※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がこけた時に怒り、嫌いと言うことが気になる。友達に手を出さなくなり、怒りを口にするように。どう対処すべきか悩んでいる。

息子が道を歩いていたりまたは走っているときに
こけてしまったとき、めちゃくちゃ怒ります😅
もう💢ママ好きちがうー!😡ママ嫌いー!!😡💢など…。

なんで怒るんでしょうか?😱💦
こけてしまったことに対する羞恥心なんですかね…🥺
怒りながら発言する内容に毎回イラッとします😇💔
大体その場にいる人のことを、きらいー!とか言います。

あと前は息子がお友達に手が出ることがあったんですが、最近は手が出ることがなくなり、叩かれたり理不尽なことをお友達にされてもやり返したりしなくなりました。その代わり、『もぉ😡💢嫌いー!』と言います😅
叩かれて嫌だった、悲しかった…などは共感できるんですが、いちいち怒ったり嫌いと発言することが少し前からとても気になっています😭

言葉がなかなか出ないと悩んでいたのに
出てきたら出てきたで、口を開けば相手が嫌な気持ちになることを言うので悩みます😢💔

息子に対して『嫌い!』と私や旦那が言うことはないんですが…。どうすればいいのでしょうか😭
そんなこと言われたら自分だったらどんな気持ちになる?お友達は悲しくて嫌な気持ちだと思うよう…などそういことを伝え続けていくしかないのでしょうか?😭

なんでもないときに私に『嫌い、邪魔、ダメね〜!』と言ったり、1人ごと?でも言ったりしていますが、言いまくってます。。。

コメント

MINAMI

嫌いは気になることありますよね💦でも、お友だちに叩かれてそれに対して嫌い~といってる分には私は良いのかな?とおもいます。
そこで相手が嫌いって言われて悲しい😖と思うなら叩かなければ良いし、お友だちとの関係性になってくるので見守る感じでいいのかなぁと😊
大人への嫌いは、大人が悪いことしていないのに言っちゃってるってことですよね😅それに対して私だったらその場で話し合いを持つかもしれません。ちょっとしたお出掛けだったとしても、面倒かもしれませんが💦なんで嫌いなの?なにか嫌なことしちゃった?ママ悲しいよ、と。それに対するお返事ってなかなか直ぐにはないと思いますが、何回か重ねたら嫌いと言ってしまう想いをつたえるかもしれないし、言わなくなるかもと。言わなくなることがいいことと言うよりも、言ってしまう理由または他の言い回しがわからないだけかもしれないので、悲しく感じてると言う気持ちは、その場その場で伝えてもいい気がします😃