※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

下の子がアデノウィルス感染症で、解熱後に上の子の幼稚園通園はいつから?幼稚園規則にアデノウィルスに関する記載なし。先生は解熱後で問題ないと言うが、ウィルスが体内に2日間残る可能性あり。お兄ちゃんも感染リスクあり。幼稚園に問い合わせる必要あり。

アデノウィルスについてです。
家庭保育している下の子がウィルス感染症だった場合、
解熱後に幼稚園に通う上の子の通園はいつからさせますか?

ゴールデンウィークはいってすぐ、
5/1から、2番目の子が高熱…

2日に病院に行った際はまだ何もわからなくて(コロナ陰性くらい)、
そこから連日熱が下がらなかったので、
昨日の6日に小児科かかったら、
喉も真っ赤で、検査の結果アデノウィルスと分かりました😭

まる6日間わりと高熱で(昨日も39.8度まで上がりました)、
今朝ようやく37.2までさがりました。

先生の見立てでは、
大体1週間以内にはほとんどの子はおさまるから、
この週末には…って感じだと思う、

月曜までまだ熱がグズグズ続いてたら受診して、と言われました。

このまま下がってくれることを祈ってる感じなのですが…

その際、
お兄ちゃんの幼稚園のことを聞いたのですが(2日と6日は連休中お休みさせてました、今回はあらかじめ休ませるつもりで連休前に休みの連絡をしていたので、
連休中に妹がアデノウィルスなので休みます、などの連絡は一切伝えてません)、

本人に症状が出てなくて、
今回羅患した妹も解熱してれば、
お兄ちゃんの登園は問題ない、と言われました。

が、解熱後も二日間はウィルスが体内にいるから、
タオルを分けるとか、そういった対策は続けてね、
と言われました。

ということは、今日このまま熱が下がって、
発熱は終わっても、
月曜の時点ではまだウィルスがいるということでは?

そして、
お兄ちゃんもすでに体内にウィルスが入っていて(なかなか真ん中の子だけ隔離はできず、
結局同じ部屋で寝ていましたし)、

これから発症しないとも限らない…

そうなると、
先生はお兄ちゃんは熱が出なければ登園させちゃって大丈夫と言ってたけど、
ほんとにいいのかな?
水曜日くらいまで休ませなければならないのかな?

と…

幼稚園の規約を見ても、
コロナやインフルエンザのこととかは詳しく書いてあるのですが、

アデノウィルスのこと、
しかもきょうだいで、解熱後のこととかは記載がなく…

(今のご時世、家族に発熱者がいたら登園はできないのですが、解熱後は…?)

皆さんの園てどのような規約ですか?
これはもう幼稚園に聞くしかないなという感じですが、
今日明日はお休みで連絡がつきません。

よかったら同じようなパターンのときこうだったよとか、
教えてくださると助かります。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

六花❄️

息子くんになにも症状が出ていなければ登園させて大丈夫ですよ😄
目やにが出てると一発アウトですが、鼻水くらいだったら私は預けちゃうかな😅
うちは保育園利用なので、鼻水・咳の子は割と利用しています😂
うちも今子ども達がアデノでダウン中ですが、2人とも長引いてます😇😇

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    お仕事ある方だと、なるべく出勤したいし、多少は!って感じですよね!

アデノウィルス、上の子はやったかな?ほとんど軽症で済んだのかな?くらいだったので、こんなに長引く発熱初めてでびっくりしました😭

ちなみに、残念なことに、また少し真ん中の子熱上がってきました…
    さすがに月曜日までまだ下がってなかったら上の子もいかせられないですよね…

• 5月7日
  • 六花❄️

六花❄️

うちの保育園は兄妹のどちらかが風邪症状や発熱があっても本人が元気なら預かってもらえます😄
    ただ、家庭保育ができる状況なら無理に行かせる必要はないと思いますよ🙂
    私は本人が元気で行きたがってるなら登園させます😆
    一人看病してる時に元気なのが家にいると大変なので😂

• 5月7日
  • JAM

JAM

ありがとうございます。
    正直、上のお兄ちゃんがかなり手がかかる子なため、
    できれば行って欲しい!家で3人見てるのかなりしんどい…😭
    ってのが本音です…💦
    なので、幼稚園に確認の電話した時点で負け、というか、
    来ないで欲しいと言われかねないので、
    ギリギリセーフのラインでどうにか上の子はいかせたい…という感じです😅

結構、コロナの関係もあり、幼稚園結構ピリピリしてるので、でも確実にコロナではないことはわかっているので、
    どうにかギリギリまで様子見て、なるべく行かせられるように…と願おうと思います…😭

• 5月7日