※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母がひ孫に会いたがってしつこい。会いたくない理由があり、断り方を知りたい。

祖母がひ孫に会いたいとしつこいです。
私は実家の近くに住んでおり、よく実家に行きます。祖母の家も実家から近く、私が実家によく行ってる事も知っています。
祖母から月に1.2回電話がかかってきますが、
(私は育休中、旦那が3交代の為)
私も子供のお世話や家事をしていて、電話に出られない時が多いです。
電話に出ないと母のところに電話をかけ、「ひ孫はいつ来るのか(実家に)」「〇〇が私(祖母)の家にくればお金あげるのに」「ひ孫に会いたい」としつこく言ってきます。
私が電話に出た時も「実家にはいつ行くのか」
「実家に行ったら私(祖母)の所に電話して」などと色々言われ、ひ孫への執着がすごいです。
子供を会わせたくない理由は、祖母の性格は周りの事が見えず、自分の意見ばかり言う人で、
私が里帰りした次の日、母の所に電話が来て「これからひ孫の顔を見に行く」とだけ言い、人の体調や都合はお構いなし。(祖母は父方の方なので母は断りづらいと言っていました)
家につくなり「子供がしゃっくりをしている、可哀想だ、オッパイを吸わせろ」としつこく言われ、授乳している時、携帯を見ていたら、「子供はお人形さんじゃない」とキツく言われました。
助産師が家に訪問する日も電話が来て、「今日は何をしている」と言われたので、助産師が家に訪問に来ると遠回しに断ったら「じゃあ私がそっちに行っても大丈夫だな」と勝手に決めつけ家に来ようとしたので、助産師さんが帰ってから寝るからと伝えたらなんとか分かってくれました。
それと祖母は足が悪く、力がなく重たいものが持てないにも構わず、勝手に子供を抱っこしていて恐ろしかったです。
(私は1ヶ月検診で子供は母に預け、母はトイレに行ってました)
私は祖母の性格や、育児の事、ひ孫への執着がすごい為会いたくありません。
しかも、ひ孫に会わせれば私は透明人間なのかなって言うくらい祖母の目には入っていません。笑
お金で釣ろうとしているところも本当に嫌です。
祖母から電話が来た時しばらく会わなくてもいい断り方はないでしょうか?
(コロナを理由にして断ってもマスクをすれば大丈夫だろと言う人です。)

コメント

はじめてのママリ

分かります。
ひ孫にメロメロなのはいいですけどなんせ連絡してくる回数が尋常じゃないです😥
うちの祖母は認知症に入りかけてるので事の善し悪しとか、迷惑がかかるとかの判断がちょっと弱ってきてるなぁって思います。
でも会いたいんだろうなあって思ってケータイに動画送ってあげら、その感想の電話が時間問わずかかってきます(笑)
とりあえず「この前会った友達がコロナでいま私達濃厚接触者で隔離中なんだよね 😅」って嘘つきます笑