※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りを検討中の女性。妹宅での滞在が負担で悩んでおり、実家も選択肢外。周囲の状況や社宅の問題も考慮し、どちらが良いか悩んでいる。

里帰りをするか悩んでいます。
するとしたら産前産後トータル3ヶ月、妹夫婦宅(一軒家、5歳3歳になる息子の4人暮らし)です。

主人は平日8-19時過ぎまで仕事です。10/5頃に仕事の試験があるので朝は5時頃に起きて勉強しているのが続きます。予定日が9/26なので試験日とかぶった日は1日身動きとれないと思っておかないとです。
なので試験前の主人の負担を減らす&産後の平日をワンオペで過ごすのが大変かなと里帰り予定です。

が、里帰りとなると妹夫婦共働き&息子2人は保育園·実家の両親も共働き·祖父は亡くなっていて祖母は高齢&足も悪く息子の面倒はお願いできません。
そして妹宅へ滞在中月2万の滞在費、事前に荷物の輸送費、帰省代など...どれも必要経費ですがまとまった額が出産費用とは別にかかります。
そして妹は節約家な面もあり、日中家にいてもいいけど光熱費の事考えてねと言われていたり、今まで妹宅にお邪魔した時にご飯の量が少なすぎて滞在費を払いながらも自分で朝のパンやおやつ、夜中お腹がすいた時の食料を買っていた事を思い出したらだんだんと気が重くなってしまい...
また、年末年始の帰省の時3泊させてもらったのですが、妹の怒り方がきつすぎ&細かすぎて息子が毎晩夜泣きしたり日中も可哀想な思いをしていたのもあり...
どれも妹は悪気があるわけでなく教育ママ?的な感じなので妹自身の子どもにもそう言う感じなのと今回の里帰りも楽しみにはしてくれているのですが...
気遣い続きの時間を思い出すと憂鬱になってしまい...
里帰りでもこちらでももし平日日中何かあってもみんな仕事で結局は公共のサービスを頼まないといけなかったりするのかな?と思うと里帰りはやめた方がいいのかな...と答えが出ません。
ただこちらが社宅で本当に本当に噂好き(詮索してくるだけで助けてはくれません)の方がグループを作っていて、産後その人たちがそばにいるかと思うとそれも気が重く...
窓下やベランダ周りを集団&大声で長時間話すので睡眠不足もこわいです。
コロナでしばらく帰省を辞めていたら「地元に会いたい人いないの?」「帰る所がないって本当?」と変な噂がたち質問攻めにあった事があります。また、里帰りしなかった社宅の人を「何で里帰りしないのかな?」と話題にしていたことも知っているので、里帰りしないとまた何を言われるか、とも気が重いです...
まとまりのない長文ですみません。
ちなみに実家は両親共働きなのと父方の祖母&姉が住んでおりキャパ的にきついのもあり実家帰省はなしです。父母と仲はいいので帰省した際1泊泊まるとかはしています。
息子の為、産まれてくる子の為になるのはどちらなのか...
アドバイスいただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気を遣って里帰りするなら家にいた方がいいなと思いました。その上、仕事でいないなら家に一人で居ても同じかなと。
ご飯は作り置き冷凍しておいて焼いてもらうだけにしておいたら良いと思います。退院後はご自分で作らないのですか??
退院して家事一切無理ー!と思っているのであれば、妹さん宅に行かせてもらうのがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎
    一切無理ー!とかではないのですが上の子のときに出産時の股関節がひどく産後数日立てなかったので物理的に難しいかなと話しているのはあります。退院後自分のトイレもほふく前進で行ったりしていました。情報不足ですみません💦
    また、こちらだと近所の子の声が聞こえた時に「遊びたいー!」となって窓から外に向けて声をかけたりする息子を今回のつわり時に見て...外に出たいのに出られないのも可哀想だし余裕がない時に何度もそれをされるのをたしなめるのもしんどかったのもあり...
    どちらにしても全てが良いなんてないのですがどちらが最善かも分からず...難しいです😮‍💨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね💦ベルトしててもそんなに痛かったんですね。
    遊びたいーってなりますよね😂
    そのお話し聞くと、妹さんにお世話になった方がいいのではないかと思います。夕方だけでも他の子供と遊べるのは息子さんにとってストレス解消になると思います!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺︎
    ベルトって骨盤ベルトですか?前回も今回もしていますが妊娠中から股関節の痛みがひどくて🥲元々筋肉が足りなくてリハビリに行かないといけないのですがお腹が張りやすいので休んでいるせいもあるのかもしれません😞
    仕方ないのですが応えられない歯がゆさと周りの目も気になるのでやめてほしいのと...笑
    やっぱり一日の内で同世代と会えるのはプラスですよね🥺ご意見ありがとうございます😌✨

• 5月6日

私なら、里帰りしないです。
3ヶ月もストレスある中で過ごせないです。

ちなみに私は、実家近くの産婦人科がなくなってしまって、里帰り出産をしてくれる病院がなくて、里帰り出産してないです。

産前産後で保育園通えないですか?
我が家は産後はファミサポさんに保育園の送迎をお願いしました。
結局、夫の母が私の入院中に仕事を休めたので入院中は夫の母にお願いしましたが、保育園終わりから、夫が帰宅するまでファミサポさんに子供のお世話をお願いする予定でした。

あと自治体の補助があって、産後ヘルパーさんを頼めたので、産後沐浴、掃除、料理をお願いしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎
    最近プレ幼稚園に通い始めたところで、保育園自体通園していなくて🥲平日1日預けられる所があると心強いですよね😭

そして先程妹や親と話をして里帰りはなくなりました!
    地元で出産外でかかる費用を考えたら区の助成など利用した方が得ですし...わたしも息子も、妹側もみんなどこかに負担となるくらいならこちらで頑張った方がまだ楽かなと🙂🌟

アドバイスありがとうございます😆

• 5月6日