※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の息子が口唇裂の手術で入院します。退院時は抑制筒がつくかもしれませんが、抱っこ紐とベビーカー、どちらが便利でしょうか?それとも普通の抱っこがいいでしょうか?

生後2ヶ月半の息子が、約2週間後に口唇裂の手術で入院します。退院時は恐らく腕に抑制筒がついてると思うのですが、抱っこ紐とベビーカー、どちらのが便利でしょうか?それとも、普通の抱っこのがいいのでしょうか?

コメント

あい

2ヶ月で病院行くのも大変なのに手術して入院はもっと大変ですね😭
うちは手術ではありませんが、同じぐらいの頃入院した時は両方持って行きました!
どちらもあると便利でした。
入院中は抱っこ紐あれば全然余裕なんですけど、入院の前後、特に退院の時は手術したての子を抱っこし続けるのも神経使って大変だと思うので、ベビーカーはあった方が良いと思います!

  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    2週間後だとまだ首もすわってないかもしれないので余計神経使いそうです、、それならやっぱりベビーカーのがいいですよね😖

    • 5月7日
りおまま

この間手術で入院した時は抱っこ紐ですごしました!
コロナのおかげで親も自由には動けないので病室とプレイルームみたいなところを行ったり来たりぐらいだったのと私の場合は相部屋で成人と一緒で車椅子が何台かとまってて置く場所がなかったので、、、
入院当日に持って帰ってもらいました笑

  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    病室に置けないと持ってくる意味無いですもんね、、
    入院中って抱っこ紐使う機会結構ありましたか?

    • 5月7日
  • りおまま

    りおまま

    うちの場合は全身麻酔で絶飲食だったので寝れずずーっと抱っこ
    手術から帰ってきたら抱っこしてあげたくて抱っこでしたが全身麻酔のおかげでグズグズマン発動し夜もずーっと抱っこ
    その他麻酔科の説明、経過観察、などで移動することが多かったのと人見知りで1人に出来ずトイレも一緒だったので抱っこ紐は毎日つけてました!

    • 5月7日
  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    トイレ行く時も自由に行けないんですね、、😅
    がっつり系とコンパクト系、どっちの抱っこ紐使ってましたか?

    • 5月7日
  • りおまま

    りおまま

    うちは特にだと思います笑
    他のお母さんは寝かせてトイレ行ったり電話しに行ったりしてましたが娘はセンサーがついているのか?ってぐらい少し動いただけで居るか確認してくるので離れられなかったです笑笑

    ガッツリ?になるのかな?
    普通のエルゴの抱っこ紐です!

    • 5月7日
  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    トイレ行くのも一苦労ですね🥲
    エルゴかさばりましたか?

    • 5月10日
  • りおまま

    りおまま

    ほんと大変でした!でも同じぐらいの子どもさんが結構いたので
    みんなバテてて私だけじゃないって気張れました笑笑

    かさばる?、、、
    ほとんどつけてたので
    いちいちベッドからおりてつけてとかがわずらわしかったので、つけない時はベッド柵にひっかけてました笑笑

    • 5月11日
年子怪獣mama🦖🐾

退院時のことですよね🤔
うちは抑制筒を使わない病院だったのでベビーカーで帰りました!荷物も大量だったので、、、😂😂😂
大部屋でしたが、外(廊下)に畳んで置いておいていいよ〜と病棟の方に言われたので退院までの間も邪魔ではなかったです☺️

  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    抑制筒使わないこともあるんですね、、
    抱っこ紐は使いましたか?

    • 5月7日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    うちは4ヶ月で口唇裂手術だったので首も座ってたし、持っていきませんでした😌
    でも、慣れない場所だからか夜泣きが凄かったので抱っこ紐あればよかったな〜と思いました😅

    荷物になるのが嫌でなければ抱っこ紐はあったら便利なアイテムだと思います!

    • 5月7日
  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    やっぱり夜泣きすごいですか、、
    なら抱っこ紐も必要かもですね😢

    • 5月7日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    凄いですよ〜😂
    術後は痛みもあるのか凄まじかったです😢😢😢
    コンパクトな抱っこ紐をお持ちであれば持っていってもいいと思います!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

息子が口唇裂の手術しました。

入院する日は抱っこして行き退院時はベビーカー持って来ました。
帰りは何かと荷物も多いと思います💦

  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    退院する時、入院する時より荷物増えましたか?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こまめにオムツ交換してくれるのオムツが足りなく次の日に袋のまま持って行ったりてました。

    後、お気に入りのバスタオルなどあったら持ってきて大丈夫です!と言われ毎日交換してくれたので、何かと退院の時は洗濯物などで荷物増えましたね😅

    • 5月7日
  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    ならやっぱりベビーカーがあると便利そうですね🤔

    • 5月10日
mi-suke

うちも先日口唇裂の手術しました😊
抑制筒は抜糸までつけてました。入院時にベビーカーとコニーの抱っこ紐を持っていきましたが抱っこ紐は結局使わず、、。
抱っこ紐を使うと傷口(口元)が自分の胸元に当たってしまうのと抑制筒が邪魔で😅💦
なので抜糸まではベビーカーで行動してました!
手術頑張ってください😌

  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    抱っこ紐使わなかったんですね、、
    口元に当たるの怖いので、ベビーカー必須になりそうですね🤔

    • 5月16日