※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供の寝起きと食事について相談です。朝の寝起きが悪く、食事は家では少し食べるだけ。寝起きや食事のコツを教えてください。

2歳半の寝起き、食事について質問です!

2歳半の息子は保育園に通っていて、寝るのがいつも22:00ごろになってしまっているのですが起床は7:30。
朝の寝起きがめちゃくちゃ悪いです。
グズるというより、イモムシみたいにゴロゴロクネクネしてなかなかシャキッとしません。
母親に「普通、子どもは朝起きたら元気いっぱいなんだけどね」って言われて「普通ってなに?」と思いながら1人目の育児なので普通がわからないため普通じゃないくらい寝起きが悪いのかな?と心配になりました。
ちなみに私自身の記憶だと自分も朝が苦手な子どもで小学生の低学年の頃はグズグズしながら登校してた日もあったのを覚えています。
母はこれを忘れたのだろうか?とも思いましたが…。

ご飯も保育園では全部完食しているのに家でのご飯は試行錯誤で食べてる感じです。
少し食べると「もうおしまい!」「お腹いっぱい!」といって終わらせようとしてしまいます。
「あともう少しだから頑張って食べよ〜」とか「保育園のお友達もお家でご飯いっぱい食べてるって」と言いながらなんとか食べさせてる感じです。
麺類とお味噌汁などの汁物は大好きなので自ら全て完食です。
ちなみに保育園から帰ってきてから夕飯の支度なのでその間に少しオヤツは食べてます😥
バナナなど完食しているのも原因のひとつかもと思っていますが朝はお腹空いてるはずなのであまり食べないのが心配です。

皆さんのお家ではどんな様子ですか?
寝起きを良くするコツや、ご飯をモリモリ食べるコツなどあったら教えてください‼️

コメント

はじめてのママリ

就寝20時、起床7時ですが2人とも朝は布団からスっと立ち上がりゴロゴロはしません😌

ご飯は残したら捨てる事になるから全部食べようねと日頃から言ってるので、最後まで頑張って食べ完食してます✨
うちは完食しないとデザートはナシなのでそれもあるかも😂

声掛けで頑張って食べるなら今のやり方で問題ないと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寝る時間が圧倒的に遅いですね💦
    私も仕事から帰ってからのスケジュールを見直してなるべく早くベッドに入れるようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月6日
あくるの

夜寝るのが遅いから朝眠くてすんなり起きられないのかな?と思いました🤔
2歳半頃は20時半〜遅くても21時くらいに寝てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん寝るの早いようなので私の仕事終わりからのスケジュールを見直してみようと思いました‼️
    スッと自分で起きて「おっきするー!」という日もあるのできっと睡眠時間が関係しているのかもしれません。
    ありがとうございます!

• 5月6日
ママリ

うちの子は小さい時からショートスリーパーで体力おばけなので
21時過ぎに寝て、5時に起きたりします😢(下の子が5時にミルク欲しがったりする関係もあるとは思います)
自分のタイミングで起きたときは、起きてすぐテンションも高く「下行くよー!起きてー!」と起こされます。
自分のタイミングじゃなかったときは、結構ベッドの上でゴロゴロしてる時がありますね🤔
なのでお母様の言う普通?はわかりかねますが、個人差だと思いますよー。

ご飯はうちの子も好き嫌いが多いため、「全部じゃなくていいから、あとひと口だけたべよー」とか「全部食べたらデザートだよ」と声掛けしてます。でも食べないときは食べないです😌
イヤイヤ期で気分によるので、もうこっちも気にしすぎないことにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!
    ウチも自分のタイミングで起きた時は「おっきしたの!」「ママおっきして〜!」と割とスッと起きれるのですが、保育園などでこちらが起こすとなかなかです。
    他の皆さんも言う通り、寝る時間が足りないのもあるのかもしれません。充分寝たら自分のタイミング早起きもできるかもしれないので生活リズムの見直しは必要かもしれません。
    食べることに関しては同じ感じでなんだか安心しました!
    気にしすぎると「なんでだろ?」ってなってしまうので気にしすぎないようになろうと思います😌
    ありがとうございました!

• 5月9日
yu子

上の子4歳、まだ寝起きグズグズしてますよ😂
最近ポケモンにハマって、ちゃんと起きて、ちゃんとご飯食べて、出かける準備も全部終わったら出るまでの間ポケモンGOしていいよ(長くても20分ぐらい)、としたら早く動いてくれるようになりました✨

下の子2歳半は起きれる時と起きれない時と半々ですかね…
機嫌悪いとご飯いらない!の一点張りですし。
保育園の先生もヨーグルトとかビスコ一つだけの子とかいますよ~とか言ってくれてるんで朝は沢山食べられなくても気にしないことにしてます😄
保育園で給食までの間おやつも出ますし。
私自身昔は寝起きすぐは全然お腹空いてなかったので💦そういう子もいてもしょうがないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!
    機嫌が悪いと「ご飯いらない!」は本当にうちと同じです。
    いつもなんとかパンとバナナ、おにぎりとヨーグルトなど食べさせてる感じです。
    夫が朝起きてすぐご飯が食べれないタイプなので一緒なのかもしれません。
    ありがとうございます!

• 5月11日

寝なくても8時半までには寝室に行ってます🥱
朝は5時半かは6時起床です🌄
私も夫も早起きなので、子供達も生まれてから早寝早起きです! 

ご飯は朝食べれない子は存在するので、起きてから30分以上経ってから食事にしても、全然進まず、食パン1枚に時間かけすぎだろ…ってパターンがうちの上の子です😇
本当にいらないみたいなので、半分食べられたらまぁいいかと思ってました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!

寝なくても8時半までに寝室😳💦
    保育園から帰ってきて6時半、そこからご飯食べてお風呂入ってでなかなか8時半は夢のまた夢という時間ですが、頑張れば9時〜9時半はいけそうなので頑張ってみます✊🏻

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちは20時就寝、6時半〜7時起床で、基本は朝から「おっはよー!」と元気です!

疲れた日や夜寝るのが遅くなった日は、まだ眠いらしく朝ゴロゴロぐずぐずでなかなか動きません。
そして、そんな日はぼんやりしていて、朝食もパクパク食べてくれません💦
普段も朝食は食パン半分ですが、寝起き悪い日はさらに少なく4分の1とかです。

帰宅〜夕食までにバナナ1本食べているなら、うちの娘だとけっこうお腹いっぱいになっちゃうので、夕食ほとんど食べないですね😣
とりあえず、オニギリとか夕食の一部をあげてみてはどうですか?
そうすれば、夕食が少なくてもオニギリ食べたし!仕方ないか。と思えるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!
    夕飯までの間のおやつにオニギリはとても参考になるアイデアでした✨
    オヤツがいい!!ってなりそうな気もしますがやってみます‼️

ありがとうございます😊

• 5月11日