※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親からの過干渉に悩み、疲れている。自由がなく、プライバシーもない。どうしたらいいかわからない。

最近実母からの毎日ビデオ通話、電話かけてくるタイミング毎回KY、本当に疲れる。
やめてって言うと泣きながら見捨てられたとかヒステリックになるからこっちがきつい。
孫が可愛いってのはわかるけど、出産祝いはくれない、
専門学校で使ったお金返せって言われる、毎月4万はきつい。
親から逃げるために遠く引っ越したのに、自分に新しい家族できても、本当の家族はこっちって毎回言われるからイライラする、縁切りたくても9個離れた妹いるから、
実母は毒親、友達と遊んじゃダメ、やりたいことあっても拒否られる、位置情報で常に監視、プライバシーゼロ
以上なほど依存気質、門限もあり、夢は親に決められる
友達家にくると追い出す、彼氏も自由に作れない、
彼氏も友達も実母が判断してからじゃないとダメ、雑誌も本もダメ、メイクもダメ、そんな妹が可哀想で仕方ない
妹だけは変な道歩んで欲しくない、どーすればいいのかわからない、

コメント

オムハンバーグ

うーん...おつらいですね...

まずは親と完全に縁を切っても良いのではないでしょうか?
家は遠いのですよね?

妹のためを思うなら「親でも縁を切っても良い」と言う見本を示すのも手かと思いました。

誤解されたくないなら、事前に伝えて、その後、完全に親と縁を切る。(むしろ妹さんとも...)

可哀想かも知れないですが...

あとは妹さんを呼ぶぐらいしか思い付きませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですねよ😰
    ありがとうございます!

    • 5月7日
ママリ😊

実母ではないですが、元旦那の親が毒親でした。
元旦那は家庭がある(当時娘は1歳未満)のに親の言いなりで3回も転職を繰り返し、給料が安定するまでは夜勤で短期バイト。
同居だったので常にその毒親と一緒だったのですが、私にまで指示を出すようになりました。
私が反論すると出産に掛かった費用を返せと始まりました。
いい大人になった息子になにからなにまで指示し、自分たちの思い通りにいかないと言葉や行動で攻撃が始まる。
毒親は自分では自覚がないので直ることはないですし嫌になりますよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回旦那に愚痴るとあっちが可哀想になるのでなるべく我慢してます。

    そーなんです!!!毒親は自分が正しいって思って行動するので困ります、家から出てたくさんの人と関わってから自分の親おかしいって気づきました。物にもあたる、人にもあたる他人とよく比べられる病気だと思って病院進めてますが効果ゼロ

    • 5月7日
ママリ

学生の時のお金を返せって言うのは、今更言い出したのでしょうか。
それであれば返さなくていいですし、着拒していいと思いますよ。
妹さんにはいつでもこっちに来ていいと伝えて連絡取り合えばいいですし。

私も母親はブロックして連絡取らないようにしてます。
祖母が心配なのでたまに会いに行きますが、「連絡取れないくらいがちょうどいい」と伝えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新卒で就職した時からです、逆らえず返してます。
    妹自分のケータイ無くて連絡取れる手段ないのです。

    本当にそれです。連絡取れないくらいが1番いい。伝えてみます

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    それなら妹さんに携帯電話を渡すか、お金を渡して時間がある時に電話してと伝えるかのどちらかですね。
    後から言い出したなら返す必要ないと思いますよ。
    借用書があるわけでもないし、学校に出すのは親としての義務です。

    • 5月7日