪能しましょう!笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもですね..!いまのうちからたくさんコミュニケーションとっていきたいと思います!🥲

きっとこの先もずっと心配しながら子育てしていく気が..😭
    気持ちわかってもらえて本当にうれしいです。ありがとうございました😭

• 9月16日