※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
妊娠・出産

妊娠中の葬式参列について。昔は縁起が悪いとされていましたが、現代では個人の考え方が重要。喪服がない場合、黒いワンピースでOK。

妊娠中に葬式やお通夜に参列された方いますか?
昔から妊婦が参列するのは縁起が良くないとか赤ちゃんにあざが残るとか言い伝えがありますよね。
主人がお世話になった方で、私も何回かお会いした方でとても良くしてもらった方です。
私と主人は迷信など全く気にしないのですが、義母が私がお通夜に行くことを気にしています。
やはり昔の方や地域によっては妊婦の参列はNGなんですかね?

もし参列するとしたら、喪服が入らないため、黒いワンピースとかでいいですよね?

コメント

H&Y mama♡

私も妊娠中お葬式に参加しなければいけなくて、調べたらお腹に小さい鏡を入れておけば跳ね返してくれる!と書いてあったので、100円ショップで手のひらサイズの小さい鏡を買って腹巻の中に入れてお葬式に出ました。

黒のワンピースで問題ないですよ!

• キラ

キラ

やっぱり鏡は入れておいたほうが良いですかね。
    腹巻の中に入れておこうと思います!ありがとうございます♪

• 11月18日
すにっち

亡くなった方に触ると、
触ったところと同じ場所にあざができて産まれるってお話ですよね?

妊婦さんはただでさえ疲れやすいのに、お葬式などに出るというのはある程度親しい方のなので、気落ちとかメンタルでも疲れるし、お通夜は夜なので冷えたりとか、並ぶのに立ちっぱなしとかで、子どもによくないからそういう行かない方が的な迷信が生まれたんだと思っています。

親戚のはなしですが、葬儀は大きめの黒い服で参列しましたが、火葬場はダメと言われていかなかったみたいです。

季節的にもうかなり寒くなってきているので、
ひざ掛けとか、ホカロンとか持参で、お通夜なら少し時間を開始時間からはずらして、並ばないでいいようにさせていただくとかするのがいいと思います😊

とはいえ、お義母さんとの付き合いも大切だと思うので、よく話して、親戚とかではない方の場合は行かないでおくという選択肢もあるかとは思います。
とてもお世話になったこととか、ちゃんと鏡はいれていくとか、体に負担がないように対策を考えてるとか、しっかり伝えて、話し合われるといいかと思います😃

• キラ

キラ

ありがとうございます!いろいろな迷信がありますね。
    葬儀には出席しないつもりです。確かに火葬場は良くないと聞きます。
    義母も気にしているので、主人とまたよく話してお通夜だけ短時間で参列するかどうするか話し合ってみます!
    ひざ掛け、いりますね!ありがとうございます♡

• 11月18日
😍

今月、旦那の祖父が亡くなってお通夜お葬式と参列しました!
一応ですが、義母に手鏡をもらってずっと身に付けてましたよ(*^ω^*)
そして、すでに礼服がキツかったのでそれっぽいワンピースで行きました!
私が聞いたのは愛知県の豊橋ら辺では妊婦自体参列は禁止らしいです😅
けど、私の地域はそういうのはありませんでした!

• キラ

キラ

地域によって参列NGのところもあるのですね(>_<)私が住んでるところも田舎なので余計気になります。
    でもお世話になった方だし、腹巻に鏡入れて参列しようと思っています。

• 11月18日
つかだつか

こんにちは
私も妊娠中に主人の家族の一回忌は参列しちゃダメと義母に言われました
理由は赤ちゃんが連れてかれちゃうからだそうで…
お腹に鏡を懐中させとくと良いとも聞いた事があります。
こればっかりは地域性が出てしまうのでなんとも(^_^;)
もし参列されるならば暖かくして下さいね。

• キラ

キラ

ありがとうございます!義母が一番気にしていて、主人が何度も話してもなかなか、、
    地域とか年齢によって迷信も様々ですよね(>_<)

• 11月18日
ことちゃんママ♡

7月に祖母が亡くなり、お腹に手鏡を入れて参列しました。
私は入れる必要ないと思ったし、祖母が連れてくとは思ってないので。
でも、一応入れておきなさいと皆に言われて入れました。
あざが残るのは、火事を見た時と言われました。
葬儀でもなんですね?(TT)
参列しても、子供にはアザもないし、健康で産まれてきてくれました。
服装は黒であれば大丈夫かと思います(^^)

• キラ

キラ

確かに亡くなった方が赤ちゃん連れていくことなんてないですよね!無事に産まれてきてくれることを願ってくれてるとしか思いません(><)
    お通夜のときにも鏡いれましたか?

• 11月18日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

大丈夫と思いますよ^^
    逆に祖母の時に鏡を入れることに抵抗がありました。
    祖母が連れてくわけないのに、逆に産まれ変わり言われてたので残していってくれたのかな?って(TT)
    でも、やっぱ迷信があるからか周りが心配しますよね⤵️
    お通夜もお腹に入れてました(´._.`)
    鏡の面を外側にして入れてました|ω`)

• 11月18日
  • キラ

キラ

そうですよね!ありがとうございます♡周りから言われるといろいろ気にしてしまう自分もいて、、
    一応鏡だけ入れていきます^_^;

• 11月18日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

やっぱ気にしちゃいますよね(´._.`)
    そんなんならないし!と思っても、やっぱ念のため…って思ってしまいますよね(´+ω+`)
    一応入れた方がいいですね(^^)

• 11月18日
みぃみぃ

私、私のひいおじいちゃんの葬式を妊娠中にでました。

鏡をと身内に色々言われましたが
お腹の子をみるのを一番楽しみに喜んでくれた
ひいおじいちゃんがと思い、また当時20という若いアタマから何もせずでしたが
長男にあざはありませんよ!

• キラ

キラ

自分の気持ちの持ちようですよね!
    産まれてきた子にも、あざはないと聞いて安心です♪
    やはり迷信は迷信ですね!

• 11月18日

私もお義母さんにとめられて
参列するのをやめました!

迷信もそうですが、体を冷やして何かあってもいけないし、何かあった時に
あの時止めたのに!と言われるのも嫌だったので(笑)

• キラ

キラ

そうなんですねー(><)
    私も義母が気にしているので、なんとも言えず、、
    今の時期寒いですもんね(>_<)
    短時間行って帰って来ようかなと思ってます。

• 11月18日