※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

4歳の娘が友達に注意することに悩んでいます。友達にどうやって注意をやめさせるかアドバイスを求めています。

悩んでます💦4歳の娘が最近、幼稚園の先生や私の真似してるのか?『危ないよ!』、『だめだよー』とか、
朝のあいさつをこんにちはって言ってきた友達に、担任の先生がおはようだよと言われてるのを聞いて友達に『こんにちはじゃなーい!!』と大きい声で怒りぎみで言ったりして悩んでます。さすがにそういうことは言わない!と朝は注意しましたが…私が友達におはよーと言ったのも焼きもちやいたのもあると思います😵
友達に注意するのなんとかやめてほしくて、どうやって説明したらやめてくれるかアドバイスをお願い致します😢

コメント

newmoon

言ってること自体は個人的にはやめなきゃいけないことでもないと思います🤔

大きい声で怒り気味で…うちの娘もよくありますが、「そんな怒ることじゃないでしょ❓😂」ってサラッと言うくらいです。相手の子がびっくりしてたら、「びっくりしちゃうよねー、ごめんね」って私から言います。

• マリー

マリー

同じようなかたがいらっしゃって分かってくれて嬉しいです。言ってることは間違ってないんですが、強くて本当にえっ!てびっくりで…うちのクラスはみんなおっとりさんばかりでうちの子強くて浮いてそうで…私と一緒にいる送迎時は特に強気になってる気もします😢アドバイスありがとうございます😉

• 5月6日
  • newmoon

newmoon

娘も気が強いのでお気持ちわかります…😅手が出るとかでなければそんなに気にしなくて良いと思います。うちは先日手が出てしまって幼稚園から電話かかってきました😮‍💨

• 5月6日
  • マリー

マリー

うちは男の子より気が強いです💦
    幼稚園から電話が来たんですね😢小さいときはまだ理解も難しいですし、お気持ちすごくわかります😉でも子供同士のやりとりで成長していくわけですし、手が出たと言うことはお子さんもなにか悔しかったり理由があったと思います😢元気だしてください💕

• 5月6日
  • newmoon

newmoon

うちもですよー😅誰かれ構わずグイグイ距離詰めていきます😅でもなんとなく、小さい頃は女の子の方が気が強い子多いような気がします…❗️
    マリーさんのお子さんも、園生活の中でお友達への伝え方とか学んでいくと思います😊
    うちの娘もそうですし、心配は尽きませんが見守っていきましょ🙆‍♀️

• 5月6日