※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
家族・旦那

16w4dの高齢・高血圧・肥満初産婦です。私の父が危篤状態です。意識はな…

16w4dの高齢・高血圧・肥満初産婦です。

私の父が危篤状態です。
意識はなく、食べることもできません。
介護している母が、ガーゼに含んだ水を父の口に入れるしかないくらいです。

片道5時間の距離に住んでいる私も、一昨日まで2週間ほど帰省し、母が仕事で不在の間の介護をしていました。(寝たきり・せん妄だったため)

一昨日、帰るね と言ったら返事が返ってきたのに、昨日急変したみたいです。

このようなことを考えたくはないのですが…
妊娠中に近しい身内の方が亡くなられたことがある方、いらっしゃいますか?
その際、喪服(マタニティ喪服)はどうしましたか?

コメント

そうちゃん

私も去年一人目妊娠中に
親戚が亡くなり母からもらってた黒のワンピースを着ましたよ

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます。
    肥満なのでレンタル喪服もサイズがないのではと思い、明日の移動前にどこかで買うべきか悩んでいました。。

• 11月18日
  • そうちゃん

そうちゃん

マタニティーを扱ってる
    イオンとかありそうですが💦
    急だと準備できてないですよね😢

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

アドバイスありがとうございます。
    イオンはサイズが全くありません。。
    デブすぎて何も着られなくて困っています。。

• 11月18日
  • そうちゃん

そうちゃん

そうなんですか😭‼
    すみません参考にならなくて

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

いえ、ありがとうございます。
    痩せている方の謙遜で言うデブとは次元が異なり、155cm91kgのガチのデブなので仕方がないです。。。

• 11月18日
にゃん

心痛お察しします…
私も妊娠中に父を亡くしました。
普通の礼服が入らなかったので黒のワンピースに礼服のジャケットを羽織りましたよ。

色々精神的に辛いでしょうが無理なさらないで下さいね。

• ごまもっち

ごまもっち

ただでさえ肥満なのにお腹も膨らんできているので、どうしたらいいのだろうと思い、質問させていただきました。

普段できていたことができなくなった父に対し、介護中に何度も怒ってしまったことが悔やまれます(まだ亡くなったわけではありませんが)

黒のワンピースもないので、どうにかしなくては…

• 11月18日
  • にゃん

にゃん

大丈夫ですよ、みんなあの時、あーすればよかった…と思うものです。でも、そんな思い出ばかりではなく楽しいことも沢山あったので、今では家では笑い話になります!

お近くにしまむらとかありますか?しまむらなら結構大きいサイズも置いてあるし、ワンピースとかもあったので見てみたらいいかもです

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

いつか笑い話になる日が来るんですね。。今はもう精神的に参ってしまっています><

しまむらには何度か行っているのですが、柄物ばかりで喪服になれそうなものが無かったのです><
    重ね着風の、上が黒でスカート部分が黒と白の千鳥格子柄の大きめワンピースを先日買いましたが、実父なのにやはり柄物はNGですよね。。

• 11月18日
  • にゃん

にゃん

難しいでしょうがあまり、考え過ぎないようにしてくださいね。私も辛すぎて毎日泣いていて、結果切迫早産になってしまい入院になりました…まぁ、それだけが原因ではないのですが^_^;

柄物はさすがに避けた方がいいと思いますが、刺繍とかくらいならなんとかなるかも?最悪、黒のパンツを買ってウエストを妊婦用の調節できるゴム?で調節したらどうですか?すみません、名前忘れました😅

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

父が亡くなった後のこと(母のことなど)も大変だろうし、自分も仕事は休まないとならないし、何よりお腹の中には赤ちゃんがいて…という、ぼんやりとした不安しかありません><

お尻と太ももが大きいので、しまむらにさえ履けるサイズがないのです…!
    実家に帰省すると足もなくなるので本当に困ります><

• 11月18日
  • にゃん

にゃん

そうですね…ご実家と距離もありますし。お力にはなれませんが、無理だけはされないで下さいね。

他の方が言うように、まだお父さんも頑張っておられるので、ネットで注文が間に合うといいですね

• 11月18日
まやもん

妊娠前のは、着れないでしょうか?
上下分かれてる物でしたら、
スカートのファスナーを閉めず履くとか…

ニッセンに大きいサイズの喪服うってるので
オススメです!

• ごまもっち

ごまもっち

妊娠前に着たのは5年くらい前ですが、その時よりも太っているので無理そうです。
    通販で取り寄せるには時間がなさそうなので、レンタルしかないかなと思っていました。

が、レンタルもサイズがないのではと心配になり、質問させていただきました。。

• 11月18日
  • まやもん

まやもん

レンタルが無いとなりますと
    やはり購入になってしまいますよね…

ニッセンでしたら、1日で配送してくれるサービスあった気がします!

