※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたじ
子育て・グッズ

公園で他人のおもちゃで遊ぶことに悩んでいます。娘が他の子のおもちゃに興味を持ち、困っています。どうしたらいいでしょうか?

公園で、他人のおもちゃで遊ぶ事についての質問です(;>_<;)

もうすぐ、一歳3ヶ月になる娘なんですが、
公園に行って、自分のおもちゃでなく、お友だちのおもちゃで、遊びたがります。

公園デビューして、まだ2ヶ月位なので、ママさん達とは、挨拶したり、たまに話す位の感じです。
スコップとか、ママごと道具だったら、ごめんねー💦
かしてくれて、ありがとうー💦
って、言って娘が持ってきた方を、
これも使ってねー♪って、わたしたりするんですが…。

ボタンを押すと、音楽が流れる様な、
立派な三輪車に、乗りたがる時は、どうしたらいいか、分かりません(。>д<)
『○○ちゃんのじゃないから、乗っちゃだめだよー!』
と言って、娘を必死に、止めて、
娘はギャーギャー泣くし、大騒ぎです💦

なんか…、
ここまで必死に止めなくても、
『少し、かして貰っても良いですか?』って、かして貰えば良いのかな…とか、

でも、毎回かりてたら、
壊すのもこわいし、
『買ってやれよ!』って、思われるかな…とか💦

1回100円払えばいいかな?
(これは、冗談(笑))

みなさん、どうしてますか?(´д`|||)

コメント

ゆずP

お砂遊びの道具とかは、お互い様って感じで、知らない子でも使いあってます♪もちろん、その親御さんがいるときにはお礼言ったりしてます。
確かに、音がなる三輪車、厄介ですよね!笑
うちはもうお話が分かるので、言えばなんとか納得してくれますが💦それでも触りたがります。近くにその親御さんがいると「どうぞ」と、触らせてくれますが。
確かに、まだその年齢だと難しいですよね💦回答にならずすみません。

• うたじ

うたじ

回答ありがとうございます!
    やっぱり、砂遊び道具は、お互い様って言う感覚ですよね♪
    他のママさんは、どう思ってるのか分からなかったので、
    知れて、ヨカッタです(^o^)

音の鳴る三輪車、厄介ですよね?!(笑)(^_^;)
    言って分かるようになれば、良いですね‼
    うちも、早くその時が来て欲しいです(*^^*)

• 11月17日
まめちゃんママ

うちは、貸す側ですが...

庭で遊んでると近所の人のお孫さんがやってきて、三輪車などの乗り物に乗りたがります。少し貸すくらいいいんです‼️
でも、全然返してくれなくて...しまいには、家に入りますって言うと、返しておくからと言われたときはさすがに...は?っとなりました‼️

少し貸すくらい全然いいですが、汚されたりは嫌だなぁ...と。

• うたじ

うたじ

えっ!!返しておくから!は、おかしいですよね⁉私も、それは嫌です‼

そうですよねー💦
    汚されたりも嫌ですよねー!
    最近買ったばっかりのっぽい、キレイな三輪車なんです‼
    イヤですよねー(ToT)
    かしてもらう事に、慣れて、
    当たり前みたいにならないように、気を付けます💦

• 11月17日
MAXとき

私もボールや砂場道具などはいいかなと思いますけど、乗り物系とかは無しですね…
ぐずられて、それでも相手方が引き下がらずわがまま言わないの!とか帰るよ!とか言わないで貸してくれないかしらみたいに待ってられると図々しいなって思っちゃいます
我慢できる年齢ではないですが、だったら同じ物を買うとかその場を離れるとか対策はいくらでもあるだろうにと…

• うたじ

うたじ

回答ありがとうございます‼
    やっぱり、そうですよね💦
    三輪車は、イヤですよね(。>д<)
    私も、逆に貸す方の気持ちになったら、貸してあげた方がいいのかな?って、思う反面、嫌!ですね💦
    やっぱり、三輪車は、貸りない方が、良いですね!
    まだ、言って分からないうちは、時間をずらして、公園に行こうと思います(^o^)

• 11月17日
なないろ0716

うちの息子も1歳になった頃から、他の子のおもちゃばかりを取り上げて遊ぶようになりました(。-_-。)
うちも止めるとギャン泣き、機嫌が悪くなり叫んでいましたが、2ヶ月程、息子に「●●のおもちゃじゃないよ?△△ちゃんが使ってるからとっちゃダメなの、●●ならわかるよね?」と言いながら、愚図っても辞めさせ、辞めたら褒めていたら、奪わなくなりました。

スコップなど手軽なものはお互い様だし、こちらも貸すことはできますが、万一壊してしまったら後味がお互い悪くなるものは辞めさせますね💦

• うたじ

うたじ

娘と同じ位の月齢なのに、すごいですね!
    根気強く、言い聞かせて、分かるようになるんですね💦

そうですね!壊してしまって、後味悪くなるものは、辞めさせた方が良いですね!
    ありがとうございます‼
    自分のなかで、公園で遊ばせる時の、気をつける物差しが出来ました!

• 11月17日