※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
子育て・グッズ

3歳の次男が問題行動を繰り返して困っています。対処法がわからず、つばを吐いたり水をぶちまけたりします。事前に防ぐ方法が思いつかず、どうしたら理解してもらえるでしょうか。

3歳の次男が、ダメということを何回も何回もやるので困っています。どうしたらいいのか分かりません。

例えば、最近だと、ぶーっとつばを吐き出すことです。
毎回やめてと言っても面白がってやります。1日に何十回もです。
あまりにひどいので、思わず叩いて怒ってしまいました。
それでもやめてくれませんでした。

もうひとつは、ウォーターサーバーの水をぶちまけることです。
蓋をあけて、中の水のタンクを抜き出して、水浸しになるんです。
それも何回も何回も言ってますがやめてくれません。

本で読んで、このような問題行動は事前に防ぐのがベストというのは頭ではわかっています。
なのでウォーターサーバーの蓋については、開けられないようにストッパーをつけるつもりです。
ですが口からブーっとつばを吐き出すのは、事前に防ぐ方法も思いつかず…

どうしたら分かってくれるのでしょうか。

コメント

ミッフィー

マスクつけてもらったらどうですか?😂

• まさおママ

まさおママ

マスクつけてくれないんです💦

• 5月7日

私は自分で拭かせるようにしました(笑)
見つけたら冷静な態度でサラッと「汚いから自分で拭いてね」とティッシュ渡して😂
ダメなのも汚いのも理解した上でやってたので、途中からその対応に切り替えたらすぐやめましたよ!

• まさおママ

まさおママ

その作戦やってみます!✨

• 5月7日

退会ユーザー

うちの子は発達障害ですが、「ママが気に食わないから困らせてやろう」とやっても思ったような反応しない、「楽しいからやっちゃえ」でも自分で後始末はめんどくさい…とかでやらなくなったんだと思います😂
    私は汚いのも嫌だけど後始末がめんどくさくて、もう仕方ないけど後始末は本人にさせる!でイライラしなくなりました(笑)

• 5月7日
  • まさおママ

まさおママ

うちの子も、まだハッキリ診断はついてないですが発達障害の傾向があるんです!

だから事前対処が大事って分かってるんですが、ブーっとする問題行動に対しての事前対処が思いつかず悩んでました💦

言葉の発達が遅く、後始末して!っていうのも最初は理解してくれないかもしれないですが挑戦してみます😢✨

• 5月7日

退会ユーザー

そうだったんですね🥺!
    これはなかなか事前の対処は難しいですもんね💦
    それならまずは冷静な態度でサラッと「汚いから拭こうね」と一緒に拭いて、唾を吐く→自分もティッシュで拭いて綺麗にする のを関連付けるといいかもですね☺️
    大変だと思いますが頑張ってください💪✨

• 5月7日
  • まさおママ

まさおママ

もうほんとやめてくれって思うことばっかりされるので狂いそうです…

今朝さっそく、作戦実行してみましたが、やだー!と言って逃げられてしまいました😅
    また何回か挑戦してみます❗️
    ありがとうございます😊✨

• 5月8日

退会ユーザー

わかりますわかります(笑)
    うちはお菓子を探し出して隠れて食べたりもしてましたが、それは注意に加えてお菓子はその都度買ったり家に置かないことで対処したり😅
    暴言暴力も専門医から「理解した上で注意しても治らないなら注意は意味無い。反応しない!」と言われてそうしてかなり改善。(暴言はまだ💦)
    年齢と共に改善されていくとは思うんですけどね🥺💦

うちも最初はそうでしたよ!
    ちくしょー!と思いながら私が拭いてました😂
    ゆっくりやっていきましょうね🎶

• 5月8日
  • まさおママ

まさおママ

返信遅くなってしまいすみません💦

ウォーターサーバーは、蓋にロックをつけたら諦めてやらなくなりました!

ブーっとやるのはまだ続いています😱
    理解した上でもやってるなら注意は意味がない…
    まさにそうですよね。怒られるの分かってて、でもその反応が面白くてやってるんだと思います💦
    てことはやはり、無反応を続けてみるしかないのかなと🥲

年齢とともに、成長とともに改善に向かいたいです😢
    ほんと、ゆっくりゆっくり、長い目でやってくしかないですね‼️

• 5月25日