※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ♡
妊娠・出産

帝王切開後の痛みやお腹の音について相談です。痛みがいつ消えるか、薬が効かない状況、座るのが楽などの症状があります。お腹の音についても心配しています。

帝王切開された方に質問です!
昨日、帝王切開して、縦に切ったのですが、かなり痛いです😱
この痛みは、いつくらいに消えますか?
今、薬をもらって飲んでいますが、ほとんど効きません。
痛すぎます😭
イスに軽く腰掛けるのが一番楽です。
ベッドに横たわるとか苦痛で、眠れません😲
歩くのも痛いし、寝るのも痛いし、立ち上がるのも痛いし、どうすりゃいいのか分かりません😭💔

また、しょっちゅうお腹がゴロゴロ、グルグル、音を立てます…
これは平気なのでしょうか?!

コメント

macco*

出産お疲れ様です。
かなり痛いですよね(;_;)
退院する頃にはほとんど痛くなかったように思います。
4.5日ぐらいでしょうか。
体動かしてるほうが回復が早いみたいです。
お腹のグルグルは…術後ガスが出ないといけないので、その為かも??

  • ミミ♡

    ミミ♡

    体動かしてる方が回復が早いんですか😱?!
    鬼のような生活が続きますね(;_;)
    頑張ります😭

    • 11月17日
𝙺&𝚈らぶ♡

1日では痛すぎて、もー寝てるのが一番楽でしたよ‼︎

かなり痛いですよね⚡︎
あたしも縦だったので、お気持ちすんごく分かります。

痛みが消えるのは2ヶ月頃でしたよ!その頃にはチクチクする時もあるかなぁくらいにはなってました。

ベッドから立ち上がるのなんて、どんなけ神経使うかって話ですよ、😂


あたしは痛み止めを知ったのは4日後だったので、それまでは耐えました‼︎

笑うことは話すことにすべてお腹に力入れるので、もー何もしたくないですよね。 ましてや、授乳なんてお腹痛いのに抱っこしなくちゃいけなくて、おっぱいが出る出ないよりその体制がしんどかったです💦


とにかく、オナラは出した方が良いみたいですよ。 オナラを出すことで、傷口の痛みも和らぐのが早いと聞きました!

  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうなんです!
    ベッドから立ち上がる時の神経ったら!笑

    えー?!痛み止め無しで耐えたんですか😭?!
    それはそれは、ご苦労様でした😔💦
    じゃあ、私はまだマシな方ですね!!

    授乳の時、痛いんですよー!!
    傷口にも当たるし…😲💦

    オナラ、出します!笑
    出して痛みを和らげます!笑

    • 11月17日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    本当に、老婆みたいになりますよ笑

    トイレとかもちかいのに壁伝いしながら歩いたり…今思うと懐かしいですが、その時はこの先ぐすんごく思いやられましたよ⚡︎


    そんなの知らなかったんです⚡︎
    母も経験してるので、産後は大変だよーと言われてたので、それか‼︎って耐え続けてたら、回診で、大丈夫?と言われ、もっと早く言ってー😫ってなりましたよ、

    使ったのも4日後だったので、徐々に和らいでたので、効き目は早かったですけど、1日とか2日なんてさほど変わらないですよ‼︎


    またお腹に力入れなくちゃいけないし、赤ちゃんが入ってるケース?から娘抱っこするにも力入れたりして、苦痛だったなぁ💦


    今は痛いんですけど、1ヶ月くらいすると、今度痒くなるんですよ⚡︎
    また、それが嫌で嫌で⚡︎

    • 11月17日
  • ミミ♡

    ミミ♡

    壁伝いしてます!笑
    それに、赤ちゃんのケースからの出し入れ!
    かなり大変ですよねー😭💦
    気持ちが共有しあえるなんて、やはり、経験者にお話を聞くと安心しますね😊

    痒い?!
    新たな情報😱💦笑
    ホント、先が思いやられますね😂💔

    • 11月17日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    あたしもママリのみなさんに聞いてましたよ☆


    指とか切ったら痛いけどそのうち痒くなりますよね‼︎
    それと一緒で、痒くなってくるんですよ⚡︎
    縫ってるので、思いっきりじゃなければ裂けることはないのですが、ポリポリ掻いてましたよ☆

    • 11月17日
  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうなんですね😱
    こりゃ、色々大変ですな😂💔
    でもいつかは過ぎるので、頑張って耐えて見せます👍🏻✨笑
    ありがとうございました❤️

    • 11月18日
あいりん

私は1ヶ月くらい痛みありました😅最初の方は痛くて寝れない時もありましたね😅

  • ミミ♡

    ミミ♡

    1か月?!
    人により、そんなにかかるんですか😱?!
    痛すぎて眠れないですよね😭
    まさに、今、痛すぎて眠れないんですよ〜😲💦

    • 11月17日
  • あいりん

    あいりん

    人に寄り切りみたいなので大丈夫ですよ😅凄い痛かったのは4日くらいでしたけど後はお腹に力を入れると痛むって感じでした😅

    • 11月17日
  • ミミ♡

    ミミ♡

    頑張って耐えます!笑
    みなさん通った道ですもんね!
    ありがとうございます✨

    • 11月17日
みつ

私は横切りですが、2日目3日目が一番痛かったです(´・_・`)4日目ぐらいにはもうお腹が痛むぐらいで普通に歩いてました!
退院の時には痛みは全然なかったです!

