※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

2歳の息子が6か月の弟に意地悪をする悩み。兄を優先し、愛情を示しているが、弟に怒ることも。イライラとストレスが続く。意地悪をやめさせる方法は?

2歳の息子が6か月の弟を意地悪をします。押したり叩いたりのっかったりです😱
兄が抱っこと言った時は兄を優先してます。
兄に毎日大好きだよ抱きしめて伝えています。
弟が兄のおもちゃを触ると兄が怒るので、嫌な時はやめてちょうだいと言って自分がおもちゃを持って離れるか、ママに弟が来たよと教えてねと伝えています。
嫌でも押したり叩いちゃダメだよと伝えてます。

それでも、やっぱり意地悪します😱兄がテレビを見ていて弟が泣くと、うるさいと言って怒ります。こっちもブチ切れてしまいテレビ消して怒ってしまいました😓

どうしたら意地悪しなくなるんでしょうか😭
毎日毎日イライラストレスです😭😭😭

コメント

ゆめ

未だに意地悪してますよ😅
押したりとかは赤ちゃんの頃は見張ってさせないように気をつけてましたが今は身体しっかりしてきたので怒りはしますがやられまくってます😅😅
おもちゃとかは弟くんが取られたら違う物で気をひいてました!ついこないだまで(笑)
最近はイヤイヤ期に入ってきて弟君も自分の持ってた物を取られると怒るので最近は常に喧嘩しています🤣🤣
普通にうるさいって感じですよ😂😂上の子ってなんでこんな意地悪なんって感じやけどまだ小さいしそんなもんなんかなぁと思ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

うちは4歳の娘と1歳の弟ですが
少し前まで同じ感じでした!
うちは自分のおもちゃを勝手にいじったり
したらそりゃ嫌だよな〜と思って
下の子に注意します!わからなくても!

お姉ちゃんのおもちゃ借り
ちゃってごめんね💦
って言うようにしてました!
上の子が意地悪するのは良い事じゃ
ないけどわからないからって
下の子はしょうがないで
済ませないようにしてます😊
今まで自由に出来たことが急に
自分でどうにかして!って言われても
難しいのかなと…

最近やっとうちの子は下の子に
自分からおもちゃ貸したり
お姉ちゃんっぽいこと出来るように
なってきましたよ!😌

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

兄弟はそんなもんです😔
うちも常に誰かしら喧嘩して毎秒誰かしら泣いてます。