※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お金・保険

産休手当金と出産手当金は別物ですか?

産休の時に貰えるの産休手当金と
出産したときに健保から支払われる約42万って一緒のことなんですか?

産休手当金と出産手当金はそれぞれ当たるものだと思ってました

コメント

ふぅぅぅぅママ

産休のお金と42万のお金は別ものでしたよ🎵

• ぽ

本当ですか!
    助かりますね(♡˙ᵕ˙♡)

• 11月18日
マヒロ0617

出産手当金(産休手当)は、産前産後休暇時の給与の代わりとして、その約3分の2が支給されるものです。
出産育児一時金は出産費用の援助として、子ども1人につき42万円が支給されるというものです。出産育児一時金は出産した病院に協会けんぽから直接支払い、差額分だけ窓口で清算する直接支払制度があります(*゚▽゚*)

• ぽ

別なんですね!安心しました!ありがとうございます( *˙0˙*)

• 11月18日
Lisarisa

42万は出産したときに貰えるもので、産休手当金←産前産後に貰える手当金は別のものです。産前産後の後、育児給付金とううものでさらに1年間手当金が貰えます(保育園に入れなければ最長1年半)。
産休手当金は、会社によって支払いかたが異なります。毎月のお給料と同じように毎月振り込まれる会社と、まとめて日数分を振り込む場合とあるそうです。

• ぽ

詳しくありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡

• 11月18日