※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の女の子が他の子に抱きつこうとして困っている。癇癪もあり、言葉の理解が難しい。個人相談を受けたが、旦那のADHDの影響も心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3歳半の女の子、幼稚園始まって約1ヶ月、
毎日毎日、一緒にバス待つお友達に抱きつきに行こうとします🤦‍♀️

お友達は嫌がって逃げてます。。
なので私が毎朝まあまあの力で捕まえる日々で
毎日困ってます😔

今までも公園へ行けば知らない子に急に抱きつきに行こうとして相手の子がビビって逃げ、それでも追いかけるので泣かせるということが多々ありました😭

癇癪は始まれば2~30分コースは当たり前
3語文とかは出てきてるものの、
言葉は遅めで、ほぼ7割宇宙語で何言ってるか分からない。
幼稚園でも少し1人浮いてるところがある様子…

先日の3歳半検診では、個人相談を勧められました😓

やはり何かあるのでしょうか?💦
旦那にその事を話した時にコミュニケーションが苦手だからかなーと言ったのですが、どこが!?と全くわかっておらず、
上記の知らない子追いかけて泣かしたり、バスのことを言いましたが、それは遊びたいだけでしょ?と全く理解もされませんでした😓
相手が嫌がってるのに、遊びたいからでやっていい訳じゃないですよね。。

ちなみに旦那はADHDの傾向ありと病院で言われました。。
子供は旦那と中身がそっくりなので、グレーとかまでいかないけど、傾向がある同じような感じなのかな…とか色々思ってます💭

知らない子や大して仲良くないのに抱きつきに行ってしまう子がいる方いらっしゃいますか?
どうされてますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒では無いのですが、3歳半で言葉が7割宇宙語というのは心配かなと😣
息子は早生まれで3歳から年少で幼稚園に入園して現在年中です。同じクラスに同じようにこちらの意思に構わず抱きついてくる子が居ましたが、その子は先生から指摘されて療育に通い始めて多動だと診断されたようです。1人で自由に行動して、周りの子は先生の指示が通るのにその子は通らないと言った感じでした。その子は園で他のお友達に勢いよく抱きつき、転ばせてしまって相手の子は頭を床で強打したこともありました。
相手の親の目もありますので、無理に抱きつこうとするならすぐさま止めて、すみませんと謝ると言う感じでいいと思います。
「好きだからぎゅってしたいんだよね?でも突然抱きつかれたらビックリするし転んだら危ないよ」「無理やりやられたら嫌な気持ちになるよ」などと話しても通じないでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3歳半だともう少しちゃんと話せても良いですよね💦
    バスで一緒に待つ子は上の兄弟がいるものの、もう自分の気持ちとかも話せていて、ちゃんと文章でお母さんと話したりもしてたので、凄いな💦って思ってましたが、やはりそのくらいが普通なんですかね?🤔
    同い年の子がその子しか分からなくて普通が分からずで…😓

よほど興奮してない限りは勢いよく行くことはないのですが、ほっとくと、そろ〜っと近づき、腕とか触り始め、抱きつきます🤦‍♀️

なので、毎日バス停まで行く間に抱きつきに行かないよ。相手の子嫌だって言ってるからね。嫌なことはしないよ。と言い聞かせて、その時はうん!分かったー!とか言ってるのですが、
    目の前にすると、行きたい衝動の方が勝つみたいです🤦‍♀️
    本当に分かってるのかも謎です。。

なので、行こうとしたらダメ!と腕掴んで終始捕まえて離してます😅

あと、旦那もなのですが、相手の気持ちとかあまり分からないみたいで、これされたら嫌じゃない?と言っても、別に俺は嫌じゃない。とか言われて通じずなので、子供はまだ話せないので何を考えてるのか分からないですが、同じ感じなのかな…と思ってます💦
    だいたい思考、行動が同じ感じなので😓

なので、○○されたら嫌だよね。やめようね。とかは通じてないと思います😣

• 5月6日
yuki

抱きつきに行ったりはしますが、前後で抱きつくような話しの流れなどがありますかね。

なので、嫌がられたりとかはないです💦

もちろん相手方に謝りますし、子どもにも「急に抱きついたらビックリしちゃうからダメ」と言うように話しています。

癇癪も色々ありますし言葉も差があるので断言などはできないですが、検診で助言されたのと旦那さまが発達障害の傾向ありと言われているならお子さんも可能性あるかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話とかうちは出来ないので全くなくやってしまいます😭
    確かに話ができてて意思疎通できた上でならまだ良いですよね💦

バス停行く前に、相手の子は嫌がってるから抱きつきに行っちゃダメだよとか話しててもその場限りの返事で、目の前にしたらもうダメです🤦‍♀️

私はバスが来るまで、子供の腕を力ずくで捕まえて、行かせないようにしている感じです😓

むしろもう発達障害あってくれと思ってしまってます💦
    その方がなんか気が楽になる気がして😓

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

抱きつくことはないものの、知らない子につきまとう3歳がいるので気持ちわかります😵💦
引き離してもまたくっついていきます..
私の息子は4月末に療育勧められて予約とりました😓

幼稚園の先生からは幼い幼い言われています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも引き離しても離してもすぐ行こうとするので、ずーっと捕まえてる感じです🤦‍♀️

幼稚園では先日参観日で様子が見れたのですが、抱きつきに行ったりは意外となかったものの、あまり馴染めてないのかなと思うようなところはありました💦
    (みんながやってる事を端で見てるだけとか…)

うちも幼いと思います!💦
    ついこの間3歳半検診で色々何歳で何ができたとか書くのに昔の動画を見返してたりしたのですが、2歳半くらいからほぼ変わってなかったです😂
    あれ!?これ本当に1年前か!?ってなりました(笑)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分うちは多動の診断がつきそうです...
    幼稚園の参観日も悲しくなりそうで行きたくないと思ってしまいます😣💦

家では幼くて赤ちゃんみたいで可愛いんですが、なんとか年相応に成長して〜😭って思っちゃいます😵

• 5月6日