※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

お宮参りについて教えて下さい!旦那、あたし、子ども、じいじ、ばあばで…

お宮参りについて教えて下さい!
旦那、あたし、子ども、じいじ、ばあばでお宮参りします。
それぞれの服装を教えて下さい。
旦那➡スーツ
あたし➡スーツか着物?
子ども➡セレモニードレス?
じいじ➡スーツ?
ばあば➡それなりに綺麗な服装?
あと、初着?とかいう着物の生地のものは、母親のあたしが子どもを抱っこして羽織るのか、ばあばが子どもを抱っこして羽織るのか。
今はそんなに決まりがなく、様々な形があるのはわかってますが、オーソドックスな形、服装を教えて下さい。
あと、スタジオで写真を撮るとしたら
1、お宮参りと同じ日
2、100日記念とお食い初めを合わせて
3、全く別のスタジオの空いてる日
どれがよいですか。
当方、関西なのですが大阪か奈良でオススメの写真スタジオがあれば教えて下さい😚

コメント

manan

お宮参りの服装悩みますよね😂❤️
今は形式とかとくに決まりはないみたいですが、私がやった時は…

旦那、じいじ→スーツ
私→授乳も出来る綺麗目なワンピース
(ネットでマタニティ お宮参りで検索しましたよ♡)
ばあば→綺麗目なワンピースにジャケット
でやりました!!

子供は、ちょっと普通のよりは良さげな感じのカバーオールを着せて抱っこして産着を上からかけていました♡
靴下、よだれかけ、帽子は一色揃えました!

色々調べた結果、
ばあばが抱っこして産着を羽織るって書いてあるのが多かったのでうちはそうしました♡

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます!とっても参考になります!
    あたしのお宮参りのときもばあばがあたしを抱っこして初着を羽織ってました!それでいいんですね😃
    セレモニードレスに帽子等はあるのですが冬の寒い時期はどうなんだろう…と考えてます。

    • 11月18日
  • manan

    manan


    ご祈祷の時はばあばが抱っこして
    産着を羽織ってましたが
    それ以外は私が抱っこしてましたよ♡

    ほんと今はそれぞれのご家庭に
    よるみたいですし、
    赤ちゃんの体調とかご機嫌に合わせるのが
    1番いいかもしれませんね♡

    参考?までに…
    私が行った時は、何組ものご家族がお宮参り来ていましたが、普通に私服(ジーパンにTシャツ)のご家族もいましたし、作業着の方もいましたよーっ!!

    • 11月18日
  • のんたん

    のんたん

    今はどんなに形式がなくとも、神社にご祈祷してもらう身で作業着は失礼かと…どうなんですかねー(;゜゜)

    • 11月18日
  • manan

    manan


    ちょっと目立ってはいましたが😅💦
    それぞれの考え方だから
    難しいですよね😢💦
    ちゃんと産着とかやってるのも
    うちともう人家族だけで
    ちょっとびっくりしました😣💦

    • 11月18日
sakula

オーソドックスなのは、服装は書かれてる通りで良いと思います◎
初着は父方の祖母というのが昔からの風習なんだとか。今は様々ですし、ママでも良いと思いますがね(o^^o)
うちは、写真撮影はお参りと同じ日にしました!
スタジオで初着を借りられたので♡

  • のんたん

    のんたん

    写真撮影とお宮参りは同じ日の方が絶対にいいですね。

    • 11月18日
ひなの

私の場合ですので参考程度にしてください♪

主人、スーツ
私、フォーマルスーツ(授乳のため)
娘、ファミリアのロンパース(セレモニードレスは買わなかった)と暖かい全身包める服(説明雑ですみません(^_^;))
義父と実父、スーツ
義母、実母、フォーマルスーツ

という形でした。
ご祈祷中は義母が祝い着をつけてだっこし
終わってから神社の中では私だったり実母だったりが交代して写真撮りました。

流れは、
1人目は
スタジオ撮影⇒お宮参り、ご祈祷⇒お昼ご飯

2人目は
お宮参り、ご祈祷⇒お昼ご飯⇒スタジオ撮影(私たち家族のみ)

我が家はお宮参りとお食い初めは別でそれぞれ撮影しています(^-^)

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます!
    スタジオ撮影の日に合わせてお宮参りをしたって感じですか???

    • 11月18日
  • ひなの

    ひなの

    そうです(^-^)/

    • 11月18日
  • のんたん

    のんたん

    参考になりました。ありがとうございます😃

    • 11月18日
柚mama

お宮参りのあとに写真撮りに行って両親、義両親とご飯に行きました( ¨̮ )
あたしはマタニティ用のワンピース来ていきました!

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます!食事のこと考えてませんでした💦
    スタジオと食事も予約しなきゃですね(^^;

    • 11月18日
たらむちゃん。

服装は書かれている通り、フォーマルなもので良いと思います❗
うちは男の子なんですが、男の子でレース着るなんてこの時しかない❗と思ったのでドレスを着せました。
初着は着る時間も短いのでネットでレンタルしました。
写真はカメラマンさんに来てもらって神社でとりました。
1時間撮ってもらってもスタジオ写真とさほど値段が変わりませんでした❗

  • のんたん

    のんたん

    来てもらうって手もありますね!とっても参考になります!ありがとうございます!

    • 11月18日