※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義姉家族が毎週義姉の旦那の実家に行くことが疲れる。将来自分たちも同じように求められるのが嫌で悩んでいる。

家庭それぞれなのは分かっているんですが、義姉家族が毎週のように義姉の旦那さんの実家に行っているようで…。(みてねで写真は見てます。)車で15-20分くらいの距離です。
義実家に将来それを求められそうで今から嫌だなぁと思ってしまいます。。

義姉家族(義姉、その旦那さん、3歳の女の子)、義姉の旦那さんの弟家族(パパママ、5歳女の子、2歳男の子)で大集合してプールしていたり、じーじの還暦のお祝いしてたり。仲いいんだなぁと思う反面、毎週末そんなふうに顔出すのが普通なのか?と。しかも子供のお風呂もそっちで入ってるみたいで。

義両親宅にも義姉&娘ちゃんの2人では頻繁に行ってるようです。
自分達は今主人の転勤で他県なので頻繁にいうことはないですが、数年後には義実家のそばに住むことにほぼ決まっているし、きっと義両親は頻繁に遊びにきて欲しいと思っていると思います。

親に孫の顔を見せるのが親孝行なのは分かりますが、毎週末顔出すとか、晩ごはんとお風呂をそっちで済ますとか…今から考えると疲れます。。
車ですぐ行ける距離だったらそんなものですか?最近義母の事で悶々とする事もあって、もはやずっと他県にいたいです、、

コメント

うちの義実家かと思いました。
義弟家族が比較的近くに住んでいて、今はどうかわからないけど結構家族で遊びに行っていたみたいです。
お風呂も義実家で入って帰るとか。

一方私な転勤族で義実家からどんどん離れた所に飛ばされて行っているので、4年くらい会っていません。

何でそんなに集まりたがる?
何でそんなに会食したいの?
意味がわかりません。

はるな

義実家は車で5分くらいで近くに住んでいます。
最低でも月1.2回くらいは義実家で夕飯。その時はお風呂も入ります。
その他お昼一緒食べたり、旦那と子供だけで行く事も結構ありますね。
コロナ前は親戚の集まりなどもあって必ず呼ばれましたし。何かと義実家行ってましたね。
うちは毎週ってほどは行かないですけど。義妹(旦那の妹)は毎週行ってるみたいですね。
旦那さんの実家にはどのくらいの頻度かはわかりませんが徒歩で2分くらいなので結構行ってると思います。

okome

敷地内同居ですが、ほぼ行ってません😂
ご飯は…2、3ヶ月くらいに1回誘われるかな?くらいです。
イベント(義両親の誕生日、母父の日等)なければほぼ行ってませんね。たぶん私が結構断ってたりしてたから、お誘いの頻度減りましたね!笑

義妹夫婦(義妹からすると実家)は連休とかにちょこちょこ帰ってきてるみたいで、お泊りしてますね!(高速使って車で1時間くらいのとこに住んでる)

あや

嫌なら全然無理することないと思いますし、子どもとパパだけ行かせてもいいと思います!

わたしは比較的仲良くさせてもらってるので、毎週外出して遊ばせてお金かかる、疲れる、旦那さんは家事には役に立たない😅っていう状況よりは、とりあえずおばあちゃん家で遊ぶ?が子供も喜ぶし楽なので有難いなと思ってます😂隔週位でお風呂までお世話になってます。
私的には家事が休みになる貴重な一日です😂

ママリさんの義理のお姉さんも実際にはどう思ってるか分からないですが💦
本心は面倒と思ってるかもしれないし、とりあえず喜ぶなら楽でいいか!と私みたいに図々しく気にしないタイプかもしれないですね😂

まるちゃん

うちは、旦那に姉が3人いますが、そのうち2人はほぼ皆勤賞並みに来ます。
しかも、義理姉の子は再婚先が嫌で我が家に居候してます。
かなり疲れますよ。正直。
私は仕事してますし、夕飯作りもそれなりに大変…。
家を出たいです。
来る日は、昼間来て、昼寝させに帰り、また夜来る。
さすがの義母も、御百度参りか!と呆れてます。

ママリ

皆さんありがとうございます…🙇‍♀️
こちらで失礼します🙇‍♀️

皆さんのコメント見て家それぞれだなとも感じましたし、こちらに書かせていただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。。