※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M093
家族・旦那

小学二年生の娘の嘘についてです。文字が汚く、算数も皆に追いついて行…

小学二年生の娘の嘘についてです。
文字が汚く、算数も皆に追いついて行けてない事から
GW中に宿題以外の問題用紙を購入して
1日2~4ページやらせてました。
でも、全然やらなくて昨日ほぼ一日やってました。
それも遊びながら
そしたら今日朝から頭使いすぎて頭痛いから休みたいって
言ってて今日行ったら休みだから頑張りなさい。と言いました。
多分勉強したくないだけです。
元気ですし帰ってきてからも普通に遊ぶと思うし
嘘なのはわかってます。
怒るのか、何も言わないのかどうしたらいいか分かりません。。

コメント

空色のーと

少し勉強量を減らしてあげてみてはどうですか?

普段やり慣れない勉強をいきなりたくさんだと、お子さんへの負担も中々ですし、徐々に…という形で💦

• M093

M093

問題用紙も一年生用で2ページで5問くらいしかなく
    それを毎日少しずつやろう。といってたんですが
    やりなさいと言っても遊んでやらなくて溜めて昨日一気にやらせた感じです💦
    それがいけなかったのでしょうか😂

• 5月6日
  • 空色のーと

空色のーと

そうなんですね💦
    親心としては、1年生用で2ページで5問なら頑張って欲しいですね😭

溜めるのが嫌なら、毎日これだけは頑張ろう、と言い続けるしかなさそうですかね💦ルーティンになるまでは、親と子の戦いかなと思います🔥

• 5月6日
  • M093

M093

やっぱり戦い何ですかね💦
    この間絶対にお家でやらないから!と約束したシャボン玉を家でやってる事を発見して
    その前にも2階の窓から半分身を乗り出して怒って宿題やらなくて怒ってそのシャボン玉の件で爆発してしまい私が泣いてしまい、気持ちを伝えました🥲
    勉強する理由や、なんでやっちゃダメなのか、ままの気持ちを伝えてからじゃあ頑張ろう!
    このテキストが終わったらずっと欲しがってたおもちゃを誕生日じゃないけど買おう!と約束した次の日からもうダメ。で
    本人のやる気次第なのかな〜と思ってるのですが根気よく言った方がいいですかね??

• 5月6日
  • 空色のーと

空色のーと

好奇心の方がまだまだ強いんですね💦

下の方への返信も読ませて頂きましたが、しばらくは、言葉だけで勉強しなさい、ではなく隣に座って一緒に頑張るつもりで過ごされた方がいいのかなと思います☺️💦

今まで勉強する機会があまり無かった場合、急にやれって言われてできるもんじゃないですから、それこそルーティンになるまでは親もとことん付き合ってあげるのが良いのかなと思います💦大変なんですけどね💦

• 5月6日
  • M093

M093

そうなんです(´;ω;`)
    優しいアドバイスありがとうございます🥰
    少しずつ出来るように
    隣から始めてみようかなと思いました😊

• 5月6日
まもまも

テキスト系が嫌いなのかもしれないですね、タブレット学習はダメなんですかね?

• M093

M093

タブレットも持っているのですが今調度筆算の繰り上げ、繰り下げをやってるので自分で小さく1とか×とか数字を書かせる練習もさせてます😭
    隣にいるとやる気を出してやるのですが一個一個聞いてやる感じになって1人だとダメ。になってしまっていて今たまにテストなどもやってるみたいなので
    その練習で声に出して、自分で
    理解しながらやってごらん。と
    1人でやらせようとしてるのですが中々ダメで、、
    スっと終わる時と中々やらない時の差が激しくて💦

• 5月6日
  • まもまも

まもまも

なるほど、うちもテキスト系させてますけど教えるこっちも気力いりますよね!(笑)
    うちは隣について根気比べになります(^p^)

今もドリル直しで2時間くらい隣にいてます…

• 5月6日
  • M093

M093

同じ方がいて安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    こっちがヘトヘトになります😭

• 5月6日
  • まもまも

まもまも

親がいてたらやる気なら
    隣で見てあげるしかないですよね( ´・・)

• 5月6日
きょーさん

3年男子がいます!
驚くほど字はきたないです😂
うちの場合はきたなくてもオッケーにしてます😂
ゆっくりでいいから、自分が今書ける1番きれいな字で書いてみ?と言ったら普通に書けるので、読めればオッケーです(笑)
うちも年長さんから問題用紙を買ったりしましたが、好きじゃないとやらないんですよね~💦
どんどん勉強が嫌いになってしまうので、まずどれならできそう?と子供に選ばせました。
今は一人でも勝手にやりますが、宿題やドリルは一緒に問題を解いてあげないといけないと思います💦
そして、さもやって当たり前のような空気感だしてます。😂
一人でできた日は、もう終わったん?天才!とほめたり(笑)
まず遊ばさない、やることがお約束なら、まだ終わってなかったんか!もうこんな時間やし今日はゲームする時間なかったな~と😂
うちの子もすぐ頭痛くなります💦
その頻度で頭痛くなるのってなんか病気なんかな?一回病院行ってCTとってもらおか!とか言ってました。(笑)
それほどじゃないとか言うと、じゃあ死なないな!よかった~!とか言ってます🤣

• M093

M093

最初はこんなもんか!って許してたのですがやはり女の子というのもあり、私が字が汚くて苦労したので凄い綺麗に書くんじゃなくて止めるところは止める。出てはダメなとこはダメ。と教えてます💦
    後、だいたい漢字も間違えて覚えてたりすので自分で見て分かるように書きなさいと言ってます💦
    宿題が早く終わった時や自分で考えてできた時はめちゃくちゃ褒めてます!
    厳しすぎと周りから注意された事があるので少しずつ出来るようにはさせているのですが
    出来なさすぎて爆発してしまいます💦

• 5月6日
  • きょーさん

きょーさん

難しいですよね😭💦
    今は文化庁がとめはねはらいの細部の差違は骨組みがしっかり書けていたら間違いとはしないと言っていますし、細かい指摘や指導は子どもを漢字嫌いにさせる要因のひとつになるそうで、漢字を覚える段階、低学年などではあまりきびしくしないようにしているようです🙆
    ある程度読める、書けるようになる高学年頃から綺麗に書ける努力をしても遅くはないのかなと私は思ってます✨
    上の方が言われていますが、本当に宿題ってやって当たり前というルーティンにしていけるといいですね🙆✨
    宿題って私たちが1番忙しいタイミングとかぶってしまうのですが、ごはん作ってる横に小さいテーブルなど置いて、わからない時は聞いてね👌
    ままもすごく大変やけど、みんなの為にごはん作るの頑張るから一緒に頑張るよーと悪く言うと見張りながら、習慣付けていくのもいいと思います❕

• 5月6日
  • M093

M093

そうなんですね😳
    厳しすぎたんですね💦
    一応隣とまでは行かなくても同じ部屋で見れるようにはしているんですが集中力が無く
    やりなさい!って何度も怒ってる感じです💦
    ルーティーンにさせようとは
    してるのですが中々ならず笑
    頑張って根気よく言い続けたいと思いました😊

• 5月6日