あとは、しまむらの、黒のワンピースなどは、
    どうでしょうか?

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

アドバイスありがとうございます。
    最近、しまむらには何度か行ったのですが、柄物ばかりで喪服になれそうなものがなくて…
    北海道の田舎なので1日で配送のサービスも難しいかもしれませんが、調べてみます!

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

ニッセンのサイトを調べたところ、あした便 は北海道は対象外でした><
    最短でも2日後とのことでした。。。
    田舎ですみません><

• 11月18日
nuts

いつも服を買われているところなどにはないですか?😊
なければ、ネットが一番ありそうですかね。もしくは私なら体調よければ、まず大きなデパートなどに行ってみます。
喪服がなければ黒のワンピースなら、特にネットなどで購入可能かと思いました!

• ごまもっち

ごまもっち

普段着は実家に帰省した際、隣町にあるお店に買いに行っているのですが、派手なものしかありません。。
    (scalar というブランドです)

北海道の田舎なので大きなデパートはなく、唯一のイオンにも大きいサイズは取り扱いがありませんでした。

まだ亡くなったわけではありませんが、ネット購入で間に合えば…と思います><

• 11月18日
  • nuts

nuts

そうなのですね(>_<)参考にならずすみません(>_<)

考えたくはないですが、ネットで目星つけておくといいかもしれませんね。

あと大きいサイズのお店の人とかに聞くと、意外と知ってたりするかもです!

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

いえ、アドバイスありがとうございます!
    まだ亡くなったわけではないのに喪服を探しているなんて…という気持ちと、奇跡が起こって父が復活したら喪服なんていらないし…という気持ちもあり、モヤモヤ悩んでいます><

大きいサイズのお店が居住地にも地元にもないということも頭が痛いです。。

• 11月18日
  • nuts

nuts

もしもの時にないでは困りますもんね。わかりますよ。買ったのにいらなくなったらむしろ喜びましょう!

今ネットで検索したら、Yahooshoppingで明日には着く、39号までの喪服がありました。参考になれば(>_<)

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

わざわざありがとうございます!
    さっそく画像の商品を探してみましたが、サイズが在庫なしでした><
    もっと探せばありそうなので、探してみます!

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

せっかく教えていただいたのにすみません…

北海道は あすつく 対象外でした><
    (喪服 大きいサイズ で、あすつく指定)

• 11月18日
  • nuts

nuts

えー(>_<)そうなのですね…やはり北海道は海を挟んでいるので遠いのですかね(>_<)💦

またいいのがあったらお知らせしますね😭

• 11月18日

今まで喪服は持っていないのでしようか?そちらで宜しいかと。妊娠中だからとはいえまだ5ヶ月ならそう変わらないでしょうし私も妊娠中に親族を亡くしましたがマタニティ用でなく普通の喪服でしたよ。上の方へのコメント見ましたが入らないのであれば普通の喪服を見に行けばいいと思います。わざわざマタニティで探す必要はないかと。

• ごまもっち

ごまもっち

妊娠前に着ていた喪服は着られなくて困っていました。情報が足りず大変申し訳ありませんでした。

• 11月18日

退会ユーザー

まだ5ヶ月なのでマタニティ喪服ではなく大きめサイズの喪服を見に行けばあると思いますよ。

マタニティで探すと幅も狭くなりますし·······(*ToT)

まだお腹もでない時期ですし出てもポッコリくらいなのでマタニティ喪服にこだわらなくてもよいかと思います。

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

今日は仕事と健診、明日は飛行機で移動のため、青山などのスーツ・喪服のお店に行く暇がなく…
    実家に帰ると足もないので悩んでいます。
    まだ亡くなったわけではないので、どうにか探してみます。

• 11月18日
マルサンカクシカク

わたしがそうです。先月父が亡くなりました。孫の顔を見せれなかったことが残念です。。
喪服は元々あったものがゆったりしたワンピースなのでなんとか着れました。
ごまもっちさんもお父さんのこととても心配だとおもいますがくれぐれも、無理なさらずにお身体大事になさってくださいね!

