※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
お仕事

小学校入学後の仕事について、朝の子どもの送り方について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスや仙台市の情報を教えてください。

こんばんは☆
年長の子どもを育てているシングルママです。
来年には小学校入学です。

仕事について入学後に心配していることがあります。。

現在、仕事はシフト制。
出勤早いときは子どもは保育園に朝7時から預けていました。
小学校に入学したら登校時間は8時半です。。

そうなると、流石に朝7時頃に子どもを学校に行かせるのは難しいですよね?

実家も県外で遠く、元夫は市外で預けることはあっても夜勤のため入学してからは朝早くに預けることは難しいです。
入学したら子ども1人で鍵閉めて出てもらうしかないのでしょうか。

こういった同じようなお悩みをお持ちの方いませんか?
みなさん、どうするのでしょうか。

また、入学されてからどうされたのかご経験ある方にもお聞きしたいです。

仙台市の方の情報もわかるかたいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

私も気になり、友人に聞いてみたら
小学校って校門が開くのが8時とか決まりがあると聞きました🥲
小学校によると思いますが、さすがに7時には先生方も来てないと思うので校門も開いてないと思います><

私は一年生のうちは心配なので、仕事の方を調整する予定です。

• i.you

i.you

ご返信ありがとうございます!

やっぱりそうですよね〜
    流石に先生たちもいないですよね。。(T_T)

幸い、シフト制なので入学すぐは出勤時間の調整が出来るかもですが、ずっとは難しいですし、
    私と一緒に家を出るとしても、子どもが7時半頃には学校に着いてしまうので、最低でも30分程度は他の預け先を見つけないとならないかもです。。

小1の壁ですね。。

もう嫌になっちゃいます。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たかが30分でも心配ですよね😓
    私は最初の何ヶ月かは様子を見るために、時短勤務(お給料に影響します)にしようと思っています。

3年生くらいになると、学童も使わないで一人でお留守番もできるようになる子もいるみたいですが
    1年生だとやっぱり不安です🥲

小学校の先生方も、ご自身のお子さんを保育園に預けてから来る先生もいるだろうから
    早い時間に出勤しててくださいとも言えないですしね🙄
    働きにくいし子育てしにくい世の中ですよね🥲

• 5月6日
  • i.you

i.you

そうですよね。
    たかが約30分ですが、外で放置するわけにもいかないですし、入学してすぐ子どもに何かあったら自分を責めてしまいそうですよね。。

大きくなれば成長とともに子ども自身が自分で戸締まりして学校に行けそうですが、やはり小1は心配です。

まだまだ、ママが働きやすい社会〜
    ではないですね。。
    まだ入学してないので何とも言えないですが、なんとなく、小学校は昔からの風潮というか、アナログ感も強いなぁ〜と感じています。
    多分、社会がまだ追いついていないんですよね。。

• 5月6日
りー

仙台市住みで同じく年長の子供の母です。
うちも朝7時から預けている、同じ悩みを抱えてました😭
色々先輩ママから話し聞くと、学校休みの時の平日の学童保育は8時〜ですが、土曜日が9時〜しか開かないと聞きました💦
土曜日も仕事あるので、民間の学童も調べたり色々してる最中でした😓

• i.you

i.you

仙台市なんですね!

そうですよね。。
    学童も普段は放課後ですし、あとは休みの日しかやってないですよね。。(T_T)

まだまだ、こういう社会なんですよね。。
    国は実態をあまりわかっていないというか、違うところに怒りがいってしまう自分も心がせまいなぁ。。と思ってしまいます💧

シフト制なのでどうにでもなるかもですが、逆に変更も多い仕事なので、周りの預け先確保も視野に入れないとかもですね。。

• 5月6日
  • りー

りー

朝早い出勤の方中々周りにいなかったので、悩み共有できてうれしいです😭
    これが小1の壁なんでしょうね😱

出勤時間遅らせてた先輩いたんですが…朝早くから忙しい仕事なので、早く来いよ的な事裏で言われてるのを耳にしたことあって😭
    転職かとりあえず退職検討もしてました😓

