※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
家族・旦那

会社経営しているシングルマザーです。彼氏が束縛激しくて、プライベー…

会社経営しているシングルマザーです。

彼氏が束縛激しくて、プライベートで仕事仲間とランチしたり長電話することなどの交流を嫌がります。

この前は
「1年中具合悪い状態でいてほしい。そしたら働けなくなってずっと家に居てくれるから」
と、メンヘラなことまで言い始めました

正直、元旦那のモラハラで辛い経験があるので子供たちを養うためにも私は働き続けていきたいと思っています。

仕事やプライベートに過剰なまでに突っ込んでくるパートナーって足の引っ張り合いだなと感じております。

でも私のことが大好きなんだと思うと別れるのも辛いなとも思い、モヤモヤしています。。。

皆さんの夫婦円満の秘訣や丁度いい距離の作り方など良かったら参考にさせていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

ちとりんさんのことがだいすきというより、自分が大好き、ちとりんさんに依存している彼氏さんだと思います。
精神的に自立していないので、今後もし結婚なんてことになったらお子さんのいい父親になれるとは思えません。
幸せな毎日を送るなら、そばに置く男性は成熟した男性を選ぶべきと思います!
距離感などは自然とお互いに心地よい距離を保ってくれるはずです。

  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます。
    皆さんの温かい言葉に強い衝撃と今後の見立てがつきました。
    確かに成熟してないところが多々ありますね。
    教えていただきありがとうございます。

    • 5月6日
はじめてのママリ

大好きなんじゃなくて
ただの依存ですよ💦
相手のやりたいことや生き方を尊重しないのは愛がないからで
自分の思い通りにしたいだけ、それは好きじゃなくて依存とゆうものです
モラハラする人も依存気質なので、共依存しやすいタイプなんだと思いますよ

私も最近離婚して、これから開業するのですが
向上心のない精神的に自立の出来てない人とのお付き合いは生産性ないので
もう放っておいていいと思います😅

  • ちとりん

    ちとりん

    依存だも言われるまで気が付かなかったです。
    気付かせていただきありがとうございます💦

    モラハラも依存気質ありますね、あと固定概念の押しつけがすごい笑

    開業は経営者までの道のりの第1歩ですね!
    頑張ってください💪

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相手がどうとゆうよりも
    ちとりんさんがアダルトチルドレン、愛着障害、恋愛依存あると思います
    上記の相手の言動で大好きと感じしまっているなら…
    人は基本、同レベルが集まるものなので
    これから稼いでいく為にも不要な物は断捨離されたほうがいいです😍

    • 5月6日
  • ちとりん

    ちとりん

    同じような人とお付き合いして同じ失敗を繰り返すのは自己責任もあると思ってましたが、障害的視点から考えたことなかったです😳
    調べてみます!!!

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    厳密に言いますと、自己責任とゆうよりも
    ちとりんさんがそうなってしまったのも育ってきた環境のせいです
    依存も精神疾患の一つで日本では軽視されてますが、れっきとした病気で、とても苦しくて治療も難しい病気です
    ですが、心理学などの分野を軽く勉強すれば賢い人なら理解も早く依存から抜けられると思います👍✨

    • 5月6日
  • ちとりん

    ちとりん

    自分は親に愛されてないと思って育ったし、ほぼベビーシッターや託児所で過ごしてたので親との時間を共有した記憶が少ないんですよね。

    今の自分の一部は昔の環境のせいが原因かもしれないですが、今後の人生は私自身で良くしていきたいと思って経営者の道を選びました☺️

    今の彼の元からおさらばする準備を少しずつしていこうと思います!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

同じ温度じゃないと私はなかなか付き合えないです。
シングルも経験してる身として、悩みながら付き合うのも嫌でそんなことで悩みたくないって思うタイプなので。
子供がいるので子供のことや価値観のズレは多少あるものなので調節していくものでもありますが、仕事にまで口出しされたらたまったもんじゃないですね…
片方だけが気をつけるでは上手く行きませんよ。

  • ちとりん

    ちとりん

    そうなんですよね、
    価値観のズレは仕方ないのかなと思ってたけど、みなさんの話を聞いたらそれ以前に危険な匂いがしました🥲

    • 5月6日
ねこ

そんなこと言う人正直怖いです。

  • ちとりん

    ちとりん

    私もこれやばいよなーって思ったんですけど、相談する相手がいなくてこちらに書かせていただきました。
    怖いですよね、初めて言われました

    • 5月6日
はじめてのママリ

ちとりんさんのことが
『大好き』だったらそんな事言わないと思います。
『大好き』な人が病気でいてほしいって言ってるようなもんです。『大好き』なら冗談でも言わないし思わないです。

