※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
子育て・グッズ

内定後の選考は、申請時の状況で行われる可能性があります。内定済みの書類提出者よりも優先度が下がる可能性もあります。

保育園入園について詳しい方お願いします。

4月からの入園申込期間には「求職中」と申請して、その何日か後、役所での選考中(まだ結果は出てない)に内定が決まり、雇用証明書などの書類を提出した場合、内定後の内容で選考されると思いますか?

それとも、あくまでも期間中に申請した求職中扱いでの選考と一旦なり、最初から内定済の書類を提出した方々より優先度は下がりますか?

私の話ではないのですが、知人の話を小耳にはさんだので少し気になりました(^^;)

コメント

RUAYA

役所に問い合わせして見た方がいいと思います!!
選考日があるのでそれに間に合えば
内定後で選考してもらえそうな気がしますね。

• risamomoママ

risamomoママ

コメントありがとうございます☆
    私の話ではないので、問い合わせてあげるまでも…という感じです(^^;)
    一応、私はそういった不安要素を無くすため早め早めで動いたので…
    ただ…自分では何も動かずギリギリに焦って人頼りな人と、事前に苦労して調べたり動いたりした人が同じ優先度ってのもなぁ〜とは思ってしまいます…(>_<) ひねくれてますね私(笑)

• 11月18日
妃★

私の市では、4月からの認可保育園の申し込みは10月下旬から11月上旬で一旦締め切られます。その際、現況は9月30日までのもので、その後に仕事が決まったり無認可保育園に入園しても加点にはならず、求職中や、育児休業中という扱いのままになります。
ですので、職ありや無認可保育園登園中などの優先度よりは休職中求職中はランクが下がります。
市の選考基準に寄るのでその方の市の選考基準を調べたらわかるかと思います。

risamomoママ

コメントありがとうございます☆
    私も役所でそう説明を受けたので早め早めで動いたのですが、細かい話、選考途中でかけ込んだらどうなんだろう…?
    と気になりました(^^;)
    一旦は締め切ったのだから、現況で選考すべきですよね。

…子供たち皆が溢れる事なく入園できれば、親同士でこんな優先度を気にする事も無いのに…と最近思います(>_<)
    同じ町内のママさんと希望保育園が被るとドキッとしてしまう自分が嫌で(^^;)

• 11月18日
  • 妃★

妃★

育休中は、むしろ専業主婦のママと仲良くしてました。私も同じ保育園希望してるママに敵対心を持ってしまいそうだったので。
    保育園決まるといいですね。老人のデイサービスは1日600円とかで利用できるのに、子供の一時保育や認可保育園はなんと高いことか、、、と選挙権のある老人優先社会にイラっとしますね。

• 11月18日

risamomoママ

みんなで同じ所に入れるのが一番良いのですが…待機児童問題はいつ改善するんでしょうね。。

実際、私の町では産前産後に上の子を入園させれるのがあるのですが…同時期に妊娠していたママさんにそれを教えてしまい、そのお子さんが入った事でうちは入れなかった経験をしました…(^^;)
    そういう事があり今回は、情報を自分だけに留めています。

ここ1ヶ月ほど、気持ちが落ち着かないので、早く決まって安心したい所です〜(^^)

• 11月18日

risamomoママ

あっちなみにこないだ、仕事の関係で2〜3時間だけ一時保育を利用したのですが…2000円でした(>_<)
    もし夕方までとなると、4000円だったので…これが月に何日もとなるとかなりの痛手です〜(/ _ ; )

• 11月18日
  • 妃★

妃★

ほんとですねぇ。私の市は合格通知(4月からの認可保育園入園決定通知w)は2月2日に届くのでそれまで全然予定が立たず、そわそわしてました。
    一時保育もそこそこ費用がかかりますよね。我が家も認可の前に無認可に入れていたので、無認可に入れる前にその無認可の一時保育を利用しました。6時間3000円と食事代だったかな?
    決まるといいですね。

• 11月18日

risamomoママ

4月からなのに2月とは…結構待たされますね(^^;)
    うちの方は、12月はじめに入園受付、12月中に選考、1月には決定するみたいです。
    ただ…無認可保育園が町内にありません。田舎ですので、保育園自体2つしか無くて(>_<)
    すべり止め用に幼稚園の願書も出す予定ですが、、幼稚園は行事が多いので大変な気がして(^^;)
    仕事の事を考えると、保育園になんとか入れる事を祈ります〜!

• 11月18日