※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

生後12日の女の子がミルクを飲む途中で寝てしまい、全量を飲めず困っています。乳首混乱を避けるため母乳相談室の乳首を使用しているが、疲れているか心配です。体重増加が少ないため不安があり、飲む量も減っています。経験者のアドバイスを求めています。

生後12日の女の子を育てており、ミルクの途中で寝てしまい困っています。

生まれた時の体重は約2700gでして、現在は混合で育てています。
母乳のあとにミルクを60ml作って飲むだけあげているのですがなかなか全部飲むことができず、途中で寝てしまうか嫌がって口を離そうとします。一度寝てしまうと乳首を咥えさせても飲まずに口に溜めて端から溢れてしまいます。
前に嫌がっている時に無理やり飲ましたところ結構な量を吐き戻してしまったためそれから無理やり飲ますのが怖く、そこでやめてしまっています。
最近は毎回20〜40mlくらいしか飲んでくれません。
母乳が出てきたのかな?と思ったのですが体重をはかると1日に約15gほどしか増えていないため心配です。。
おしっこは1日6回以上出ていますし、うんちもしています。

また、乳頭混乱を防ぐため母乳相談室の乳首を使用しているのですがそれで疲れてしまっているのでしょうか…?
母乳もあげたいのでなるべく今後も使っていきたいと思っています。

同じような状況になったことのある方で、こうすれば良かったということやその後ちゃんと飲むようになったよ!といったエピソードがあればぜひ教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

赤ちゃんによるかと思いますが、一気にたくさん飲める子と飲めない子、体力がある子と少ない子。
があると思います。
吐き戻してしまうならその子に見合った量の母乳が出ているのだと思います!
ウチの下の子も1度に飲める量が少なく、寝なくて30分くらいで泣くし、1ヶ月検診で体重も同じく1日に15gしか増えてないからもっと飲ませるように‼️言われましたが飲んでくれないし、むしろ哺乳瓶拒否になりました😅
1歳近くになってミルクを飲んでくれるようになっても、1度に飲める量は90くらいでした💦
この子はそういう子なんだと思いましたよ❣️
でも今は爆食女王で標準体重です☺️
あまり気にせずその子に合ったリズムでいいと思いますよ‼️

ゆ。

私も生後13日で同じような悩みで困ってます😭
私の場合は、ミルク少し飲ませたあと、オムツ替え保湿などで15分ほど空けて飲ませると、
1回で飲ませるより量飲んでくれるかなって感じです!
少し間を空けてみるのはどうでしょうか🥺

Y.Y

1日15gだと全然問題無いと思いますよ!
我が子も早産児でミルク全然飲まないけど
1日13gで先生からは全然大丈夫!これぐらい増えてれば問題無いよ!
って言われたので🙆‍♀️

きなこ

私も母乳とミルクの混合で育てており、ミルクも最近まではきのこ様と同じ60あげていました。
最近、大量の吐き戻しがありそれからはミルクを1日1〜2回に減らしてみました。寝る前や昼間や夕方にあげることが多いです。赤ちゃんはあげればあげただけ飲むって聞いて、確かに哺乳瓶の乳首を嫌がってペッと吐き出すこともあったから飲ませすぎてたのかな〜と思います。
哺乳瓶を嫌がるということは母乳で足りてるのではないかなと私は思いました。
我が子はミルクを減らしても機嫌が悪くなることもなく過ごしています!
参考になれば良いのですが…

あい

保育士です。
産まれた時の体重がギリギリ3000g満たないのでちょっと心配ですよね。
個人差もありますが、特に体質の問題で3000gいかない子や黄疸がある子は途中でミルク飲んでる最中に寝ちゃったり、寝ちゃったらなかなか起きなくてということが多いようです。
うちの子は下の子が母子手帳に書くほどでは無かったものの黄疸がやや多めで、似たような状況でした。
でも今は平均より大きく成長してますよ!

知ってたらごめんなさい🙏
念のためお伝えしておくとミルク缶に表示されてるミルクの量は混合の場合、母乳とミルクの合計になります。
なのでこの時期は母乳+ミルクの合計量が1回あたり80ml前後飲めてればokなので、ミルクが60ml飲めるということは母乳は20ml程度しか出てない計算になります。逆に母乳の量が50ml出てるならミルクは10ml以上飲めてればよく飲めてるということになります。

なので母乳の量がわからないとミルクを残している理由がわからず、ミルクが足りててお腹いっぱいでいらないって言ってるのか、足りてないのに飲めていないのかの判断ができないです。
もし現在の母乳の量を把握されてないなら毎回じゃなくて良いので、母乳飲ませる前と後にベビースケールで図るか、母乳を手搾りで良いので搾乳してから哺乳瓶であげるとか、1回あたり左右それぞれ大体どのくらいの量出てるか頭に入れておいた方が良いです!

個人的に乳頭混乱はこの時期まだそこまでわからないかなと思います。母乳は飲むのにミルクを飲まないのは別な理由があるのかなと推測します。
ちなみに普通はミルクの方が飲みます。というのは赤ちゃんでも味覚があり、ミルクの方が甘いし楽に飲めるので。ミルク飲まない場合は1番はお腹いっぱい、他はミルクや乳首が好みじゃない場合や乳首のサイズが合わない場合が多いです。

なので先ずはミルクの適正量を確認しミルクの量が適正であれば、ミルクのメーカーや哺乳瓶を変える方向が近道かと思います。
もし病院でミルク飲んでたなら病院と同じメーカーのミルクや哺乳瓶にすると良いです。
(病院の哺乳瓶は病院用なので売ってない可能性が高いです。乳首が似た形状のは恐らく母乳相談室と同じメーカーのピジョン母乳実感シリーズと思われます)

長文失礼しました。
この時期きのこさんも寝不足だと思いますが、倒れない程度に頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢の時、私の息子もよくミルクを飲みながら寝ていました。

下記の方法で起こすと、目覚めて飲んでいました。

①足の裏をこちょこちょして起こす

②ミルクを飲んでいる時の息継ぎ(ゴクゴク飲んだ後に、哺乳瓶の乳首をくわえたまま、飲むのを少し休憩するタイミング)のときに、口から哺乳瓶の乳首をほんの少しだけひっぱる

現在0歳7ヶ月ですが、母乳もミルクも大好きで、すくすく育ち、健康的な体型になっています。