大好きならシングルで会社経営されてて尊敬しますし
応援しますよ。
束縛と共依存=大好きじゃないです。
こういう人間の場合、自分が1番大好きですから裏切る時はアッサリ裏切りますよ。

  • ちとりん

    ちとりん

    まさに衝撃を受けました。
    私も大好きな人は尊重したりサポートにまわるタイプです。
    束縛と依存は大好きだからと思ってたのでご返信いただけて、心が救われた気持ちです。
    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷たい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。
    でもちとりんさんが冷静さを持たれていてよかったと思います。ちとりんさんのような一生懸命頑張られて生きておられる方は今の彼のようなレベルの低い男性じゃもったいないです!低レベルな男に惑わされずもっと愛のある温かい方と幸せになってほしいです。

    • 5月6日
  • ちとりん

    ちとりん

    現代の日本でコネもなくシングルマザーが経営者として生きていくには外交が必須なのに、そこを応援されないのは胸が痛みます。。。

    浮気してないのに位置情報で監視されたり日常生活で小言を言ってきて器が小さい人だなと感じていました。

    恋愛で子供たちを振り回すわけにもいかないので今の彼とお別れしたら仕事と育児にコミットしようと思います✨

    • 5月7日
かぼちゃ

その彼氏さんはちとりんさんの事全然好きじゃないと思いますよ。
好きな人の体調不良を望む事ありますか?

  • ちとりん

    ちとりん

    言われてみれば、病気になってほしいっておかしいですよね。
    メンヘラという言葉で片付けてしまいましたが、いい大人がそんなこと言ってたら狂気ですよね

    • 5月6日
🍠さちゅまいもまん🍠

大好きというか自分の手元に置いておきたいんだと思いますよ(;´Д`)
言葉悪いですが自分から逃げられないように…

主さんも依存してるのかもですね!
束縛彼氏も元旦那さんのように実はモラハラな気がしますね…

  • ちとりん

    ちとりん

    手元に置きたい、、まさに本当にそうなんです。
    逃げるとかそういうこともよく言ってます。
    自分に自信が無い人なんです。

    そこに私も共依存してることに気づかせていただけたので、脱出しようと思います!
    元旦那のモラハラと二の舞になる気しかしません、

    • 5月7日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠


    私の友達もそんな感じのDV男と付き合っててどうやって逃げようってなって役所かなんかに相談して彼氏が仕事中に全部荷物もって彼氏と同棲してた県から違う県に引越しをして携帯やらぜーんぶ一旦断ち切って1年ぐらい音信不通でしたがある日突然復活してきて何があった!?って思いました🤣

    • 5月7日
まりぞー

ごめんなさい。
それ、絶対早く離れるべきですし遅かれ早かれ別れる事が目にみえてます。

男女逆パターンで、どちらかに子供がいるって訳でもなかったですが実際身近にいました。

ちとりんの彼氏のような女が。

経営者ではなく会社員していて旦那の友人ですが、飲みだろうが仕事だろうが束縛が激しめで仕事の電話すら嫌がると…。
このままその彼女と結婚となったらオレ、仕事やめないといけないかもとまで言い出したので、

彼女のために仕事やめる選択はやめとけ。高校生の時から付き合ってて、仕事に対する理解がないのは結婚しても上手くいかない。転職したとしても束縛がゆるくなるかっつったらそーでもないでしょうよ。

って。結果 別れてます。
仕事の事、彼女の事で病んで数ヶ月の間 休職するほど追い詰められてました。

精神的に自立できてない依存体質なパートナーは今後どんどんちとりんさんが疲れていくだけです。

  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます!
    経験談を教えていただき非常に参考になりました。

    人を縛るって結局不幸になりますよね。
    彼のために事業を売却したとか不動産を売ったとかすごい女性が身近にいらっしゃるんですが、結局破局してしまい、自由を尊重してくれる素敵な男性と結婚して今は幸せそうです🥰

    元旦那のモラハラで5年間の中で何度もノイローゼやうつ症状に悩まされました。
    いまシングルマザーでお知り合いの方のように働けなくなるほど病んでしまっては子供を幸せに出来ないので、早くお別れできるように準備します!

    • 5月7日
  • まりぞー

    まりぞー

    うちも元旦那からのモラハラや束縛がありました。
    ちとりんさんほどの事にはならなかったですが、その一歩手間までいきました。

    今はちとりんのご友人同様、モラハラや束縛もなくある程度自由にさせてくれる旦那と出会い再婚してます。

    • 5月7日