※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカえもん
子育て・グッズ

共働きの正社員夫婦が、保育園の登園について相談。夜勤明けの休みに子供も休ませることについて、園の方針に戸惑い。他の方はどうしているか気になる。

共働きの正社員で勤務してる方に保育園の登園についてお聞きしたいです😭

夫婦で正社員で働いていて、私と旦那2人とも看護師の夜勤をやっているのですが、今日保育園の先生に
「夜勤があるって事は明け休みがありますよね?明けの日は午前だけの登園でお休みの日はお子さんもお休みでお願いします」って言われたんですけど…
え、鬼なの!?😭😭😭😭
明けの日なんか寝てないんだから普通に寝たいし家のこともしたいのに😭😭
どこの園もこんな感じですか?!?
私の考えが甘いの??😭
明け休みの休みの日に子も休みにしてくれって言うのは分かるけど、明けの日に10:00頃帰宅して家の事して12:00には子のお迎えって辛すぎません?😭😭😱😱
夜勤をめちゃくちゃ楽な仕事と思ってません!?😭😭
何か、びっくりし過ぎて言葉失った😭😭
出来れば早めにお迎え行きたいけど!!!明けの日に帰ってすぐ子のお迎えで午後、子と2人って🥲
冗談だよね………??
夜勤明けで寝かせてくれないのはキツいって、プラス家の事もしてって考えただけで無理😭
普通に16:00頃にお迎え行こうって考えてたから何か、あああって感じなんですけど。。
皆様どうしてますか?🥲

コメント

ママリ

わたしも夫婦ともに看護師です!わたしはもう夜勤はやっていませんが😣
全然考え甘くないです!!!他の職種の方によく明けは休みみたいな感じで思われること多いですけど明けは仕事の日です☹️☹️
明けは寝ずに仕事してるので早めに迎えには行きますが午前だけは厳しいです😭すみません😭みたいな感じで言ってみるのはどうでしょうか🥺
そして夜勤の日は保育園の把握しているのですか??もし把握していなければ何も言わずに預けるのはどうでしょうか??😅😅😅

• リカえもん

リカえもん

お返事ありがとうございます😭
    保育園側は私たちのシフトまで把握はしていないので、何も言わずに預けてみようと思います🥲
    流石に午前だけは、厳しいですよね😭
    そう言って頂けてスッキリしました😭私の考えが間違ってたのかな!?と思っていたので🥲
    出来ることなら早めに迎えには行きたいですけど!!って感じです😭
    理解して頂ける方がいてくれて、とても嬉しいです🥺ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 5月6日
はじめてのママリ

私が働いていた園は
明けの日は、帰宅後の仮眠をとる時間は保育に欠けると考えお預かりしてましたが、
16時お迎えお願いしてました。
お母さんお父さん、どちらかまたは両方がお休みの日は休んでもらってました!!

今、旦那は3交代制勤務で私もパート勤務ですが
長男の幼稚園の預かりも
明けの日は預かりも使えます。
旦那が仕事+私が仕事。
旦那が明け+私が仕事の日は預かり使ってます。
ただし、昨日はそこまでハードではなかったみたいな日は14時お迎えのご協力もお願いします、と言われてます!なので私は仕事でも旦那が明けの日にたまに、14時半のバス降園のお迎えを時々頼んでます。
私が休みもしくは旦那が休みの日は預かりは使ってません。

てんてんどんどん

我が家は夜勤は無いですが、主人が平日休みがありますが、主人が休みの日は保育園休みね!なんて言われた事ありません💦(私は土日休み)

夜勤経験ありますが(結婚前)、夜勤明けの日なんて寝る時間は昼過ぎですよね💦
保育園に1度お話しした方が良いですよ‼︎
寝ずに自宅保育しろなんて良く言いますね😮‍💨
私なら言われた瞬間に私はいつ寝れるのでしょうか?何の為の保育園なの?夜勤はどこかで仮眠前提なの?夜勤は半日保育の決まりなの?

明けの日は仕事の日なので、16時迎えで全く問題ないかと…😭

• リカえもん

リカえもん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

保育園の方に1度話したいと思います💦
    旦那と、何の為の保育園なの??!と言っていたところです🥲💦
    本当、仮眠取れる前提で話されてしまい少しイライラしてしまいました😓

• 5月6日
鬼のパンツ

準夜明けなら分かりますが、準深ぶっ通しでお昼お迎えとか死んじゃいますよー😣💦
申しわけないですが、保育園に預けて少し休ませていただきたいですと、相談した方がいいですよ💦
平日休みの日はなるべく自宅保育したりして💦
うちの園は平日休みなら休ませてくださいと言われますが、夜勤明けでは何も言われませんよ😣

はじめてのママリ🔰

いやいやいやいやーー!!😂
明けの昼に迎えに来いは無理です(笑)
普通に16時頃に迎えに行きます(笑)

夫婦で看護師です。旦那は日勤のみです!
うちは下の子は院内保育園なので明けの日はそのまま一緒に帰宅になります💦
しんどいので旦那の休みの日に明けの日を全て被せています😨なので結局子供たちは家にいるのでほとんど寝れずで過ごしてます‥‥
院内保育園なのでシフトがバレるのですが普通の保育園ならシフト提出しないでしょうしこっそり預けてもいいのかな?と思います。