※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

小1の学校行きたくない症候群が続いている様子。毎日泣いていて、朝が特に嫌みたい。親も気分が沈む。

小1の学校行きたくない症候群って、どれくらい続きましたか?
うちは今日校門の前で大号泣だったみたいで。。(旦那が見送りに行きました)
私が行ってたら泣かなかったのかな?と思いますが、「学校に行きたくない」とは毎日言ってます。
行ったら行ったで、泣かないでフツーだとは思うんですが朝だけはとにかく嫌みたいです。。
なんだか親も気分が沈みます。。

コメント

yuki

なんで行きたくないとかの理由ありますか?

  • もふもふ

    もふもふ

    私と離れるのが嫌だ…と。
    お友達も少しずつできているみたいなので、友達関係ではないと思うのですが、、

    • 5月6日
  • yuki

    yuki


    今は連休中だから尚更かもしれませんね🥲

    このタイミングで5月病チックになる人は大人、子ども関係なく居ますし💦

    • 5月6日
  • もふもふ

    もふもふ

    連休明けはこうなるんですかね…。私自身が、こういう経験がないので尚更こういう時の対処の仕方がよく分からず😣ただただ、早く元気に行ってくれーって願ってます。。

    • 5月6日
みろりん⭐️

こんにちは😊
うちの息子もちょうどその時期に入りました。


学童の先生や
学校の先生にも
"毎朝の集団登校を
嫌がり泣いていますが、
門の近くまで親が
ついていってます。"

と、こんな様子です。
と伝えるだけ伝え
ています。

今朝も門の手前まで、
集団登校もしながら
横について歩き
見送っていきました。


子どもが泣いたり、
メソメソしたりすると
こちらもセンチメンタルになりますよね🥲

  • もふもふ

    もふもふ

    同じような方がいて安心しました。そういう時期なですかね…。幼稚園の時みたいに先生がフォローしてくれるわけではないので、そこもちょいストレスになってます。
    私も連絡帳に書いてみます。

    • 5月6日
  • みろりん⭐️

    みろりん⭐️


    そうですよね!
    わかります😢
    幼稚園や保育園とは環境も
    変わって幼児から急に児童に
    ならなきゃいけなくなって…
    子どももそれはそれは
    ついていけないですよね😞

    私もメソメソされると
    センチメンタルに
    なるので、
    時間に今はたくさん
    頼ろうと思っていて、
    もういいよ、って
    言うまでは少しずつ
    距離を縮めて
    集団登校について
    行こうと。

    ついていくときはちゃんと、笑った顔で、
    あれ!
    意外と学校近いねー!
    空が青いねー!
    なんて言いながら
    気分を紛らわして。
    あっという間に
    門に着くので
    ほらついたね!

    と言って、
    学校に行くということには
    挑戦させる
    ということを心がけています。

    みんな
    マスクをしているから
    顔も名前も一致しませんし、
    学校によっては、
    友達との遊び
    みたいなところを
    制限していたり
    休み時間を短縮したり、
    極力減らしてるみたいなので
    唯一楽しめる時間も少ない、
    となると…
    保育園よりも、幼稚園よりも
    楽しくないのは当たり前だよなーって。。

    • 5月6日
  • もふもふ

    もふもふ

    本当、コロナのせいで本来ならできることもできなくて、お顔も分からなくて…子ども達がかわいそうですよね😢
    私も急かさずに、娘から「もう来なくていいよ」と言われるまで一緒に登校しようと思います🙂
    こちらに相談してすごく、心が軽くなりました。

    • 5月6日
  • みろりん⭐️

    みろりん⭐️


    一緒に時間に頼って
    乗り越えていきましょうね☺️✨🙏🏻‼︎
    またお休みに入るので
    来週はまた闘いですが、、笑

    • 5月6日
  • もふもふ

    もふもふ

    一緒に闘いましょう!笑
    ありがとうございます😊

    • 5月6日
  • みろりん⭐️

    みろりん⭐️

    一緒に乗り越えましょうね☺️🙏🏻✨🌸🌸👍

    • 5月7日
🧸

私の娘も今朝学校行きたくない!!ってギャン泣きでした😭

保育園3年間泣き続けてたので、小学生でも続くのかと思うとゾッとします💦
行ったら行ったで楽しんでるみたいですが行くまでが嫌みたいで…
4月中は私が学校までついて行ってたので行きたくない!!って泣くことはなかったですが、今日から一人で行きなよ!って言ってたのでそれが嫌だったらしく朝起きて来てから学校行きたくない!!でギャン泣きされてイライラしてしまいました😞

  • もふもふ

    もふもふ

    そうなですよね。学校に行くまでがキツい😅
    イライラしたらいけないのはよく分かってるのに、周りの子と比べると、この行き渋りはいつまで続くの?と思ってしまって。とりあえず、旦那ではなく私がしばらくは学校までついて行こうと思います。

    • 5月6日
  • 🧸

    🧸

    周りと比べてしまいますよね。。
    誰もお母さん来てないのに!!って思うと余計イライラしてしまいます😭
    毎朝教室まで連れて行くのも本当憂鬱です😭
    保育園の時は泣かなかったですか?

    • 5月6日
  • もふもふ

    もふもふ

    娘の学校は校門でさよならなんです😢マンモス校なので、子ども達が歩く波に乗ったらそのまま中に入れそうなのに、娘は頑なに入ろうとしなかったみたいで😂
    でもある意味、ちゃんと泣いて行きたくない!って言えるのもすごいよなぁって思いました😂
    幼稚園は泣いたことないんです……

    • 5月6日
ひよこ

うちも同じ状況で、私と離れたくないと泣く娘がいます😭
旦那じゃなく私が連れて行ってます😭きっと旦那じゃ大暴れします😅
こっちのメンタルやられますよね💦

  • もふもふ

    もふもふ

    メンタルやられますよね💦
    やっぱり、私と離れたくないっていうのが大きいんですかね…。小学2年で泣いてる子なんて見ないので、きっと今だけのことなんだろうけど、、もっと心を広く持って見守るしかないんですかね😭

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。
朝はとりあえず行きたくないと泣きます。
でも親と離れると泣き止み授業などを楽しんでいるようです。
慣れしかないのかな、って思ってます。
お互い頑張りましょう😭

  • もふもふ

    もふもふ

    親がいなければきっと、ちゃんとしてるんですよね。でも今日、先ほど帰ってきた時に「今日学校で泣いちゃったー!」と、めっちゃ笑顔で言ってきました😂あまりの笑顔にこっちも爆笑しちゃいました🤣

    • 5月6日