※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

5歳の子供が夜のオムツが取れず、パンツで寝てもすぐ濡れてしまうことで困っています。他のお子さんは何歳でパンツで寝れるようになったのか気になっています。

もうすぐ5歳になる子ですが
夜のオムツがとれません😭

寝る前に必ずトイレ行ってだすのに
寝て3時間内には
オムツが濡れています。

GW中に!と思いおもいきって
パンツで寝ましたが
オムツのときと同じく
3時間しないうちに
びっしょり濡れてます(パンツパジャマ全て)

寝よう!と思いベットに入ると
濡れてるので子供の着替えを
してからじゃないと寝れないし
しんどいな🤓
(洗濯もw)

おしっこなのでやっぱり
体も濡れると冷たいし
風邪ひくんじゃない?
って心配もあるし、、

皆さんのお子さんは
何歳でどんな風にパンツで
寝れるようになりましたか??


コメント

☺︎

4歳半くらいに、朝まで紙パンツが濡れてない日が続いたので、トレパンにしました!

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    回答ありがとうございます💫
    朝まで濡れてないことなんて
    今まで1.2回しか思い出せません😇笑

    • 5月7日
ままりん

夜はかなり個人差あるってママリで見ましたよ!
小学生になっても夜中オムツじゃないと無理な場合は一度病院で相談したほうが良かったはずです!

ちなみにうちの子は夜中もオムツが濡れなくなって、オムツしていてもトイレ行きなくなったら起きてトイレに走って行ってたのをみてオムツ外しました😊

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    個人差ありますよね😐️
    オムツしていても
    起きてくれるのすごいです💓
    うちは「うんちしたい~」とは
    起きるんですけどね😅

    • 5月7日
momoko

上の子、小1初めまでオムツで寝ていました。だんだんオムツが塗れなくなり取れました。
下の子は2歳半のトイトレ完了と共に、夜のおむつも外れました。

とりあえず、年長までは様子見で良いですよ🙆‍♀️夜のオムツは頑張ってとれるものではないので…👀その子の体の成長(膀胱の発達、寝ている間に尿を濃縮するホルモンの分泌など)がついてこないと、難しいと思います💦

  • momoko

    momoko

    うちは上の子と下の子、ほぼ同じ時期にオムツ外れました😂4学年差あるのに…そのくらい個人差があることですね💦💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    からだの成長、確かにそうですよね😭
    焦ってお互いストレスより
    もう少し様子見ようと思います!

    • 5月8日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

上にコメントされてる方々も書かれてますが、日中漏れることが無くて、夜はおもらししてしまう場合は体のつくりが関わってる(夜おしっこを溜められるようにまだ発達してない)こともあるみたいです💦息子が同じ状況で、小児科行った時に相談したら、小学校にあがっても夜はオムツの子もいるから、年長になるくらいでも変わらなければまた相談してねって言われました😌頑張ってた時期はパンツにしてましたが、ほぼ毎日シーツや掛け布団の洗濯で、自分の心が折れてしまって💦小児科で相談してからは、無理にパンツにせずにオムツで様子見てます。数日に1回は漏れてない日もありますが、まだまだかかりそうな感じがしてます🥹

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    そうなんです、
    毎日の洗濯、苦痛なんですよね😭
    暖かくなったタイミングで
    と親が勝手に思ってただけで
    子の成長は、まだ
    追い付いてなかった
    てことですよね😢
    年長くらいまでまだまだなので
    様子見ようと思います!

    • 5月8日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

    sakura❁¨̮ゆるダイエット部


    洗濯苦痛すぎますよね💦防水シートしてても寝てる時に動きすぎて色んなとこ被害あったりして🥹
    去年同級生ママの子がオムツ外れたりしたので、私も暖かくなったタイミングで!と去年頑張ってみたんですが息子は多分身体の作りの方なのかなって思って💦お互い年長くらいまでに外れたらいいですね☺️

    • 5月8日
ままりん

うちも夜はまだまだ取れる気配がありません😂
寝る前は必ずトイレに行きますが朝起きるとオムツがパンパンです(笑)
朝まで濡れていなかったことは今までで1、2回しかないので夜はパンツで寝かせたことは1度もありません🤣
おねしょ確定なので私の負担も増えるためまだまだ無理です!笑
とりあえず保育園のうちは夜はオムツでも大丈夫かなーと思ってます😅

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    一緒です一緒です!
    ちゃんと寝る前にしてるのに
    パンパンな日が多く
    同じく濡れてなかったのは
    1.2回しかなかったかな🤣
    親が勝手に進もうと思ってただけで
    まだまだオムツは
    必須でした💦
    もう少しオムツに頼ります🙏

    • 5月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1年生の長男、まだまだオムツ取れる気配ありません😂

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    そうなんですね😊
    個人差ですもんね!
    焦らずオムツに頼ります🙏❤️

    • 5月8日