※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとのお出かけについて相談です。抱っこ紐かベビーカーでの買い物、ベビーカーでの買い物の仕方、電車やバスでの乗り降りや注意点についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月ですが、
一人でのお出かけが徒歩15分圏内で数回(お散歩除く)です。

近所のスーパーへ買い物へも行きたいですが、
貰った抱っこ紐はまだ大きく体型に合っていなくて
ふくらはぎが圧迫されて怖いです…。
ちなみにそのスーパーへは徒歩15分です。

ベビーカーも、少しだけ都会なのもありスーパーが狭い&エレベーターが無い+ベビーカーで買い物カゴを持ちながらって難しくないか…?と、ビビってます。

また、もうすぐ隣駅への4ヶ月健診でバスか電車に乗らなくてはなりません。
しかもこれからは健診だけでなく市役所や、幼稚園の見学など…
バスか電車を使わなくてはならなくなります。

元々小心者なので初めての経験が怖くて、ビビり散らかしてます。


①徒歩圏内のスーパーでの買い物時は抱っこ紐か
ベビーカーどちらがおすすめか
②ベビーカーでの買い物の仕方
③電車でのベビーカーの乗り降りや乗車中の注意
④バスでのベビーカーでの乗り降りや乗車中の注意

上記のうち一点でもアドバイスいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!!!

コメント

はじめてのママリ

私が抱っこ紐にしてました。もう一つ抱っこ紐買い足す予定ないですか?私はコニーをその頃から1歳半(寝かしつけ時にとてもよかった)まで使っていたり、お座りできる6ヶ月頃からヒップシート多用してました。

あと使ったことないから、バランスが不安定になるのかどうか疑問ですが、ネットでこんなのありましたよ。どうでしょう?🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐の買い足しも考えたのですが、あと1〜2ヶ月で今の抱っこ紐も使えるかと思うと1〜3万円の出費を出すのは少し躊躇ってます…。

    ヒップシート、買おうと思ってます!

    調べていただいた荷物置きもとても良いですね!!ありがとうございます!!!

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦コニーはメルカリなどで5,000円くらいで売っていましたし、さっと出せて本当に便利で子供も好きだったこととうちは長く使えたので、個人的にはとってもおすすめなんです。しつこくてすみません💦
    今の抱っこ紐早く使えるといいですね❤️

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もコニーの抱っこ紐はすごく気になっていたので、次の子が産まれたら絶対買います!!
    本当にありがとうございました🥰

    • 5月8日
meimi♪

①エレベーターがあればベビーカー!100均でベビーカー用フック買って手で押すとこに付けておけば、たくさん買っても引っ掛けて持ち帰り楽です!
②↑に書いたフック(360度回るもの)に買い物カゴ引っ掛ければ楽ちんです!
③ホームまで行来できるエレベーターがあるか事前にチェック必須!
混雑時は避ける
乗り降りのとき電車とホームの隙間注意!
④ベビーカーに乗せたまま目的地まで乗っていられるかわからないので抱っこ紐も常備!混んできたらベビーカー畳む。

私も隣町で4ヶ月健診だったのですが、コロナも怖かったのでタクシーで行き来しました!
こども商品券お持ちあれば、それで支払いできるタクシーも多いですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもご丁寧に回答をしていただき、ありがとうございます!!!
    すごく参考になります🥲✨
    買い物の仕方や電車バスの移動について調べても分からないことが多かったのでとても助かります!

    • 5月8日
あーちゃん

子供は抱っこ紐で、空のベビーカーも持ってきいきます!
荷物フックにカゴを引っ掛けて、買物が終わったらベビーカーにどんどん詰んでいきます!
お会計前にカゴが重くてひっくり返しそうにならないようにだけ気を付けてます😅
赤ちゃんとの買い物どっと疲れますよね💦
買った荷物を持ってだっこしてだと腰がもちません😣
私もまだ試行錯誤中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!やはり大変ですよね…😂
    世の中の先輩ママさん心から尊敬です…!
    とても参考になります!ありがとうございます!!

    • 5月8日