※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maacha
産婦人科・小児科

娘と息子が3週間以上続く鼻水や咳、たまにの熱に悩んでいます。検査結果は陰性で、症状が改善していたかと思えば再発しています。家族の中で症状が続くのは息子だけで、連鎖しているのか心配です。母と兄は健康です。

3週間以上続く
鼻水、鼻づまり、咳、たまに熱
何の病気が考えられるのでしょうか?

娘、息子
PCR、インフル、溶連菌は陰性です

良くなってきたかな?と思ったら
またぶり返してます

☆娘の場合、4/16〜現在まで。
喉の痛みから始まり17日の1日だけ高熱(38.8)
後に軽快したと思ったら22日からまた鼻水が出始め
今では鼻水と咳です。
4/18に上記の検査してます

☆息子の場合、4/22〜現在まで。
鼻水鼻づまりから始まり咳もし始めて
今も症状が変わる事なく続いています
熱(37.0〜37.6)はあったりなかったりします
5/6に上記の検査してます

通院歴
娘→4/17に小児科。4/18検査。薬なし
5/25に耳鼻咽喉科。アレルギーかも?と薬15日分処方

息子→4/25に耳鼻咽喉科。
鼻水は治療必要とされたものの薬なし。
あまりの咳の酷さで4/26小児科に行き薬処方。
5/3薬なくなったからまた小児科へ行き薬処方。
5/6検査。

大雑把ですがこんな感じです

娘の症状は軽いですが
息子は見てるだけで辛そうなレベルです

息子2、3日前から昨日までは
良くなってきたかな?と思っていたのですが
今日また鼻水鼻づまり咳が酷くなって37.6です

私も4/16から喉の痛みから始まり
4/20に耳鼻咽喉科で抗生物質などの薬を処方され
軽快に向かっていたはずですが
またぶり返してきている様に感じます

連鎖してるだけなのですかね?

同居している私の母と兄は何ともありません

コメント

はっち

うちの子供も風邪症状が続いています😭
4/21に発熱し、4/22に小児科を受診。その後咳が出始めたので中耳炎も心配で4/26に耳鼻科を受診(結果中耳炎ではありませんでした)。鼻水出てたり、鼻詰まりは花粉症のせいもあるのであまり気にしていませんでした。少しずつよくなってるなと思ったら5/2に嘔吐、微熱。その後小児科を受診し胃腸炎と言われました。
私もあまりにも長引くので先生に聞いたら、元々引いてた風邪に別の風邪をもらったんでしょう。とのことでした。
咳は少しずつ治まってきましたが、まだ朝方します。
私も喉が痛くなったり、怠くなったりを繰り返しています😭子供が良くならないと親にうつったりしますよね💦
これからも咳が続くようなら呼吸器内科受診するつもりです!

お子さん2人大変ですよね💦
お大事にしてください😌
お互い良くなるといいですね!

長文失礼しました。

  • Maacha

    Maacha

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね…

    私の子たちも別の風邪をもらってきたんですかね🤔

    呼吸器内科…
    私も検討してみます🥺

    • 5月7日