  • ミミ♡

    ミミ♡

    横と縦だと違うんですかね?!
    同じ症状でしたら、あと少しの我慢ですよね😂
    頑張って耐えなければ😁👍🏻

    • 11月17日
deleted user

3日くらいは痛かったですね(^^;
腸がもとの位置に戻ってるような動きありました!!
私はお腹を固定すると少し楽になってて、さらしを巻いたりしてましたよ(^^)

  • ミミ♡

    ミミ♡

    あー!
    腸が元の位置に戻る感じの動きかもです💡
    やはり、固定するとしないとでは違いがあるんですかね?!
    帯巻いてみます👍🏻✨

    • 11月17日
さあ

私も帝王切開縦切りでした!
痛いですよね…涙

私の産院は術後3時間後から授乳開始、翌日には母子同室でオムツ替えに授乳に抱っこ…尿管も外されトイレにも自力で行けと…

ロキソニンが出てきましたが死ぬほど痛かったです…笑
しかし子供が泣けば自然と体が動くのが不思議で母性はすごいなーと思っていました。

4日目くらいには老婆のような動きは続きますが、寝返りをしたり出来るようになります!
1週間後の退院時には普通に歩けますよ!(^ω^)

一ヶ月くらいはウエストにゴムがあるのは少し傷に当たって痛いので、私は帝王切開用シールを入ってました!分厚いゼリーみたいなシールでそれを貼るとズボンもはけて傷に治りも良い感じです!

お腹がゴロゴロ言ってるのは胃腸が動き出してるので良いことです(*-ω-*)ご飯開始も早いのでは?!(^ω^)
わたしも翌日の昼からはオナラも出てお腹がゴロゴロ良いすぐにご飯開始でした!

  • ミミ♡

    ミミ♡

    えっ?!
    鬼のような生活😱💦
    麻酔もろくに抜けてないんじゃないですか?!
    トイレも?!
    キツすぎますね😢

    そうそう!
    老婆のような動きです!!笑
    同じような表現の方がいらっしゃったなんて、感激😍笑
    とにかく耐えるしかないですね😲

    • 11月17日
さんさーん

歩行練習が始まったのですかね……?? とりあえず3日間頑張って耐えて下さい。四日目には咳、くしゃみとかしなければ何とか過ごしやすくなります。多分…ですが。

ご出産おめでとうございます。

  • ミミ♡

    ミミ♡

    ありがとうございます✨

    歩行練習しました😱
    めちゃくちゃ大変でしたー😂
    頑張って耐えます😲
    みなさん通った道ですもんね👍🏻

    • 11月17日
☆めんこちゃんママ☆

私も痛くて寝返りもくしゃみも咳も怖くてできなかったですよー(´・ω・`)
早く歩いた方が回復早いって言われたので、次の日から歩きましたよー∑(゚Д゚)
3日目からお風呂も入れたので、お腹かばうように歩きました。
寝返りも背中に枕とかクッション貰ったり、背もたれおこしながら寝たりしましたよ😭

  • ミミ♡

    ミミ♡

    やはり、歩いた方が回復が早いんですね!
    老婆のようですが、明日は頑張って歩きます👍🏻笑
    背もたれ起こしてみます!
    ありがとうございます💡

    • 11月17日
あゆ

1人目の時は激痛の中2日目から歩いたり頑張ったような記憶があります😣💦
14年前と違い2年前に3人目を帝王切開で出産しましたが背中に管が通されてて勝手に痛み止めが出てたようで感動するほど2日目からピンピンしてました😣✨
後産の痛みが1日ありましたがお腹の痛みは全くありませんでした✨
でも私は横に切ったので縦だと痛みが違うんですかね😣??

  • ミミ♡

    ミミ♡

    横と縦だと結構違うんですかね?!
    お腹の痛みが酷すぎて…😱
    私の妹も横に切りましたが、あゆさんのような事と同じ事言ってました!!
    とにかく、頑張って耐えます!笑

    • 11月17日
rar.♡

私は横に切りました。
もう起き上がるのもトイレ行くのも笑うのも痛くて
一生歩けないんじゃないかと思いました。笑
でも退院する頃にはほとんど回復。
たまに痛んだりしたしたが退院後は普通に生活できてましたよ^_^

  • ミミ♡

    ミミ♡

    まさに!!
    一生歩けないんじゃないかと思っています。笑
    頑張って歩いて回復早く出来るよう、頑張ります👍🏻✨

    • 11月17日
吐き子

座薬が一番楽になりますよ‼️

さっさと座薬入れて貰えばよかったのに私も我慢してました…
日に日に必ず痛みは和らぐので安心して下さい‼️

あと、腹帯も1ヶ月くらいやってました‼️
痛みが違います😣

家に帰ったらリクライニングベッドじゃないし、お世話大変でした…(>ω<、)

  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうなんですよ(;_;)
    リクライニングベッドじゃないので、起き上がるのが大変で…
    やはり腹帯って違うんですね?!
    腹帯、外さずにつけておきます!
    ありがとうございます✨

    • 11月27日