※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

産後4ヶ月で指の関節が痛い。関節リウマチか心配。同じ経験の方いますか?

まもなく産後4ヶ月になります。一週間ほど前から、寝起きに指を動かすと指の関節が痛いです。しばらくすると治まり、日中起きている時はなんともありません。
調べたら関節リウマチという病気に当てはまり、不安になっています。
産後のホルモンバランスの崩れによる一過性の症状ならいいのですが…
同じような症状があった方みえませんか?(;_;)

コメント

おやき

もしかしたら「バネ指」というやつかもしれません。
私もちょっと前まで寝起きの指のこわばりに悩まされていました。
指の使いすぎで悪化するので、しばらくは指に力を入れたり、酷使するような作業をひかえてみるとよいかもしれません(;>_<;)
私は搾乳の手絞りをひかえたらだいぶよくなりました。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。
    寝起きの指のこわばり同じですね!
    確かに産前より手指を使うことがかなり増えたのでそれが原因なんですかね?(*_*)
    おやきさんは、日中は痛むことは無かったですか?

• 11月18日
  • おやき

おやき

日中も指に力を入れる作業は痛みがありました。
    そのせいなのか握力自体もすごく弱くなってました(・・;)
    後、仮眠を少しとっただけで指がこわばって固くなってしまって本当につらかったです(;>_<;)

• 11月18日
  • りこ

りこ

本当、つらいですよね(;_;)
    少し寝ただけでこわばると思うと、寝るのも怖くなってしまいますよね(*_*)

• 11月18日
a1504

私も全く同じです!抱っこで寝かす事が多くなってから起こるようになりました!曲げずらいし戻すのも違和感あるんですよね(._.)
指の筋肉をかなり使っているせいみたいです。ひどくなるとバネ指になるらしいです。
特に気になる指には湿布を貼ると少し良くなりますよ(´∀`)

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    同じですか!寝起きだけに痛みますか?
    やはり指を使い過ぎてるせいですかね…
    日中は全く痛くないので湿布を貼るタイミングが無いです(;_;)

• 11月18日
こぐま☆

わたしも同じです(;ω;)
病院に行き、リウマチの検査をしましたが陰性でした…
年中続くとバネ指に当てはまるそうですが、子育てによるものだと思うから、定期的に曲げ伸ばしをするよう意識してと言われました。塗り薬をもらいましたが、舐められるのでもう塗ることもしなくなりました(笑)
3ヶ月ですとまだもう少し体重増加が多い時期ですので、気をつけてくださいね(´∀`*)

• りこ

りこ

こぐま☆さんも、寝起きだけ指関節に痛みがありましたか?
    今日病院に行ってみようと思いますが私も陰性だといいです(;_;)
    最近子どもがまた急に重くなった気がするので気をつけたいと思います。

• 11月18日
  • こぐま☆

こぐま☆

そうですね、寝起きの指を使ってない時が1番酷くて…起きて生活をしていると和らぐかな?だといった感じです(;ω;)
    手首が痛いとかではないのでまだいいかなって感じですがね^ - ^

• 11月18日
  • りこ

りこ

同じですね!
    手首も痛くなったら心配です(;_;)
    こぐま☆さんは塗り薬やめられたとのことですが、もう治りましたか??

• 11月18日
  • こぐま☆

こぐま☆

治ってないですよ(。-_-。)
    ホルモンの関係かなーっと思って生理くるのを待ってたのですが、きてもなおらかったので、もうあきらめてます(笑)

• 11月18日
  • りこ

りこ

治ってないのですね(;_;)
    ホルモンの関係で一時的な症状で、そのうち治るものだとといいですね。

• 11月18日
kan

うちの旦那さんもしばらく同じ症状で悩んでて、病院でバネ指と診断されましたよ。最初のうちは1年に1回くらいブロック注射して落ち着いてましたが、今年はいくらブロック注射しても効きがわるく、夜中も指の痛みで飛び起きるほどでしたので、夏頃に手術しました。手術時間も5分ほど、今は全く痛みもないようです。

• りこ

りこ

旦那様、大変でしたね(´・・`)でも5分の手術で治るなんて、本当によかったですね♡
    私もリウマチとか治らない病気じゃないといいです…

• 11月18日