• 5月6日
  • i.you

i.you

私も周りにいなかったので、共有できて嬉しいです🎶

転職も視野に考えていたんですね。。
    でも結局、それで自分を犠牲にしたり諦めたりしてママたちが働きづらくなってしまうのも、なんだか。。
    ですよね。

早く来い〜言われても、じゃあ子ども職場に連れてきていいですか?って言いたくなってしまいますよね。。

なかなかまだ理解されない社会なんですよね。

さっきネットで調べてみたらファミサポもありましたが、小学校の送迎でも良いみたいですが、朝7時からでも1時間700円の有料で。。

1日あたりの交通費分だし。。

何のために働くんだろう。。
    って思ってしまいました💧

• 5月6日
  • りー

りー

まだまだ働きづらい社会ですよね😂
    一応ファミサポは登録だけはしてました。一回も利用したことないんですが…
    ファミサポはボランティアだから、マッチング出来る人が必ずいるとは限らないよと聞いたことありました😅

ベビーシッターなら確実といわれましたが、お値段そこそこするんですよねー😓

• 5月7日
  • i.you

i.you

そうですよね。。
    なんだか難しいですね。

働きに行くのにお金かかるんですよね。。

• 5月7日
  • りー

りー

一番現実的なのは、お留守番練習してキッズケータイ持たせ鍵っ子なのかな…。

秋までにはどうするか決める予定です😓

• 5月7日
  • i.you

i.you

学校が持参OKしてくれるところなら良いですが、キッズケータイもお金かかりますよね。。

悩みますよね。。

• 5月7日
  • りー

りー

持参ダメな所もあるんですね😳
    もっと進学先の情報リサーチしないとです😂
    保育園少し遠いので、同じ小学校行く子がいないから情報も少ないんですよね…😇

• 5月7日
  • i.you

i.you

うちの地域の小学校は持参不可でした💧
    ネット情報なので実際はわからないですが。。
    低学年の子どもの携帯所持率もほぼ0らしいので、家庭でも持っていない子が多いのかもです。

タブレット学習は学校であるみたいですけどね。

小学校の情報欲しいですよね。

• 5月7日
  • i.you

i.you

そういえば!
    スマートウォッチもありますね(*^^*)
    携帯不可の学校で持たせられるかわからないですが
    いつか持たせたいな〜と思っていました!

• 5月7日
  • りー

りー

スマホはダメなのは分かるけど、携帯はどこもオッケーだと思ってました😱

携帯不可だと…選択肢ますます少なくなりそうです…😓

夕方の保育の受け皿は結構あるのに、早朝の受け皿ないのは本当困りますよね…😂

• 5月7日
  • i.you

i.you

スマホ=携帯と思っていました!
    世代ですかね。。
    もうあまり若くないもので。。(^_^;)

仕事と子育てで、夕方の心配より朝の心配するとは思ってもいなかったですね。。

• 5月7日

私自身の話でもう20年くらい前のことなので参考にならないかもですが、私は鍵っ子で小学生入ってから自分で学校行ってました😌
最初だけはご近所さん達がサポートしてくれてましたよ。
同じ学校で頼れる方はいませんか??
だいたい8時に出て、ご近所さんのお子さんと合流してました!
実際にあったかは忘れましたが、朝来なければ母に連絡してもらう形にしていたようです。

退会ユーザー

ちなみに習い事をしていて、平日や土曜日ば1人で歩いてバス停に行き、バスに乗ってました🚌
    色々と心配はあると思いますが、ご家族がきちんと道や交通ルールを教えていくのも一つかなと思います。

• 5月6日
  • i.you

i.you

私自身も鍵っ子でした。
    集団登校で親も低学年まで専業主婦でしたが、今は地方で住まいも地域も違いますし、車社会の地域なので、今後どうなるか全く想像がつかないです。。

それに、誰がどの学校にいくとかまだよくわからず、保育園なので分散されると思います。

交通ルールは既に教えていますが、入学時から1人で登校は流石に出来ないと思うので、早く家を出られなくなることで仕事にも迷惑かける心配とかも出てきますし、色んな心配がありますね。。

• 5月6日

退会ユーザー

私も車が多い地域でした😨
    今思えば親も色々悩んだ末に1人で行かせてたんだなと思います。
    私の母は夜勤などもあったので入学してからずっと帰宅しても1人、朝も7時前には出ていたので朝ごはんも1人でした😂

