※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
ココロ・悩み

友達の育児方法に不快感を感じ、友達との関係が悪化。他に適切な対応があったか悩んでいる。どうすればよいでしょうか?

なんかどうしても愚痴りたくなったので、ここに吐かせてください、、
今日友達とその娘ちゃんとご飯へ。
友達は娘ちゃんが暴れ出すと、怖い画像(私は見てない)を見せて、「これがくるよ!!」と脅して躾けてました。
私はそのタイプの育児は本当にしたくなくて、スルーしたのに、長男が反応してしまい、
長男「あー!嘘でしょーー?」
私の友達「ほんとだよ、こわいよ、見る?」
私「やめて!!見せないで!!」
シーン、、、
友達とはもう会わないと思ってます。
でも、これでよかったとも思ってますが、ただもっと上手く交わす方法もあったのかも、と。

みなさんならどうしますか、、??

コメント

はじめてのママリ🔰

親しい友人なら、そういう躾の仕方は最近はよくないって言われてるみたいだよ〜とその根拠(ソース)も示して教えてあげます
柔らかい口調と優しい表情で

• kiki

kiki

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、、私もそうできれらよかったなぁ、、
    最近ネットでもちょこちょこその話題が出てたりするので、いつかその子の目に留まればと思います、、

• 5月7日
なーんず

モヤモヤする出来事!…💔

わたしであれば「夜泣き酷くなりそうだからやめて笑」って見せるのをやめてほしい旨、はっきり伝えます😫

各家庭、教育方針、躾の仕方は違いますからそこははっきりと伝えますね、たとえ友人でも。

• kiki

kiki

そうです!まさにそのあと、シーンとなった時に「夜泣きするから!!」とフォローは入れましたが、、
    案の定下の子は楽しくご飯を食べていたのに、そこから怖がって私のそばから離れなくなり、「こわいこわいくる?」とずっと怯えてて可哀想でした、、😭
    そうですよね、我が家はその躾をしてない!と伝えるべきでした😭

• 5月7日
はじめてのママリ

最近はよくないとかは人の育児には絶対言わないですね〜!
人それぞれだし、毎回脅してるかもわからないし、それでしかいうこと聞かなくて悩んでるかもしれないし、、余計な口出しはしないです。
また、わたしの場合ですがもし自分がその育児をしたくなくても、そんな友達に怒ったりはしないですね。その場ではスルーです。夢に出てくるね〜🤣くらいかもです。

• kiki

kiki

人の育児には言わなくても、その育児に巻き込まれるのは嫌です、、
    画像も上の子を脅すために、ほんとにこれくるよ!て感じで見せようとしました。
    補足としますと、その子自体、2歳の娘ちゃんにゾンビ映画見せたりするタイプで、、
    怖い画像をわざわざ我が子に見せること自体、育児の違いで終われますか?

• 5月7日
はじめてのママリ

育児の仕方は人それぞれなので、明らかに態度に引いたとしても表面上は穏やかに過ごしますかね…。
今回も、その画像を長男君が見たとしても、それは興味で見ただけなので。

でも実際に我が子に対して言う事聞かせるためにそのママが脅して画像を見せた、という場合は怒るかも知れないです。
そのやり方はやめてね、って。

• kiki

kiki

上の方にも言いましたが、友達は日頃から娘ちゃんにゾンビ映画見せたりしています。
    我が子たちは怖い画像や映像には免疫が無く、そのことも友達は知っています。
    その上で、「本当にこわいよ、これくるよ、見る?」て感じで長男に見せようとしました。。それでもうちの子が見たがったから、で済みますか、、??
    私は我が子に怖い画像や映像を見せたくないので、避けれる場面では避けてあげたいです。
    それでもその人の育児方針だから、息子が興味を持ったから、になるのでしょうか、、

• 5月7日