※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

上下の子のジュニアニーサを満額一括購入し、来年分も含めると320万円。20年後の貯金額が気になり、児童手当も貯める予定。教育資金としてどのくらい貯めるべきか悩んでいます。

上の子と下の子のジュニアニーサを始めようと思っています。
それぞれ満額一括購入する予定です。
2人分で来年分も合わせると320万、これが20年後くらいにどのくらいになっているかわかりませんが💦
それ+児童手当満額貯める予定です。

その他どのくらい貯めれば教育資金としてまぁまぁと言えるでしょうか?

コメント

ママリ

教育資金は大学入学〜ですか??
ざっくり授業料は国立なら4年で300万私立なら4年で600万ですが、それプラス毎月うちの子は寮ですが小遣いも込みで5万くらい、一人暮らしなら10万くらいかかるのかなと思います。
あとうちの子ならその他レッスン費やらなんやらかんやらかかってます。
という事で国立なら入学前に500万あればまぁまぁなんとかなるかな。
今現在も免許代やら振袖代やら楽器代やらいくらあっても足りないのが現実です…
高校も公立でしたが進学校でバイト不可、部活部活の毎日と予備校だの洋服代だの交通費だのなんだので結局毎月10万弱はかかってた気がします。
余裕そうな友人を見ると祖父母からかなりの援助があるようで羨ましくなります😅