たぶんですけど、説明会や入学してから同じ地域の子が分かりますよね。
    うちの母は説明会の時点でご近所の方々にシングルで働いてるためサポートをお願いしますと学校や先生、ご近所さんに頼んでいたみたいです。
    なんど菓子折りを持っていったか…と今では笑い話ですが笑
    周りに迷惑をかけると思うと心苦しいとこもありますが低学年のうちは皆さんにちょっと甘えるのもありなんじゃないかななんて😁

• 5月6日
  • i.you

i.you

小1の壁っていうほど本当に悩まされています。。

昔の人が出来たことをそのまま現在も出来る環境にない為、やはり1人で鍵を締めて登校させることは難しいと思います。

それと、引っ越したばかりで今の家のオーナーさんから「まだお子さん小さいので1人留守番させないように。」と言われているため、その約束は守らないとならないです。。

入学後の4〜5月はシフト調整してもらうとして、その後は家で子どもを見てくれる人をみつけるか、預け先をみつけるか。。
    ですね💧

ここまで保育園が増えてきて働くママも多いのに、小学校はまだ追いついていないような社会なんですよね。。
    学童の心配より朝の預け先の心配が大きくて、朝も預かってもらえるような施設が増えたら良いなと思います。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

宮城県住みで
上の時は仕事の時間を30分繰り下げてもらい
送り出してました。
夏休みが学童9時からでさすがに合わせられず
鍵をリュックにつけて、閉めてでるようにしてやりくりしました。
小学校に上がると大変ですよね💦

• i.you

i.you

やっぱり勤務時間の調整は必要になりそうですよね。

夏休みや冬休みは時間が短いんですね💦
    なんかもう今から考えるだけで、頭痛くなりそうです。。

小1の夏休みから1人で戸締まりして学童行かせていましたか?
    どこにも預け先なければ子ども自身で鍵閉めてもらうしかないんですかね。。(T_T)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生の夏休みから、鍵持たせてました。
    柴田町から仙台市内に通勤なので、正直なところは朝30分繰り下げても通勤はギリギリでした💧

• 5月6日
  • i.you

i.you

小1の夏休みからだったんですね。
    夏休みの問題もありますよね(T_T)

なんだか、色んな問題が山積みです。。

• 5月7日
りこちん

こんばんは♡一年前に仕事は辞めてしまいましたが、8時17時で当時は働いてました!
平日はなんとか一緒にでる生活ができてましたが土曜はどうにもこうにも児童館は9時にしかあかずだったので仕事を調整しました。
土曜のみ9時半16時半!児童館土曜は17時までなので😖
ほんとおいついてないですよね。。
岩切の児童館は8時からあくときいたことがあります!

仕事がどうしても早くいかないといけない時には家にいてもらい、子に携帯は預け職場から今から家出てーとか連絡してたこともありました懐!

• i.you

i.you

ご返信ありがとうございます。

やっぱり土曜は9時からなんですね!
    シフト調整してもらうしかないですね。。

社会が追いついてないのは、ママたちが自分たちで何とかしようと他に頼らずに頑張りすぎちゃうだろうし、そういった声が実際にはあまり届いていないのかもしれないですね。
    働くママは大変ですよね。。

岩切いいですね!
    確か、岩切の小学校は学校までの通学時間長いところがあるって聞いたことあります。
    児童館も早いと助かりますよね。

なるほど!
    携帯持たせるんですね!
    小学校が持参OKだったら、それも良いですよね。

• 5月7日
  • りこちん

りこちん

児童館はきっちり9時にしかあけません🤣🤣雨とかで送って行って外で少し待つことも子どもはあったようです꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱
    携帯は申請すれば学校にももっていってokだと思います♡場所にもよるかもですが!!
    GPSもついていて位置確認できたりするのでもしもの時にはいーと思います!!

