※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんと怪獣
住まい

家についてです。新築注文住宅の方設計事務所で建てた方上棟式はしまし…

家についてです。

新築注文住宅の方
設計事務所で建てた方

上棟式はしましたか?
私はやりたくないのですが、9割の方がやると聞かされ
やることに。叔母も旦那もやる気満々。
今になっては引き返せませんが、納得行ってなくて
皆様の経験談を聞きたいです。

友人は、友人の旦那さんの会社で建てるので上棟式は無しでしかも私に『絶対?そんなのありえないよ、きいたことないよ』と結構強めにいってきます。

ありえないんですか?

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてママリ🔰

注文住宅で家を建てましたが、上棟式はしていません😊
一気に建つので良かったら見に来てください‼️レベルでした😄
地域とか業者によって様々な気がします

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

地域、業者様々ですよね。
    トホホですん
    さっそくコメントありがとうございます!!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

上棟式してません!
業者にするのか聞いたら
今はしない人も多いって感じで、旦那も仕事だったのでしませんでした!

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

旦那!そう!旦那仕事なんですよねー。
    さっそくコメントありがとうございます!

• 5月7日
s

上棟式してません!
当日はお菓子と飲み物持って見学したくらいです😊

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

ほぼ毎日お茶出ししてるのでもうやりたくない気持ち。
    あ、でも見に行かれたのですね??何も持たずには行きづらいですもんね

• 5月7日
おもち

上棟式しませんでした🙂
平日で仕事休めなかったこともありますが、他の方もおっしゃっているように、大工さんからも「今はしない人のほうが多いです」って言われました✋️

うちは、後日になってしまいましたが上棟祝いを大工さんに渡しました😃

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

なるほど!お祝いを!
    お酒とオムツまみとかですか?

• 5月7日
  • おもち

おもち

ビール1箱に熨斗つけて渡しました😊

• 5月7日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

1箱!それも太っ腹ですね!うち13人分なんですけど、何人でしたか?なんかお酒とツマミと赤飯お土産にしてって言われててめんどくさいんです

• 5月8日
ママリー

上棟式はしてません。
まぁうちはツーバイフォーなので上棟らしい上棟はないんですけど😅
昔はお餅まいたりしたけど、今どきする人いないですしね🤔

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

地域柄、その周りの人の影響ですよね。盛大にやれば10万飛ぶしイベントで楽しいですが、私には負担が大きくて!差し入れだけじゃダメなんかとホント嫌で(笑)
    店?の人には言われなかったんですか?

• 5月8日
  • ママリー

ママリー

うちのところは上棟の時期に立ち会っての打ち合わせがあって、コンセントの位置とか細かい仕様を確認します。
    で、営業さんに、職人さんに何かしたほうがいいか聞いたら、しなくていいと😅
    打ち合わせも営業、インテリアコーディネーター、現場監督がいただけで、現場の大工さんはいませんでした。

• 5月9日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

それいいですね!!!私もそんな日が欲しかったです~!

• 5月9日
ままり

私やってないです!!絶対やりたくなかったです!!笑
地元の工務店ですが、やるとも言われませんでしたよ!
大工さんに差し入れだけしてくれたら嬉しいな🥺くらいでした笑

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

あーーーーそれくらいがベストでした私の中で(笑)朝は旦那いないので私が子供抱えて挨拶しなきゃだし八時前だし嫌で嫌で(笑)

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍でしたが、ちょっとした上棟式はやりました。本当はもっと大きくやっていたみたいですが。実家も同じ時期に新築注文で小さめ上棟式したみたいです。

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

ハウスメーカーですか?
    工務店ですか?
    上棟式はやるが普通の地域でしたか?いくらくらいかかりましたか??

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーよりの大きめな工務店です。地域によってなのかはわからないのですが、大工さんたちが怪我なく事故なく建てられるようにってことで、工務店で上棟式の話されました。
    言われてませんが、自分たちで大工さんなど、監督や設計士さんにも手土産などを用意しました。一度きりのことだし、暑い中頑張ってくれてる姿見てたので、お菓子や飲み物も準備してました。お金はその手土産やお菓子や飲み物などの金額のみで工務店からなにも請求されませんでしたよ!

• 5月9日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

しっかりお答え頂いてありがとうございます!!

• 5月9日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

注文住宅で建てました!
上棟式はしました✨
コロナ前だったので、盛大にしましたが上棟式なんて、人生で1回きりだしいい経験できて良かったです😆

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

盛大に!イベントお疲れ様です!10万くらいかかりましたか??(笑)
    友人が『やるの?ありえないんだけど!聞いたことないよ』なてんて言うので傷心してしまいました。やるからにはやった方の話も聞きたかったのでしっかりやった方がいてよかったです

• 5月8日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

今はそういう行事をしない業者も多いですからね😅
    お友達が聞いたことない、知らないだけでちゃんとした行事なので、傷つくことないですよ😉
    いくらかかったかは忘れてしまいましたが、大工さん達の昼食(お弁当)、休憩時のお菓子や飲み物、手土産、お礼のお金など…✨
    後は餅ほりもしました😊(工務店の方が用意してくれた)
    私は足場に登って、お餅やお菓子を投げる側でしたがめっちゃ楽しかったです🎶

• 5月8日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

わ!登らせてもらえると思うと楽しそう!!!!!同じ流れですね!明後日なのでソワソワしてましたがこれ呼んで予習できたので落ち着いてきました!

• 5月9日
ままり

しませんでした。
私の地域は、ほとんどする人は居ないそうです😅
小一時間見学したのみです。

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

朝と夕方では全然景色違いますよね。でも私もやりたくないです(笑)周りもやらないなら大工さんも慣れてますもんね。やらないなんて!と怒る棟梁とかもういないですよね?

• 5月8日
りりん

工務店から大工さんたちの安全祈願ということで説明を受けたので、やらないつもりでしたが納得してやりました。
式と角餅のみですが😅
あとお食事と手土産?を用意しました!

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

意義はあるんですもんね。
    うち職人13人分なんですが、どうでしたか?お餅もお金かかりますよね!

• 5月8日
  • りりん

りりん

人数はうちも同じくらいでした😄
    お弁当とか手土産とか準備は大変でしたが、餅投げやらないだけ楽だったかも?です!
    お餅は5個で7000円位だったと思います😆

• 5月9日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

あ!思ってた餅と違う!小さいのをバラバラと投げるのかと思ってました。準備だけ大変ですね!同じ人数であればなんだか勇気湧いてきました

• 5月9日