※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳の息子が薬を飲まない。吸うゼリーは好きだが、食べるゼリーは拒否。無理やり飲ませたら嘔吐。どうしたらいいですか?

2歳の息子が風邪をひいて薬をもらったんですが飲んでくれません。
粉薬は絶対だめだしシロップはもらったのが赤紫?っぽい色でなにかに混ぜても絶対飲んでくれません。
吸うタイプのゼリーは好きですがスプーンで食べるタイプのゼリーは嫌いで食べてくれないし無理やり押さえつけて飲ませるしかないです。しかしその方法でやったら後少しで終わるってところでその前に食べたご飯と一緒に全て嘔吐してしまいました。
何かいい方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤクルトやネクターみたいなのに混ぜるか、ジュースに入れて凍らせてシャーベットみたいにする、チョコアイスに混ぜると食べたりしました😊

• ゆ

シャーベット食べてくれるかもしれないですやってみますありがとうございます😭🤍

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

アンパンマンのパックジュース飲みますか?
アンパンマンのパックジュースの耳をおこしてジュース少し抜いてちょっとだけ切って隙間からシロップ流し込んで耳を戻して、ジュース飲む?って目の前でストローさして渡すと気づかないで飲んだりしました。
ぶどう味とかごまかしやすいのでりんごとぶどうのやつとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切ってからジュース抜いてですね💦
    シロップの砂糖水でといてある系はそんなに味的にはおいしいらしいので見た目でばれないと結構いけたりしますよね。
    抗生物質とかはジュースにまぜるとまずいらしいので、チョコやアイス、練乳だと思いますが2歳児の時は警戒心強すぎて無理で無理やり粉を少量の水でといてスポットでちょっとずつ流し込んでたんですが。
    食後って書いてあるやつでも食後にやると吐いちゃうから薬やるなら食前がいいと思います。

• 5月7日
  • ゆ

アンパンマンジュース飲みます!やってみます🙏
    シロップりんごジュースに混ぜたんですが甘くなって嫌だったみたいでダメだったんです😭でもアンパンマンジュースのパックでやったらいけるかもしれないです!!🙏
    食前の方がいいんですね!次はそうしてみます!詳しくありがとうございます助かります😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳を切りすぎると持ったときにジュースもれるのでめちゃくちゃ小さく切りるようにしてます😂
    シロップにできるやつは粉を甘味料と水で解いてるらしいので、粉でも処方可能だから粉もよく溶かせば完全に溶けるらしくて甘いのだめなら粉で混ぜて完全に解くとか。
    シロップでもカルボシステインくらいなら吸うタイプのジュレとかに注いでもんで渡すとばれなかったりしたこともあるし。
    無理やりいくにしてもシロップだと量がふえるのでねばりがある水ってはきやすいみたいで、粉で団子にして押し込むとかスポットで先に溶かせる限界の水吸ってからコップに出して粉と混ぜてまたすって斜めに取り押さえて2回くらいわけて口に流し込んだりとかしたほうが吐かなかったりありました💦
    なんとか飲んでくれる方法があるといいですね!

• 5月7日
  • ゆ

本当にたくさん教えてくださりありがとうございます😭🙏
    色々試して飲んでくれる方法探りますありがとうございます😢😢

• 5月7日
マママリ

先日まで息子が入院していました。
かなり苦い薬が出されたので、その時色々調べたのですが
市販のチョコシロップに溶いてバニラアイスにかけると食べるという記事をネットで見ました。
特に苦い薬にはこの方法有効みたいです。
息子は結局シロップかけたらなんの薬でもパクッとやってしまう子だったので実践はしてないのですが😅
酸味がある果物とかに苦い薬は相性悪いみたいなので、もし苦い薬があった時はやってみてはいかがでしょう?

• ゆ

ありがとうございますやってみます😭🤍

• 5月7日