児童館の職員に土曜の話したことありますがもっと声が上がればあるかもしれないけど今のところ早く開けるとかはないと私のところは言ってました!
    仕事じゃなきゃ預けれないしもちろん職員の確保もあるから仕方ないのかもしれませんが女性が働ける社会ってまだまだですよね💦💦

無理を承知で仕事調節するのが子も親も安心ですよね。。

• 5月7日
  • i.you

i.you

学童は、きっちり9時なんですね。。

携帯は申請出来るところもあるんですね!
    ネットの情報ですが、うちの地域の小学校だと携帯不可で、そもそも家庭で持っている子どももいないそうで。。💧

そうなると、スマートウォッチは持たせていいものかそうでないのかもわからないですね。。

やっぱりママがどうにかして仕事を調整するしかなさそうですね。。

• 5月7日
  • りこちん

りこちん

えー携帯NGそうなんですか😳そして持ってるお子さんもいないんですねぇ💦
    地域によってとかもあるのかもしれませんね♡
    こちらはキッズ携帯は持ってる子多いかもです!

もしできるならばそれが一番ですよね♡ちょっとの間仕事はすみませんだけども🤣

小1の娘一人帰りしたら迷ってしまってパトカーに保護されて仕事場に連絡きたことあって名乗られた時生きた心地しませんでした🤣

悩みが尽きないですが今から考えてらっしゃるのが素敵すぎます♡

• 5月7日
  • i.you

i.you

ネットの情報なので、もしかしたら高学年は持っているかもですね。
    低学年情報っぽいような気もします。。
    あと、所持率と書いてあったので、学校での所持率なのか家庭でなのかも不明ですが。。
    もしかしたら家庭で持っている子いるかもですね。

警察に保護されたりするとビックリしますよね。。
    何もなくてご無事でよかったですね(*^^*)

もう来年は小学生と思うと、色んなこと気になっちゃいました。。

• 5月7日
ゆー

仙台すくすくサポート事業とかあるみたいですよ😌

私の住んでる地域でファミリーサポートというものがあり、仙台で調べたらでてきました!
利用したことがないので、よくわからないですが地域の方に協力してもらうようなシステムなのかな🤔?と思います!

参考までに😖

• i.you

i.you

ファミサポですね!
    実は、以前に登録していたことがあって、でも念の為として登録していて実際に利用したことはなかったので、今も登録のままなのか解除されているのかもわからずですが、小学生になったら利用出来るかも!と思っていたところでした。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
今年入学した一年生の母です。

うちの学校は朝7:30に校門が開きます。友達と遊びたくて早くいく子もいます。
学校ごとに開門時間が違うので調べてみたほうが良いです。

我が子の学校は申請したらキッズケータイOKですが、もしケータイが禁止なら、Gpsをもたせるのはどうですか?
いまのGps、メッセージをおくれるものもあります。

キッズケータイ、gpsともに月500円くらいです。やっぱり居場所わかると安心です。

• i.you

i.you

朝7時半に学校開くの助かりますね!
    私が子どもの頃は朝練の子たちが7時半に登校していましたが、地域によって違いますよね。

学校情報はネットの情報しか見てないので実際にはわからないですが、スマートウォッチでも持たせようかな?と思っていたところでした。
    それもOKなのかわからないですが、確認してみようと思います。
    月500円くらいで居場所わかるなら安心ですよね!

• 5月7日
いーあーうーママ

こんにちは😃
うちの長女が今年1年生になりました。
入学直後から4月の間、私が家を出る6時30分過ぎから登校する7時45分まで一人で家で過ごし、自分で鍵を閉めて登校していました。
家にキッズ携帯を置き、何かあったら連絡が取れるようにしていました。
始めの2週間ほどは登校時間前に最終確認の電話をし、いってらっしゃいを伝えていましたよ!
学校には持たせていません。

現在はもう少し条件の良いところを探して求職活動中で、暫くは直接送り出しができています✨

• i.you

i.you

入学直後から1人で戸締まりして登校なんて素晴らしいです✨

うちの子、やんちゃすぎてイタズラ好きで何をされるかわからないので、1人で居させることにまだ少し恐怖を感じています。。

学校には持たせなくても、家で連絡とれるようにしておくだけでも少しは違いますよね!

いってらっしゃい言ってあげられるのも親子で安心になりますし、とても素敵だな〜と思いました(*^^*)

求職活動大変ですよね💦
    良いところ見つかるといいですね!

• 5月7日