※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

三連休初日に義父が大量の生のフキを持ってきた。フキ処理が初めてで時間がかかる。皆さんはどうする?

三連休初日に義父が親戚から貰った食べきれない大量の生のフキをそのまま持ってきました。

連休は夫が仕事ですし、子供も休みで暇ではありません。
何よりフキを処理したことがありませんが、皮をむいて水に晒してアクを抜いて茹でないと調理できないことはなんとなく知っています。

「こういう山菜は新鮮な方がいいんだろ?」と義父にも聞かれましたが、現状無理で…(このところ夕飯には義父も自宅から来て加わるので夕飯の計画も立ってます)

今日、子どもが久しぶりの保育園なので、ようやくフキの下処理をできるかと思うのですが、本当に大量だし、時間がかかるので、時間をとられてしまうのがちょっともやっとしています。

皆さんなら大量のフキ、どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大量だと食べ方に困りますが、我が家は筍とフキと厚揚げを入れてお醤油で煮ます💡今の季節の旬の食べ物なので、喜んで買ってます😊大量で消費できないくらいなら、いただきたい(笑)

ちなみに、3歳のお子さんならフキの皮を剥くのはお手伝いできそうですよね?一緒に楽しめると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、卵を割ったり、みじん切り器の紐を引っ張らせるくらいはしているのですが、落ち着きがないのでフキの皮むきに参加させるのはちょっと大変そう。私自身なれてないので💦

筍も米ぬかと煮ないと調理できないですよね💦すごいですね!
    スーパーで最近見ますがいつも躊躇してしまいます。水煮という手段もありますがこの時期なので(;´∀`)

フキと厚揚げと筍いいですね。フキとまるやま(がんも?)の醤油ベースで煮たのとかよく祖母が作ってくれました。懐かしいです。

でも本当に食べきれない量です。600リットルの冷蔵庫の野菜室か埋まってしまいました。お裾分けしたいです(;´∀`)

• 5月6日
ままり

うちも山菜が好きで、この時期になると父がとってきます。
すごく好きな人には嬉しいですが、そうでもない人に処理も混みで丸投げすると迷惑がられますよね💦小さな子供のいるお母さんは現状無理なのもわかります😓
父はフキは処理して瓶詰にして保存のきく状態で、近所の人にあげたりしてます。
旦那さんにも下ごしらえや調理など協力してもらうのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    山菜など野生のものは、たくさん採ったあとの処理が大変ですよね。
    本当は私自身山の育ちなので、山菜は(食べるのだけは)好きなのですが、フキは夫も食べないし、子供達は、走り回り、おまけにわらびとウドを個人的に買ってきて在庫に抱えてたこともあり(こちらもほぼ初めての処理でした)、フキに時間を取れそうになくてモヤモヤしていました。
    瓶詰めですか。そういえばこちらではススダケ(ネマガリタケ)を瓶詰めにする風習があります。旦那は期待できないので、今日頑張ってむきたいです。処理後の冷凍保存とか無理ですよね💦

• 5月6日
  • ままり

ままり

チラっと検索したら、フキの冷凍保存の方法もあるみたいですよ!
    我が家はウドが大好きなのでウドはよく冷凍します。
    瓶詰めは自分でやろうと思ったらそれこそ瓶の消毒やらで大きい鍋を長時間ぐつぐつさせるので危ないし手間がかかります💦
    冷凍できるのなら試してみるのもいいかもしれないですね。どちらにしても処理はしないといけないですが。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    ウド、美味しいですよね!こちらも私しか食べないのですが、あまりに食べたくて数年ぶりの衝動買いでした。
    瓶詰め大変そうですね💦頑張ったら何年でも保つイメージですが、無理なので冷凍したいと思います💦
    下処理頑張ります(;´∀`)

• 5月6日
シルシル

申し訳ないけど破棄です。
私の場合料理出来ないこと
知ってるし、義両親でも
いらないものはいらないと
言うのでそれでも渡されたら
の話しになりますが、、、。
それか料理好きな人にあげます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。山菜とか未処理の釣り魚、ジビエ系は無理なら断らないと後が大変ですよね💦
    色々持ってくる義父なので断る勇気を持ちたいです。
    山菜ではないですが、もらって持て余した食材をこっそり捨てることも多いので…(;´∀`)

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合、時間と気力があれば、山菜は大丈夫なのですが、肝心の夫が食べないのと、子供が手がかかる時期は…というところです。私も食べ物を人にお裾分けする時は本当に気をつけたいです(;´∀`)

• 5月6日