※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子がおっぱい大好きで断乳を考えているが、急には難しいと感じている。断乳の始め方やアドバイスを求めています。

断乳についてです。

うちの息子は本当におっぱい大好きで
私と日中ずっと一緒なのもあり
いつどこででも暇さえあれば飲みにきます。
寝るときもおっぱいじゃないと寝ません。

欲しがるうちは飲ませて自然に卒乳できたらな、と以前は考えてましたが
このままじゃ到底無理そうなので
私の都合ですが
そろそろおっぱい辞めたくて断乳をしようと思います。

普段から言い聞かせてはいますが
まだ言葉わからないからかあまり効果ないですが、昼間は遊びなどで紛らわせれることありますが、、、

それで今日夜、眠たくなってきておっぱいいつも通り飲みたがるので
抱っこや遊びで紛らわしてました。
しかし、だんだんギャン泣きしはじめ
2時間くらいずっと泣いてました(*_*)
たぶん眠たくてグズグズなのと、
いつもなら飲ませてくれるのになんでくれないの?
って感じで怒り泣きしてたんだと思います。

お茶も拒否だし、暴れ泣きもすごくて
旦那にさすがに喉乾いてるかもだし今日は飲ませたら?
と言われ、おっぱい飲ませたら
先ほど速効寝ていきました💦

いつも寝るときも私の抱っこでは寝ず
おっぱいですが
やはり旦那の抱っこならおっぱいあたらないのわかってるからか寝ます😅

長くなりましたが、 、、
やはりいきなり断乳って厳しいのでしょうか??
どのように始めればいいのかがわかりません(*_*)
最初は泣いてほしがるのはわかってましたが、
もうこっちが疲れてしまいで、、、

おっぱい大好きだった子の
みなさんの断乳話とかアドバイスとかあれば聞かせてください😵

コメント

おとちゃん

え、、、
娘もおっぱい大好きです😱
もはや1日中飲んでます…

私が寝てても勝手にめくって飲んでるくらい依存症で、遊んでても胸元がチラッと見えただけで思いだして飲みに来て、拒否ると泣くのでオモチャで紛らわせてますが昼も夜も夜中もおっぱいじゃないと寝ないです!

しーさんのお子さんは1歳4ヶ月でその問題に悩んでるなら私もやばいですよね…怖くなってきました😭

アドバイスじゃなくてすみません(T_T)

• ママリ。

ママリ。

同じですね(*_*)
    うちも1歳なる前からそんなかんじで今に至ります😵

断乳するなら知恵つく前に
    1歳前にしたほうが楽と聞きました。だんだん厄介になるらしいです(*_*)

• 11月18日
  • おとちゃん

おとちゃん

そうなんですね😫
    夜間断乳からしたいのですが布団から出て抱っこで寝かせるのは寒くておっぱい出しちゃいます(T_T)

下の方のワサビとからし…それわそれで可哀想ですね😭

• 11月18日
M_IIII

わたしのとこもふつうに座ってると
服をめくってきたりスーパーでも
抱っこしてると胸に手をつっこんで
くれくれ!いってくるような
おっぱい大好き娘です😔🙌🏻🙌🏻
でもそろそろ歯が揃い始めてるので
かわいそうですが、ほんのすこし、
ワサビかからしをぬって卒乳させます💦

• ママリ。

ママリ。

わかります(*_*)
    外出先でされたら困りますよね(*_*)

うちもよく最近、噛んで引きちぎられそうなるので本当に痛いし傷ができました😞

そんな方法もあるんですね!

• 11月18日
  • M_IIII

M_IIII

やばいですよね!
    あの乳首ちぎれそうな恐怖!!笑

結構効き目あるみたいですよ❤︎

• 11月18日
クロン

今日で断乳3日目です^^
10ヵ月ですが断乳しました!
次男はおっぱい大好きで私の服をめくってまで飲んでいましたし、風呂で見つけてはパクリ、添い乳でおっぱいがないと絶対寝ない子でしたが、一昨日の朝7時に思う存分おっぱい飲ませ断乳をスタートしました。
ネットでは言い聞かせるなど書いてましたが、私は思いつきてその日突然辞めました!笑 長男も思いつきて9ヶ月の時に辞めました!
日中は確かにいっぱい遊んでいっぱいお茶を飲ませいっぱい食べさせてしのげますが、勝負は夜です!どんだけ泣いても絶対おっぱいはあげてはダメです!
3時間泣こうが4時間泣こうが(__)ママのおっぱいもカチコチに硬くなって痛くなります。
本当に辛いです。抱っこしてもおっぱいにあたるので超痛いです。それでも絶対にあげてはダメです!精神的にもキツくなるので旦那さんに夜中協力してもらう事をオススメします!
断乳はママの強い意思だと思います!!
本当に心折れそうになりますけど、もしそうなったときは、この子もここまで飲まずに頑張ってるんだから!と言い聞かせてください!(笑)
おっぱいカチコチで痛いときはおっぱいに冷えピタを貼るのをオススメします^^
断乳成功できたらいいですね(*^^*)頑張ってください!!
ちなみに、次男は1日目2日目は泣きまくりでまったく寝てくれませんでしたが、今日は背中トントンで9時に寝てくれてずーと寝てます^^

長くなりました😢

もっち

私の息子もおっぱい大好きでした。
おっぱい飲みながらじゃないと寝なかったです(*T^T)
ウチの場合は1歳2ヶ月の時に旦那の正月休みを利用して卒乳しました❗
3~4日頑張ってあげないようにすると卒乳できると聞いていたので、寝かしつけを1日交代でやって夜息子のギャン泣きに付き合い頑張って卒乳しました(^o^;)
4日目くらいにはかなり落ち着きましたよ❗
今でもおっぱい触るのは大好きで止めてくれませんが(^o^;)

いきなり断乳しました。
それまでにお昼の授乳は遊びで気をそらして減らしたり、寝る前の授乳は無しにしたりしてました。

自分が風邪ひいてとてもじゃないけど授乳なんて出来ないと思い、夫がいる土日に急遽断乳始めました。1時間くらいのたうち回りながら泣いてましたが、夫が根気よくお母さんは風邪で休んでるからお茶を飲もうと説明して何とかお茶を飲んで諦めて寝てくれました。夜中に起きてもわたしは無視。夫が同じ対応をしました。
2、3日は欲しい!何でくれない!?的なことが続きましたが、お母さんは風邪でしんどいというのを繰り返し伝えたら数分泣いて諦めてくれました。
とにかく始めたら終わるまで心を鬼にするしかないです(^^;;