※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

職場にも実家にも遠い場所に住んでいる方はいらっしゃいますか?住む土地…

職場にも実家にも遠い場所に住んでいる方はいらっしゃいますか?

住む土地を悩んでいます。
私は田舎より都会に住みたいと思っており、候補の地域はあるのですが、そこは職場にも実家にもそれぞれ1時間(車)ほどかかる場所です。
※義実家は県外の為、そもそも近くに住む案はありません
※候補の土地の子育て支援は、実家近くや職場近くよりも手厚いです

せめて職場か実家どちらかには近い場所にすべきかとも思いましたが、どちらも田舎で住みたいと思えません。

共働き・夫婦共同じ職場で、仕事自体の環境は良いのでやめるつもりはありません。

働きながら子育てするのに、田舎が嫌だという理由でどちらにも距離がある場所に住むのは考えが甘いでしょうか…

皆さんのご意見お伺いしたいです。

コメント

咲

職場とご実家は同じ方面でしょうか?それでしたらわざわざ双方から遠い場所にすると、送り迎えなど後々大変だし、わたしならせめてもう少し近いところにするかなぁと思いました😅
うちは職場と実家が逆方向なので、やや実家寄りの中間点で、車で1時間くらいの距離です。
ちなみにわたしもずーっと住みたかった土地がありましたが、現実的に考えて子育て中は好条件とは言えなかったので、子どもが巣立ったら夫婦でそこに住もうと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    実家と職場は反対方面です。
    私も現実的に考えれば双方の中間地点かと思いましたが、そこもまた田舎で…
    都会に住みたかったですがやはり外れた場所にあっては子育てにおいて懸命な判断ではないですよね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤記訂正します💦
    懸命×
    賢明○

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

職場30分、実家1時間です🚗
実家には頼るつもりなかったので気にしてないです🤔 職場は育休明けて子供保育園に預けながらの通勤がしんどかったら転職考えてます💦 私は通勤20分以内がいいので1時間は無しですが、通勤苦じゃないならありだと思います😊 地元は田舎で嫌なので、友達いなくても住みやすい街が良い派です💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も積極的には実家に頼ろうと思っていませんが、夫婦共通勤1時間の場所では現実的に頼らざるを得ない時もあるような気もして悩んでいます…
    はじめてのママリさんの様に、通勤30分だったり転職も視野に入れられたら私も断然都会です!😭
    やはりそんな条件もないのに、ただ都会が良いだなんて甘いですね…

• 5月6日