• ごまもっち

ごまもっち

健診があるから、と自宅に帰ってきたことを後悔したり、でもお腹の中の子供のためだし、と思ったり、とにかく精神的に参ってしまっています。。。

まだ亡くなったわけではありませんが、持っても今月いっぱいと言われているので、不謹慎とは思いつつ喪服について悩んでいましたm(_ _)m

もっと早く妊娠して産めていれば…と、後悔しています。。

• 11月18日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

お気持ちすごくわかりますよ。うちも急に余命宣告されてから1ヶ月もしないうちに。。だったので私がもっと早く妊娠してれば、、など同じようなこと考えてました。
    でも今のごまもっちさんにとって一番大切なのはお腹の新しい命です。
    赤ちゃんはごまもっちさんしか守ってあげることはできませんから。
    わたしも父のことで短期間に何度も長距離移動したりして泣いたり、ストレスでお腹が張りやすくなりました。
    亡くなったあとも、悲しむ母のことが気がかりで少々無理して頻繁に実家に母の様子を見に行ったりバタバタとしましたが、
    今は産まれてくる我が子を第一に考えねばと頭を切り替えて、出産準備をしています。

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

うちも10月末に、長く見ても年内と余命宣告されました。。さすが、お医者さん、当たりそうです(笑)

父ももちろん大切ですが、赤ちゃんも大切で…すごく葛藤しています。
    父が入院した夏から私も、月に何度も片道5時間かけて車で帰省しています。
    時折、お腹が張る感じがするのはもしかしてストレスなのかもしれないですね><

同じような境遇の方の貴重なお話を聞けて、少し気持ちが和らぎました。ありがとうございます😢

• 11月18日
egg

楽天の「あす楽」だと午前中に頼めば次の日には到着してますよ!

「レディース 喪服 大きいサイズ」
「マタニティ 喪服」
など(^o^)/

• ごまもっち

ごまもっち

さっそく調べてみましたが、北海道に明日届けてくれる&私が着られるサイズの商品はありませんでした><

• 11月18日
  • egg

egg

北海道なんですね。゚(゚´pωq。`)゚。

参考にならずすみません。゚(゚´pωq。`)゚。

• 11月18日
  • ごまもっち

ごまもっち

いえ!田舎のデブですみませんm(_ _)m

• 11月18日
☆★

サイズは何号ですか❓😃

ニッセンで大きいサイズの取扱があるようです。

http://www.nissen.co.jp/cate007/special/formal_shop/?ref=ad_30301_cate007_2685973

ヤフー検索で
【喪服 レディース 大きいサイズ】で検索すると上から3つ目に出て来ます。

もし入るのがなければ黒いブラウスに黒のスカート、黒いジャケットでも良いのでは❓とも思います💡

• ごまもっち

ごまもっち

4L〜5Lなので、17〜19号かと思います。

ニッセンで調べていたのですが、北海道の田舎のデブには早くても11月下旬の配送になるようです><
    それまで父が持てばいいのですが。。。

• 11月18日
  • ☆★

☆★

アマゾンは調べましたか❓

アマゾンなら到着比較的早いと思うので調べてみてください🌠😃

• 11月18日
  • ☆★

☆★

喪服 レディース 大きいサイズ amazon

で出て来ます❗

頑張って✊😃✊

• 11月18日
ごまもっち

今朝はお世話になりました。
午前中に父が亡くなりました。
喪服はどうにか調達します…

石油王の嫁(ムキムキ)

去年妊娠中、義母が亡くなりました。ちょうどこの時期らへんでした。

お腹が出始めだったので、買うのも微妙な感じでしたので、夫の叔母さまにお借りしました!(>_<)

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございました!
    私は肥満なので誰にも借りられずでした><

• 11月20日
ainamam°♡

心中お察し致します。

私も出産2ヶ月前に父が同じ状態になり
現在も意識不明です。

本当にお辛いと思いますが
お腹の中の赤ちゃんの事
一番に優先してあげてください。
少しでもお身体休めてくださいね。

• ごまもっち

ごまもっち

お気遣いありがとうございます!
    今日はこれから告別式です。今にも起きそうな棺の中の父を見ると叩き起こしたくなります(笑)

• 11月20日
ままちゃん

こんばんわ!

しまむらに喪服ありますよ!
関東ですが祖母が
147cmの腹囲100cmですが
19号のを買ってました!
23号までありました!
しまむらの喪服コーナー見てみてください!

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    しまむらに奇跡的にサイズがありました…!!!
    あなどれないですね、しまむら!(笑)

• 11月20日
ゆう

私は臨月(予定日1週間前)に祖父を亡くしました。
幸い、家族葬だったのでしまむらで少しレースの入った黒のワンピにヒールが危ないとみんなに言われ靴はクロックスでウロウロしてました😅
妊娠中151センチ74キロでした💨

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございました!
    結局しまむらで無事に買えました(*´д`)

• 11月20日
ゆう

ちなみにワンピは4Lでした💦

ママリ

先日、旦那の祖母が亡くなりました。
もともと持っていた喪服が
ワンピースタイプだったので
ギリギリ入りました💦
ちょっと苦しかったですが、
我慢しました(>人<;)

さくら

黒っぽい服とかないですかね?それか、最悪、大きめ専門店とかの、お店のメンズの服を着るとか(*_*)
ズボンと上はシャツっぽいものとか。
私も肥満です。