※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱんだ
お金・保険

積立NISAについてFPに相談するか、自分で始めるか迷っています。子供の貯金が不安で、旦那との財布が別々なので自分も貯金を増やしたいです。

積立NISAに興味があるんですが、全く知識がない場合はやはりFPさんに相談したり理解した上で始めた方がいいですか?
株と違ってそこまでハイリスクではないから、自分で選んでやり始めた人もいらっしゃいますか?

2人目産まれて今更ですが、子供の将来のお金が不安です💦
未だに旦那と財布は別々で、旦那が子供の貯金をしているのかも分からないので、私もがんばって子供のための貯金を増やしたいです😭

コメント

さらい

気軽にYouTubeみてはどうでしょう?

• ぱぱぱんだ

ぱぱぱんだ

なるほど!
    普段YouTube見てるのに、思いつきませんでした😂
    早速見てみようと思います!
    ありがとうございます

• 5月6日
あき

FPさんも、やっている人とやっていない人で全然違うので、まずはYouTubeで勉強するのがいいと思います!
YouTubeのバンクアカデミー、つみたてシータさんがわかりやすいです😊

• ぱぱぱんだ

ぱぱぱんだ

やってる人、やってない人いるんですね🤔
    知らなかったです

チャンネル名まで教えて頂いてありがとうございます✨
    早速見てみます

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

全く知識がないけど、YouTubeやネット等で見て理解した人が大半だと思いますよ☺️

• ぱぱぱんだ

ぱぱぱんだ

そうなんですね
    私もとりあえずYouTube見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月6日

ネットとYouTubeで勉強してはじめました。

• ぱぱぱんだ

ぱぱぱんだ

勉強されて実際に始めてらっしゃるんですね😳
    すごいです…
    理解できるか分からないですが、とりあえずYouTube見てみようと思います!

• 5月6日
ママリ

YouTube見て勉強したんですが、みてもわからなかったのでFPに教えてもらってつみたてもしながら保険もかけれるのもあるのでそれもかける予定です!分からなければ相談もおすすめします!

• ぱぱぱんだ

ぱぱぱんだ

そんなものもあるんですね!
    私もちゃんと理解できるか不安です💦
    とりあえず見てみて、分からなかったら相談という形にします☺️

• 5月6日
ままり

私はYouTube苦手なので、書籍とネットで勉強しました。
制度や家計全般の相談ならFPさんが頼りになると思いますが、投資に関してはFPはプロではないので、相談しても結局保険の勧誘されたりとかしかねないかなと思います💦
つみたてNISAは投資信託なので、銘柄選びは本やネット、YouTubeなどでも十分かなと思います🤔
ちなみにうちも別財布です。それぞれ好きなように運用してます🤭

• ぱぱぱんだ

ぱぱぱんだ

お金のことならなんでもFPさんが詳しいのかと思ってました💦
    投資は別なんですね💦

知識や情報はやっぱり得とくべきですね😊勉強してから考えようと思います!

財布別なの一緒ですね!
    ちなみに旦那さんがどのように貯金しているかとか、貯金額とかもお互いに把握してますか?

• 5月6日
  • ままり

ままり

なんとなく旦那があまり貯金できてないのは知ってます😅
    最低でも年間でこのくらいは貯金しようというのを決めていて、それだけは守ってもらってます。
    その分、私が頑張って貯めようとひそかに思ってます😂 私の貯金はあえて旦那には教えてないです!

• 5月6日
  • ぱぱぱんだ

ぱぱぱんだ

なるほど🧐

やっぱり自分の貯金、旦那さんには教えないですよね(笑)
    私もあえて旦那に貯金額言いたくないけど、旦那がちゃんと貯金してるのか気になってしまって🤮
    年間の貯金の最低額を決めるのいいですね!参考にさせていただきます🥰

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那とは別財布です!

子ども用に、児童手当を貯金。
それぞれが月一万。
学資保険を折半で出してます。
子どものためにいくらずつお互い貯めようね!って感じです。

個人ではジュニアニーサ開設して、子どもの車校代程度に株買ってます。
余裕があれば、来年までにもう少し買い足してあげたいですね。

老後資金もそれぞれでよろしく〜と自分から言ってるので。
自分の老後用に、iDeCoとニーサはしてますよ。
勉強せずに買ってます。🤣笑

はじめてのママリ

私はFPには相談してないですが、自分で色々調べてある程度理解した上で始めました!

少額から始められるので余剰金があるならば、少額で始めながら学ぶのもアリかと思います😌

ぱぱぱんだ

まとめての返信になってすみません💦
皆さんのコメントを参考にまずは自分で勉強してから始めたいとか思います🥰
ありがとうございました!