※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらまま
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子がおり、保育園に預ける必要があるか悩んでいます。他の方の保育園体験や在宅でできる仕事について教えてください。

生後6ヶ月の息子が居ます。
未だに息子を取られたくないという感情がとっても強く
片時も離れたくありません。
保育園に入れて働いたら?と旦那側の身内や家族に言われるのですが離れるのは寂しく、何か急な用で仕方なく預けなければいけなくなった時もすぐ寂しくなり何してるのか私の事忘れないかな?と不安になります。
無理に保育園に預ける必要ないですよね?
みなさんははじめての保育園どんな感じでしたか?
それとお家でできる仕事などあれば聞きたいです🥲

コメント

Mk

金銭的に働かないとやっていけないとかじゃなければ無理に保育園入れる必要もないんじゃないですかね?
うちも自宅保育ですが1歳半頃から時々一時保育利用してます。
それこそ0歳の時は人に預けたこともほぼなくべったりでしたよ。
ただ私の場合は1歳頃にはたまに一人になってリフレッシュしたい気持ちもあったので一時保育はすごくよかったです😂

はじめてのママリ🔰

保育園はお家で子供の面倒が見れないから預けるための保育施設なので、お家で見ることができるのならば預けることは出来ませんよ。地域によるかもですが、私の地域は保育園の利用申請に理由が必要です。
私は6月から保育園に預ける予定ですが、家で見られる場合は預けないで下さいと事前に言われています(もっと優しい言い方です😅)

お家でできる仕事は探してみればいろいろあるかと…。今は結構ハンドメイドとかも収入源になったりしますし、後はパソコン関係ですかね🤔

がーこ

働かなくても大丈夫なら、無理に働いて保育園預ける必要ないと思います☺️
私は一緒にいたかったので仕事を退職しました🥰
普通に入園する時期の3歳児からこども園の幼稚園部に入れて8時半から14時半までこども園へ行きます🍀今は年中さんです。夏休みや冬休みも小学校と同じだけあるのでその間は自宅保育です。
夏休みがあるし、14時半だとなかなかパートもないので、内職してます👍
時給に換算するとパートに行ったほうがはるかに良いと思いますが、自分の空いてる時間に出来るので私は気に入っています☺️
あとたまに近所の人の仕事が忙しいと頼まれるので数日間の午前中だけ行ったりします😁
金銭面が大丈夫で、旦那さんもそれで良いよって感じなら、他の人の言うことなんて聞き流しておけば良いですよ💪案外子供とべったり一緒に居られる期間は短いものです🥺

オレンジ

今離れたくないと思うなら、全然それで良いと思います!
私も息子が赤ちゃんの時はとても人に預けて離れることなんてできずにいましたが、1歳過ぎてどんどん動くようになり、2人目妊娠して体も辛くとてもじゃないけど自分だけでは見きれない!誰か助けて!
と妊娠後期の頃に保育園に預けました。

いっしょにいて安心するのなら、今はまだいっしょにいてあげてください♡
そのうち自然と離れても大丈夫と思う日が来ると思います☺️

mizu

そのような気持ちの時に無理に働いて保育園に預ける必要はないと思いますよ😊

私も子供が0歳の頃はそんな気持ちでした!

ただ1歳を過ぎてどんどん子供が活発になってくると、だんだんとずーっと2人きりの生活もしんどいというか限界を感じ始めて(あくまで私の場合ですが)1歳半から保育園に入れましたが、色々とちょうど良かったなと思ってます!
0歳の頃は睡眠不足が酷すぎて、そもそも私の体調もあんまり整ってなかったので💦

もちろん経済的に許されるなら3歳まで家で見て3歳から幼稚園でも良いですし、絶対に保育園に入れないといけないということは全くないですよ😊