※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を予定していますが、どっちの土地に建てようか迷っています😖みなさ…

新築を予定していますが、どっちの土地に建てようか迷っています😖みなさんだったら、どっちの土地に建てたいと思いますか?土地はどっちも親が所有している土地です。今は義実家で同居しています(色々手伝って貰って感謝はしていますが、ストレスが溜まるので、早く家を建てたいと思っています)

①実家と同じ地区の土地
・実家からは歩いて5分程度
・職場から車で15分くらい
・実家には父と兄夫婦が2世帯で住んでいる。(母は他界した為いません)父と私は仲がいいが、私と兄夫婦は口を聞かないくらい仲が悪い。兄夫婦には私の子供の1歳下の姪っ子がいる。
・土地が広い為、家の間取りの選択肢が増える
・日当たりが良い
・庭が広くとれそうなので、洗濯物が外干しできる
・現在は田んぼなので、着工に時間がかかる
・子供の保育園が転園になるので、子供が仲の良い友達と離れるのが可哀想

②義実家から車で5分程度の土地
・職場から車で25分くらい
・義両親2人いるので、子供を頼みやすい(70歳代と高齢であるため、いつまで元気かは分からない)
・時々ご飯を貰えたりするかもしれない
・子供の保育園の迎えは頼みやすい
・土地が狭く長細いため、間取りの自由度が低い
・日当たりが悪い
・角地だか、隣の家が敷地スレスレに建てている
・更地になっているので着工が早い
・現在通っている保育園と同じ保育園になるので、転園しなくて済む

コメント

®️®️

私は①にします。
やっぱり実親の方がなにかと頼みやすい・頼りやすいです。

私は義実家の近くに家を建てましたけど、結局あまり頼れず、、、他県の母の家までわざわざ娘連れてって預けたりしてます。

はじめてのママリ🔰

①にします☺️
私も実家から徒歩5分くらいのところ、職場から車で15分のところに家を建てました!
お兄さん夫婦と仲が悪いとのことなので、実家へは行かず、お父さんに来てもらったりしたら良いと思います😊
娘も引っ越しで保育園のお友達とは離れ離れになりましたが、本人はケロっとしてます🤣

はじめてのママリ🔰

①ですね。
②は日当たり悪いし、間取りの自由度も少ないし、転園させない事位しかメリットが無いと思いました。
子どもは適応力が高いし、転園の事はそこまで気にする必要は無いかなと🤔

deleted user

1!一択!(*^^*)(*^^*)(*^^*)

ママリー

みなさん1なんですね💧
私は2かなと思いました😅

うちは義実家のとなりの敷地に建てたのですが、関係が良いなら特に問題ないと思いました。ママリさんのところも今も手伝ってもらっているなら頼みやすそうです。

1は広いのと日当たりが良いのはいいけど、お父さんには頼れないだろうし、そこを当てにはしない方がいいかと。どっちかというと、今後の介護の当てにされるかと。あと、仲の悪い兄夫婦が近くにいるというのもなにかとストレスかなと…。
あと田んぼだったところだと地盤や湿気が心配です💦

保育園のことは、子供はすぐ慣れるのであまり気にしなくて良いと思います💡転園先があればですが。

はる

私なら2かな。。
日当たりや間取りが気にはなりますが💦
兄夫婦と仲良しで姪っ子とも遊んでるとかなら1がいいなぁと思ったのですが✨

いま義両親と同居なのであればなにかあったら面倒みるんですかね?であれば2のほうが、なにかあったときにお互いサポートしやすいかなとも思います!

deleted user

私なら②ですかね💦①は元が田んぼなのが気になります。。あとはご実家に仲の悪い兄夫婦がいるなら何かあった時も結局頼みにくいですし、学区も一緒で今後関わる機会も増えていくのでややこしいかなと、、、
それなら色々してくれそうな義実家の近くの方がいいです☺️車で5分なら近すぎる訳でもないですし✨ただ土地があまりにも状況が悪いならもう他探します😂

deleted user

②です!
田んぼが嫌なのと、何より仲の悪い兄夫婦とこれから中学までは同じ学校ってことですよね?
お父様もいつまで元気か分からないですし、なんなら子どもが巣立ってもずっと仲の悪い兄夫婦と近いの嫌かな、と思いまして💦

のん

1ですね!
日当たり、実家に近い、土地が広いは大事です✨✨