※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2日目の赤ちゃんで母乳が出にくい。育児と疲れを考え、早めにミルクを検討中。経験者の意見を聞きたい。

2人目生まれて、まだ、2日目です。
1人目の時より
母乳が全然分泌されません。
(今回は夜も預けて楽してるからかも💦)

1ヶ月ぐらいは頻回母乳頑張ろうと思いますが、

上の子の育児もあるし、何より1人目の時
かなり疲れてしまったので、

母乳頑張りすぎるより、出なかったら
早い段階で、てっとりばやくミルクにした方がいいのか、
悩みます。

あえて、ミルクにした方やいますか?
また、
ちゃんと、母乳がんばった方、
いろんな意見聞きたいです💦

コメント

1人目のときからおっぱいトラブルと自分だけ授乳するのが嫌で混合にしていて
3ヶ月からは完ミにしました☺

夜中の授乳でも旦那に頼れるし、おっぱいのトラブルが本当に苦痛だったので、お金でどうにかなるなら!って感じでした
実際 旦那だけじゃなくて祖父母に預けられるとか、復職が早くできるとかいいことづくめだったので
今回も同じように考えています💓

赤ちゃんによって哺乳瓶拒否が激しい子もいるので、混合 完ミ考えているなら早いうちから哺乳瓶に慣らしておくのがいいと思います☺

ゆあ

おめでとうございます🎊

私も二人目はなかなか分泌されなくて、不安になったことを思い出しました!一人目は2日目くらいから痛いくらい胸が張って、搾乳が必要だったくらいなので…。
軌道に乗ったのは、退院してからでしたよ😊
でも不安でミルク足してました。
1ヶ月検診で、完母で大丈夫そうと言われました☺️
でも二人育児、大変だったので、ちょいちょいミルクに頼ってました!(夜寝る前だけ、とか、夕方忙しいときとか)
だんだん育児も慣れてきて、ミルクよりおっぱいの方が楽だわ、、となり笑、結局は完母になりましたが。

まだおっぱい完全に諦めなくて大丈夫だと思います。そしてそのときそのとき、楽な方を選択していいと思います。

ママリ

全然頑張りませんでしたよー!
たしかに2人目の方がぴゅーぴゅーでるとかはなかったです😳5ヶ月くらいで夜寝る前意外は完全にミルクにしました🙆
2人とも混合です😊母乳をスパッとやめるにはちょっと寂しいし~て考えでした(笑)

2人目も3人目も2日目は出ませんでしたよ!
1.2人目は完母です。

3人目は、母乳トラブルも嫌で、あえて1ヶ月で完ミにしました!楽すぎて最高です。笑

mika

産まれてから安定するまで2-3時間置きに加えさせてました(*´︶`*)ノ

ミルクにしたらお金かかるので母乳一択でした。
洗い物も嫌だし。
持ち歩くのも嫌だし。

母乳はただだしすぐ咥えさせればいいだけなので( -`ω-)✧

はるな

2人目は2.3日くらいでパンパンになりました。
2週間検診では母乳でいけそうと言われたけど1ヶ月くらいで張らなくなりました💦
差し乳になったのかと思ってしばらく頻回授乳してましたが3ヶ月の時に健診で体重の増えが悪く、それから母乳寄りの混合にしてましたが7ヶ月で体重が曲線から下に外れてしまって完ミにしました。
もっと早く完ミにしてれば良かったなと思いましたね😭
1人目は3ヶ月で差し乳になったけど完母だったので2人目も同じかと思ってたら違いました💦

はじめてのママリ

みなさん、まとめてですみません💦
ありがとうございます!